RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ He162#9
2005年11月03日 (木) 01:20 * 編集
he162*9top.jpg

チョットダケヨ。
すでに2005年も11月。寄り道ばかりしていてなかなか完成
しません。今日もチョットだけ。ドラゴンのデカールはすで
に黄ばんでいたので塗装することにしました。そうはいって
もバルカンクロイツだけです。機番はデカールを使用します。

he162*9-2.jpg

とりあえず黄ばんだドラゴンデカールをスキャンしてそれを
元にドロー系ソフトでトレース。切るときと貼る時のガイド
にガイド線をたくさん生やしておきます。モジャモジャ…。

he162*9-3.jpg

アセテートフィルムに3Mの太マスキングを貼り、プリンタ
で出力。ガイドに沿って切り出します。新品の定規、よく切
れるカッター、凶器ピンセットDumont、そして老眼鏡。

he162*9-4.jpg

パネルラインにマスキングに印刷されたガイド線を合わせて
位置を決めます。こういうときにたくさん生えたガイド線が
効果を発揮。貼るときには凶器ピンセットよりデカール用の
シリウス製ピンセットが安心・安全。
Bu133#7 * Top * Bu133#8
■ Comment
パールさんこんにちは。細かいことをされてますね~。私だったらきっとマスキングテープを十字に貼って四角いヤツを4つ貼って済ませてしまうでしょう・・・。何から何まで細かいですね!。
2005/11/03(木) 17:18:59 * URL * JW #-[編集]
JWさん、こんばんは。
ほかの方の制作記でマスキングを貼り合わせるだけでバルカンクロイツどころか
スワスチカまで作っているのをみて、ビックリします。私の場合マスキングを直角
に切るのが苦手なので、どちらかというと慣れている「トンボ」方式が楽です。
でも、確かに十字に□がうまく貼れたらかなり早く出来そうですよね。
2005/11/03(木) 18:36:32 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
こんばんは
私好みな迷彩に仕上がっておりますね。
後期のバルカンクロイツは面倒な塗装ですよねデカールも中のニス部分がシルバリングしまくるし。

落ち着いた感じのページに変わりましたね、何だか暗黒面の匂いが…
2005/11/03(木) 23:05:04 * URL * mikami #tHX44QXM[編集]
mikamiさん、こんばんは。
マーキングはやっぱりデカールで済ませたいです。でもどうして
日本のメーカーとか某竜のデカールって黄色くなるのでしょう。
イタレリとか、エレールとか水でもかぶったもので無い限り
(大袈裟)白は白のようですが…。
まあ、バルカンクロイツくらいは直線ですからそれ程苦では
無いですけれど。これがコードレターだとかなりつらいです。
暗黒面などとは恐れ多いです、多分そのうち元に戻るかな?
2005/11/04(金) 00:16:14 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
パールさん、こんばんは
またまた細かい事やってますね。
この辺は切り出しが大変のような気がしますがどうなのでしょう?
そもそも定位置に貼ることが至難の業のような気がしますが...
恐るべしパール研究所(笑)
2005/11/04(金) 02:01:44 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
こういうのを切ったり貼ったりするのはむしろ本業ですから
それ程 「苦」 では無いのですが、とにかく塗装が面倒です。
しかも、外人塗りとか見ちゃうと「すっっげ~」と思うだけで
何をしたらいいか分からなくなります。
2005/11/04(金) 09:15:55 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
