RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Bu133#10
2005年11月24日 (木) 00:24 * 編集
Bu133*10top.jpg

筆塗りが上手くなりません。
さすがにほうき星は度重なる大工事に少々食傷気味。
だからと言うわけではないのですが、アレの続きを。

Bu133*10-2.jpg

垂直尾翼の塗り分けが変わっています。正面から見て右は
赤帯・白丸・逆卍、左は上から黒・白・赤のボーダー柄。
ボーダー柄は塗り分け幅 3mmです。白と銀で塗り分け
された機体は清潔感があっていいですね。汚しは最低限に
することにしましょう。ピッカピカの練習機。

Bu133*10-3.jpg

デカールが無いので、胴体脇の細いラインもマスキング塗装。
テープとゾルでしっかりカバーしたつもりがやはりチョビっ
と吹きこぼれてました。サンドペーパーで削っておきます。

Bu133*10-4.jpg

このあと支柱類をグロスブラックで筆塗りしたわけですが、
ムラだらけ。ポスターカラーの平塗りは得意なのですが何故
だかラッカー塗装は本当にヘタクソで嫌になっちゃうなあ。
しかも翼間支柱はへし折っちゃうし、ペラはイスで踏みつ
ぶしちゃったし、デカールは出来てないしまだまだ前途多難…
ですがちっちゃくて可愛いからいいや。
天賞堂 * Top * Bu133#11
■ Comment
 おはようございまーす。

 イイ感じに進んでますね。 私も筆塗り(というよりは塗装全般)が苦手です。 薄く何度か重ね塗りすればいいと分かっていてもなかなか上手くいかないんですよね(^^;
2005/11/24(木) 07:59:00 * URL * あるば #wavpvUXI[編集]
あるばさん、おはようございます。
全くもって筆塗りのまずさには参ってしまいます。
ツヤ消し色を塗ればゴツゴツに、ツヤ色を塗れば
厚ぼったくなり…。私も薄く何度か重ね塗り、を
手際よく実践するべく乾燥機を購入したのですが、
筆塗りには有効利用されてません。はぁ~…。
2005/11/24(木) 09:26:49 * URL * パ~ル #-[編集]
いいですねえ。
実物の大きさを知っているだけに、作業の緻密さがよくわかります。塗り分け、大変そうですね(笑)。
で、
Strutzの使い方の質問です。やはり先に翼に固定するのがいいんでしょうか?
グラディエーターでは、Nストラッツに上翼を固定し、翼間ストラッツは、然るべき長さに切断したStrutzをはめ込み、瞬着で固定しました。これだと先にStrutzを塗装できるのでよかったのですが、付け根の加工が甘くなるのと、元のキット次第でストラッツの角度がバラバラになるのが欠点です。
上級者はどうされているんでしょうねえ…。
2005/11/24(木) 09:30:24 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは。
ストラッツの塗装と接着の手順については迷っています。
翼と支柱が同色の場合は先につけるが正しそう。
でも今回のように色が違う場合はきちんと摺り合わせしておいて
塗装後接着する方が良かったかなあと思っています。
しかし、胴体と上翼を繋ぐ支柱については「逆ハ」の字で
角度もあり、あとからピタリと接着するのは難しいものは
先に接着する方が結果的には良いのかも???などとも…。
悩みは尽きません。結局は色々作り試すしかないと言うことでしょうか。
2005/11/24(木) 09:48:31 * URL * パ~ル #-[編集]
こんにちは
筆塗りは確かに難しい。
特に赤がムラになりやすくて、つらいです。
冬は乾燥しているせいか、余計にムラになるような気がするのですが気のせいでしょうか?
今度リターダーを使って見ようかと思ってます。
2005/11/24(木) 13:14:15 * URL * ドカ山@昼休み #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
私はツヤモノ一般がすべてだめです。
こらえ性がないのか、センスがないのか、続けていればうまくなるのでしょうか?
リターダーは混ぜていますが、エアブラシで吹くときは平滑度が増していいのですが、
筆塗りではムラの原因になっている気がしますが、定かじゃありません。
2005/11/24(木) 22:00:03 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー
筆塗りが恐ろしい程に
怒下手なおいらが来ましたよ
リターダーを使っても全く上手く塗れませんんんん
なので
筆塗りに関しては諦めていますよ
でも
さすがに
お人形さんは筆塗りじゃないと塗れない悪寒なので
やっぱ
修行するしかないみたいですねえええ
2005/11/24(木) 23:54:53 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
うう~ん、やはり筆塗りとは厳しい道なのですね。
少しでも上手くなりたいものです。
とりあえずはお人形さんあたりからはじめてみようかなあ。
ふ~。
2005/11/25(金) 00:43:01 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
