RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Shopping / November
2005年11月09日 (水) 00:00 * 編集
0511shoppingtop.jpg

山手線と中央線の交わる街へ
環状のJR山手線に交差して東西に延びる中央線。2線が交わる
二つの街の西側へお買い物。目的はマルチDVDレコーダー購入。
しかし、一応ネタもさがします。まずはラッカー塗料。噂にな
りつつあるのか、ガイアノーツの原色カラー。どのような色も
理論的には3原色で表現できるのですからなかなか思い切りの
良い発想。特色として蛍光青がありますが、蛍光赤、蛍光黄、
蛍光白などもあると、混色時の彩度低下を抑えられるので、が
んばって出してください。スーパーイタリアンレッドも買って
みました。何に使うかはおわかりですね。

0511shopping*2.jpg

横にある棒は通販アスクルで購入の木製マドラー100本入って
200円しません。木工ボンドでサンドペーパーを貼ってやすり
代わりに使います。今まで、プラ棒に瞬着で貼ったりしていた
のですが、やはり木と紙の方が簡単強力に接着できてよろしい。

0511shopping*3.jpg

順番が変になってしまいましたが、とうとうゲット。真鍮の黒
染め液 [502]。早速おためし。結論を先に言うとガンブラック
に比べてかなり強力な染まり具合です。しかも色がアッシュ系
でとても良い感じです。液に数分漬けて水洗い。その時に真っ
黒いすすのようなものがとれますが、表面はきちんと染まって
います。少々こすったくらいではとれません。以前使ったガン
ブラックよりも効果が高いのは疑いようもありません。
ただし購入時には身分証明と印鑑が必要。毒劇物取締法第2条
「劇物」指定。書類に署名をさせられます。山手線と中央線が
交わる東急ハンズにて販売開始。

0511shopping*4.jpg

ついでに、食器乾燥機を購入しました。
スポンサーサイト
■ Comment
パールさんこんばんは。かなりのお買い物ですね~。黒染め液は私も前に通販で買いました。ガンブラックも持っていますが、色合いが違いますよね。後、Mrカラーでなんですが、前に調色の時にクリアーレッドを使った時なんですが、最後ツヤの調整にクリアーを吹いたら赤い色素が浮き上がってきて参った経験があります。その後、1度削り落としクリアーレッドを使わず調色し直した色を吹きなおしたら解決しました。
食器乾燥機良いですね~(笑)うちにも欲しいです。ここいらは湿気が多くて大変です。すぐキリが出るし・・・。
2005/11/09(水) 01:00:53 * URL * JW #-[編集]
JWさん、こんにちは。
黒染め液はなかなか良い色合いで大満足!
張り線はしばらく真鍮線を多用しそうです。
色クリアは浮いてくるのですか…。と言うことは
デカールを貼ってからツヤ調整のクリアを吹くと
デカールの周辺にぼんやり赤がにじむ感じになるのでしょうか。
何事も経験しないと分からないことと言うのがあるものですね。
色つきクリアを使うときは気をつけます。
2005/11/09(水) 09:07:31 * URL * パール #-[編集]
 こんばんはぁ。

 黒染め液は良さそうですね。 私も早速・・・と言いたい所だけど当分使う予定無かった(^^ゞ

 ドライブースは置き場所を取るのが難点ですが私も重宝してます。 その気になればハスラー位までは入るんですよね(笑) 
2005/11/09(水) 22:14:38 * URL * あるば #wavpvUXI[編集]
あるばさん、こんばんは。
とりあえず黒染めはようやく納得のいく品が見つかった
と言う感じです。しかし、模型制作に印鑑と身分証明の
いる買い物というのも不思議なものです。

あるばさんの制作記の片隅にドライブースが置いてあった
のはチェックしていました。私は塗装が苦手なので、
このようなものを導入すればいくらかやる気が出るのでは
と購入しましたが、まだ包みを解いていません。
取説を読んだらポリパテの乾燥時間短縮にも効果がある
とあったので、チョット嬉しいです。
2005/11/09(水) 23:30:08 * URL * パール #-[編集]
こんばんは
いやはや、ドカーンと買いましたねえ。凄いッす。
ドライブースはいわゆる乾燥機(湿度を下げる?)なのでしょうか?
それとも温度を上げて乾燥を促進するのかなあ?ちょっと気になりました。
2005/11/10(木) 00:46:47 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
ドライブース、詳しいことは分からないのですが、
今主流の温風式は高温の温風を吹きかけて乾かすのですが、
こちらは自然対流式といって熱源で空気を暖めることで乾燥機
内部の空気を対流させて乾燥させるのだそうです。
うう~ん、難しいなあ。優しく乾燥させるのかな?
でも取説のパテ類(ポリパテ含む)の乾燥が40%ほど
早くなると書いてありました。
が、実際何時間回し続けることになるかは不明。
なぜならまだ梱包をといていないからです。
実際に使い始めたらレポートしますね。
2005/11/10(木) 01:07:31 * URL * パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
