RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ D.H.88 COMET#8
2005年12月01日 (木) 00:16 * 編集
20051130235636.jpg

本物はどこだ?
手をかければかけるほど模型作りは地球に優しくない度の高い
趣味となります。特に私にとっての風防絞りは無駄の連続です。
火加減が難しい。力の入れ具合が難しい。切り出しが難しい。
そして、ごらんのような産業廃棄物がうずたかく積まれます。
一体全体、使えるパーツはどれ?

20051130235532.jpg

とりあえず、エアフィックスのお家芸「角砂糖キャノピー」を
芯に手を加えたコックピットに形を合わせるべく削り出します。
絞り出すキャノピーの厚み分ちょっとだけ小さく削ります。

20051130235548.jpg

何となく形がとれたら風防後端にプラバンを貼ります。この後
中に積めるポリパテが流れ出さないためです。ポリパテを流し
こみ、精密ヤスリのおしりを支柱として差し込んでおきます。
ピカピカになるまでサンドペーパーの番手を上げながら磨いて
見ました。ついでにコンパウンドでもこすっておきました。

20051130235605.jpg

ガスバーナーであぶっては絞る。そして、
ガスバーナーであぶっては絞る。そして、
ガスバーナーであぶっては絞る。そして、
ガスバーナーであぶっては絞る。そして…。

20051130235618.jpg

上手くいってそうなやつを選んで切り出してみました。
あぶったプラバンは硬度が上がった代わりしなやかさが
無くなり、チョットした衝撃で割れてしまい、面倒ですね。
■ Comment
こんばんは
ついにきましたね。キャノピーヒートプレス。しかし、精密な加工ですね。
透明部品だからごまかし効きませんものね。適当に作って強引につじつまをあわせる私のスタイルとは違って、緻密さを感じました。
2005/12/01(木) 01:15:44 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
これ、プラバンも神経も消耗します。
絞ったものはある程度切り出さないと使えるのか、
使えないのかわからないのです。キャノピーの左右で
絞りの強さが違っていると胴体と全然合わないし。
多分もう少し慣れないとこれ以上は上手くいきそうもないので
とりあえずパテのお世話になることにしました。
2005/12/01(木) 01:28:55 * URL * パ~ル #-[編集]
パールさんこんばんは。とうとう絞りに入りましたね(笑)。コツを掴むまではちょっと苦労するかも知れませんが、見た感じいいじゃないですか?
絞る時の力の入れ方と方向がみそかも知れませんね。切り出しはエッチングノコとかがいいと思います。
うまくいきだすとなんでも絞って作りたくなるかも・・・・・(笑)。
2005/12/01(木) 02:20:55 * URL * JW #-[編集]
JWさん、こんにちは。
なかなか上手くいかないです。
改めてJWさんの絞りのスゴサを再確認。
透明プラバン0.2mmで絞りましたが薄すぎて部分的に
ペラペラなところが出来てしまいました。
絞りに関してはまだまだ改善の余地ありです。
>うまくいきだすとなんでも絞って作りたくなるかも・・・(笑)。
基本的にアタマが二次元なのできちんとした形を起こす
と言うような三次元の作業が苦手なので、出来れば
絞らずにすむパーツがデフォルトで入っているのが理想です。

2005/12/01(木) 09:27:38 * URL * パ~ル #-[編集]
ジツシです。

プラ版でのヒートプレスですかぁぁぁ。プラ版はむずかしいですよねぇ。わたしはもっぱら塩ビ版でやってますよぉ。接着がエポキシになるのがネックですが、曇らない瞬接もあるんで、もう狂ったように塩ビ派ですよぉぉぉぉぉぉ。塩ビならプラ版のように割れやすくなることもないですしぃ。なによりも…WTMのブリスターパックを大量に保存してあるんで。:-P
2005/12/01(木) 09:31:07 * URL * ジツシ #JalddpaA[編集]
ジツシさん、こんにちは。
WTMが何の略だかわからなかったので調べちゃいました。
ワールド・タンク・ミュージアムですね。
それなら私も箱のまま放置したものがいくつかあるので
(確かシュトルヒねらいで買ったもの)
今度試してみます。
プラバンを選んだのはやはり接着やパテなどがプラパーツ
と同じように使えるという安心感からですが、
風防を開放にすれば問題の多くは解決できそうです。
「割れない」というのはポイント高いですね。
2005/12/01(木) 10:02:35 * URL * パ~ル #-[編集]
Wow!
やっぱり、ヒートプレスのキャノピーは、透明度が違いますねえ。
大変そうだけど、今度、ストランレアでトライしてみようかな。
塩ビかプラバンかは、悩ましいですけど…。
2005/12/01(木) 13:33:28 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
ヒートプレスはあぶり方絞り方色々条件が厳しいです。
絞り方で1つ気づいたことがあるのでチョット手直して
絞り直すことにしました。多分次はもう少し上手くいく…
と思われます。(あくまでも希望的観測)
プラバンは透明度が抜群に良いです。
ただ、せっかくですので塩ビも試してみたいです。
2005/12/01(木) 17:34:58 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー

うむう
まずは
産業廃棄物の多さにたじろぐおいらなのでゴザイマスう

こんなに多くの産業廃棄物を生み出してしまう
ヒートプレスとは恐ろしい技法なのでゴザイマスうううう(・ω・)
2005/12/01(木) 20:03:43 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
未熟と言うことは地球に優しくないと=なので
早く上手になりたいです。
っつうか絞らなくともよいパーツをつけてください。
ヒートプレスは地球に優しくないだけでなく、
熱くて熱くて手にも優しくない技法なのです。
2005/12/01(木) 23:33:10 * URL * パ~ル #-[編集]
何枚くらい…
こんばんわ。

すごいことになってますねえ。
どれくらいの大きさのプラ板を使われたのでしょう?
それに、何枚くらい…

プラ板の場合、塩ビみたいにダイオキシンが出ないらしいので、まだ何となく環境負荷が小さいような…と自分に言い聞かせてみるテスト。
2005/12/02(金) 00:07:39 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
パールさん、手袋は必需ですよ。
私はバイクの夏用グローブを使ってます。まあ軍手でOKなんですが・・。
2005/12/02(金) 00:23:30 * URL * JW #-[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
いけないところを見られたような…。
風防パーツ自体が25X7mm程度の大きさなのでタミヤの
プラバン一枚を3X3=9分割して使いました。
つまり、一枚まるまるです。やはり幅が狭いと言うのが
難しいところでちゃんと絞りきれずに裾が広がっちゃうのです。
慣れればもう少し環境に優しい手法になると思います。
が、今日も型を少々修正して0.4mmにて絞りました。
昨日よりは失敗が少なくてすみました。(いいわけ)
2005/12/02(金) 00:26:22 * URL * パ~ル #-[編集]
JWさん、こんばんは。
そうですよね。
さすがに昨日はやけどするほど熱かったので、今日は
剣道の防具(小手)のような臭いのする革?の軍手(300円程度)のものを
入手して絞りました。熱くないだけでも落ち着いて作業が出来ました。

2005/12/02(金) 00:33:36 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
