RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ D.H.88 COMET #5
2005年11月13日 (日) 00:11 * 編集
20051112234935.jpg

間違い探し。
毎日同じような画像で、まるで「間違い探し」のようです。
本日はフットペダルとメーターパネルです。ドイツ機のフ
ットペダルは草履みたいなものですが、タイフーンのペダ
ルなどを見ると軽め穴の開いたステーに挟まれた円柱とい
った構成で、機械っぽいですね。

20051112234854.jpg

軽め穴の開いたステーはプラバンを切り出し穴を開けて作
ります。床パーツに接着後丸棒を渡して完成。位置が近い
気がしますが、剥がすと割れそうなのでこのままに。

20051112234909.jpg

メーターパネルはメーターのリングを真鍮で作ってみます。
1.2MM 前後の真鍮パイプ内に内径の合う真鍮線をいれ、カ
ッターでコロコロ転がしながら出来るだけ薄く切り出します。
それをプラバンに貼って、タミヤのエッチングヤスリで慎重
に削ります。薄ーく、薄ーく。そしてピンバイスでメーター
内に穴を開け、針ヤスリで仕上げます。1/72だと少々無理が
ある気もしますが、1/48とか1/32だったら結構リアルにい
けそうです。塗装をどーするかが問題ですが。

20051112234922.jpg

つまみや警告ランプらしきものをストラッツや虫ピンを利用
してくっつけておきます。結構この機体、キャノピー越しに
中がよく見えるのでいつもよりは [行為:効果]が高そうです。
■ Comment
うひぃ~
 おはよーございまーす。

 メーターパネル、そこまでやりますか(^^; ガラス部分はクリアの塗料でも滴らすんでしょうか?
 結構メーターパネルがダメダメなキットも多いのでそんな時に良さそうな手法ですね。 とはいえ、私じゃそこまで根気が続きそうにないです(^^;;;
2005/11/13(日) 07:50:19 * URL * あるば #wavpvUXI[編集]
パールさんおはようございます。メーターパネル、凄いですね。これ・・72ですよね。48なら分らなくないですが、72だもんな。私の場合エッチングが出てる場合はエッチングに換えてしまいます。自分でこれだけ作れれば良いですね~。後、真鍮パイプをコロコロしてる時、良くずれて線が何本も・・・・なんて事が良くあります。飛ばして行方不明になることもしばしば・・・・・。
2005/11/13(日) 08:32:46 * URL * JW #-[編集]
あるばさん、こんにちは。
メーターパネルは塗りやすいように多少モールドを深め
(あまり薄く削りこまなかったってことですが)にして
あるので、たっぷりガラスを垂らせそうです。
まあその前にメーターの針をどのように合わせるかが問題ですが…。
ダメダメキットほど手を入れたくなるのは人情ですね。
話は変わりますが、あるばさんのブログにいって
続きを読もうとするとブラウザが落ちちゃうのですが、
なぜだか分かりますか?ブラウザはサファリを使ってます。
2005/11/13(日) 11:01:09 * URL * パール◎白鷺 #-[編集]
JWさん、こんにちは。
飛行機模型を作り始めて間もないので、知識や技術の蓄積
がないので、まずは「どこまで」「なにが」出来るのかを
試していると言う感じです。もちろん試したことすべてが
次回からのデフォルト作業になるわけでは無いのですが、
別のことに応用できたり、次なるアイディアへの蓄積に
つながるのではないかと甘~い期待を抱いていたりします。
2005/11/13(日) 11:09:36 * URL * パール◎白鷺 #-[編集]
 こんばんはぁ。

 ブラウザが落ちるというのは初耳です(^^; 基本的にはBIGLOBEのテンプレートをそのまま使っているだけで変な事はやってないんですが(汗)

 ブラウザについてはうちにはMacが無いのでIEやFirefox、Operaでの検証は出来てもサファリは検証出来ないんです。 申し訳ありませんがFirefox等の他のブラウザでも試していただけますか? http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/all.html
2005/11/13(日) 22:39:29 * URL * あるば #wavpvUXI[編集]
あるばさん、こんばんは。
手近なところでIEで調べたところ大丈夫でした。
どうやら熱帯魚のところの動きがサファリでは
チョットおかしいのでもしかしたら相性が悪かったのかもしれませんね。
失礼しました。
ファイアーフォックスというのも試してみます。
2005/11/13(日) 23:22:31 * URL * パール◎白鷺 #-[編集]
こんばんは
うへーっ!細かい!
今回は気合が入ってますね!
フットペダルの形状のこだわり、すごすぎるー。メーターパネルはマネできませんよお(涙)
2005/11/13(日) 23:23:39 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
今回は何といっても(小声で)「フィールド外」で、
時代背景も実機についても何も分からないので
せめて一生懸命作るぐらいしかすることがない…、が真相です。
でも本当カッコイイですよこの飛行機。
こういうのタミヤで出してくれないかなあ。
2005/11/13(日) 23:50:00 * URL * パール◎白鷺 #-[編集]
うはは~、相変わらず細かい工作やってますねえ(笑)。小人さんが大活躍の悪寒ですよ。
でも、真鍮パイプのスライスって、難しいですねえ。私もコロコロでやるんですが、どうも意図した薄さにならず苦労することが多いです。
2005/11/14(月) 10:14:39 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは。
最近試してみたいことが沢山あって、それに比例して
作るスピードが落ちていくのには参ってしまいます。
こびと達も寄る年波には勝てずやはり遠視にくるしんで、
手元が危うい今日この頃です。
2005/11/14(月) 13:58:12 * URL * パール◎白鷺 #-[編集]
良くこんなものが見えますな。
32にしか見えません。というか32でも出来ません。足回りとかすごいことになってそうでガクガクブルブルです。
2005/11/14(月) 22:20:00 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんばんは。
結構中がよく見えるのです、この飛行機。
といっても結構相変わらずいい加減なのですが。
1/32と言えばこの間オークションを見ていたら
1/32のタイガーモスがありました。
ああいうのを山積み資料を見ながら5年がかりくらいで
作ると言うのも老後には楽しそうですね。
2005/11/15(火) 00:46:35 * URL * 白鷺◎洋書 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
