RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ D.H.88 COMET#7
2005年11月20日 (日) 16:45 * 編集
20051120162032.jpg

細々と…。
「細々」とを「こまごま」とと読むか「ほそぼそ」とと読むか
はべつとして、何かにつけ時間のかかることの多いほうき星…。
それにしてもエアフィックスという会社、出来・不出来の差が
とても激しいように思えます。個人的にはHs123など良かった
と思うのですが。

20051120161940.jpg

エンジンナセル自体が細いとかそう言う問題じゃなくて、まず
「湯」を回しておいてください。はっきり言って今までの自分
なら、この時点でトラッシュボックス行きですが、今回ばかり
はまだまだあきらめません。

20051120161953.jpg

とりあえずタミヤのプラバンセットの一番厚いやつに貼り付け
て前方から後方へテーパーをつけつつ削り倒し。その後ポリパ
テを塗りたくりとりあえず接着。この先どうなるかとかそう言
うことは一切考慮せず、成り行き任せ。とにかく外形を作るの
がモチベーションを保つ唯一の方策。

20051120161928.jpg

胴体も隙間という隙間に黒瞬着を塗りたくり。黒瞬着はやはり
黒と瞬着が分離します。とりあえず使う前に良く振るようにし
ています。でも色が付いているだけでこんなに便利とは…。

20051120162010.jpg

翼のモールドがだるく、うねってるので、全て切り離し。どー
せずれるのだからと適当にダイモテープでガイドをつけてガリ
ガリエッチングソーで切ってみます。エアフィックスのプラは
柔らかいのでこういうときにはサクサク切れて気持ちいいです。
■ Comment
こんばんは
いやはや、今回は大工事ですね。
ひるまず進まれるお姿に感動でゴザイマス。っていうか、結構楽しんでらっしゃる悪寒がプンプンなんですけど(笑)
2005/11/20(日) 18:16:47 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
エアフィックスのキットをドカ山さんがこよなく愛する気持ちが
少しだけ(あくまでも、す・こ・し・だ・け)わかる気がします。
削りやすいのです、とても。
削りたくなるのです、とても。
分厚い翼端、あまいエッジ、そしてダルイスジボリ…。
そのうちやめられなくなる、それがエアフィックス品質。
2005/11/20(日) 20:32:54 * URL * 白鷺 #-[編集]
これは、
すごいキットで、すごいことになってますね(笑)。
半ば、D-Styleですな(笑)。
2005/11/21(月) 09:21:55 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは。
「何も考えずに出来ること」と
「何かを考えなくては出来ないこと」があって、
このキットは「何かを考えなくては出来ない」ことが
多すぎるから大変なんだということに気づきました。
と言うわけで、いくらか慣れてきたコックピット制作、
翼端を薄く削る、動翼を切り離す等々、考えずに
出来ることを進め手いるわけですが、
その結果何が残るのか。漠然とした不安が残る今日この頃です。
2005/11/21(月) 10:39:58 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー

コレはちょっと凄いっすううう
2枚目の画像なんて
脱糞してしまいますよ

黒瞬着は分離してしまいますよねえ
良く振ってから使うのがポイントなのですね!
2005/11/21(月) 23:41:38 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
こんばんは
なかなかの難工事でございますがさすがというかドンドン進められてますね
ちょっとだけ停滞気味のおいらにはいい刺激でございますよ
何とか士の字まで持っていけばもう少しテンションが上がるのでしょうが
2005/11/22(火) 00:05:36 * URL * mikami #Ytk3Wfxk[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
SKILL 1から SKILL 5まであるうちこれ SKILL 1ですよ。
スキル1!!
多分スキル5が一番大変という意味と思いますが、
私にはスキル=箱の大きさ というとらえ方しかできません。
あれ、そーだったんですか?
冗談はさておき、正直これに比べたら簡易の方が楽だと思います。
妥協点を探りつつある今日この頃。
2005/11/22(火) 00:34:39 * URL * パ~ル #-[編集]
mikamiさん、こんばんは。
今回ばかりは正直参っています。
Bu133とか、He45とかはいつか出来るに違いないと
いう(根拠のない)確信があるので、休憩しつつも
チョットずつ進められる気がするのですが、こいつは
休憩したらそのまま(故意に)忘れてしまいそうなので
とりあえず闇雲に進んでいます。ですからどうなるかの
見通しが全くついてません。
見通しのつかないまま先ほどエンジンナセルにポリパテを
詰め込んできました。
2005/11/22(火) 00:40:32 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
