RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ D.H.88 COMET#9
2005年12月03日 (土) 02:17 * 編集
20051203015807.jpg

覚えていますか?
幅が狭く、湯の回っていないなんだかわからないパーツ。
覚えていますか?

20051120161940.jpg

とりあえずポリパテを具にプラバンを挟んでサンドイッチ。

20051203015645.jpg

固まったら適当に削って形を出して、インテークの形の角丸
四角をマスキングテープから切り出して張る。ガンダムマー
カーで乱暴に回りを塗り、形のガイドにしました。

20051203015731.jpg

ピンバイスで穴を開けて、開けて、開けて彫刻刀とリューター
でガリガリ削ります。適当にヤスリで整形して…

20051203015745.jpg

プラバンでしきりをつけてとりあえず完成。エンジンなどは
入れません。
■ Comment
ジツシです。

うひゃぁ、大変なパーツですねぇぇぇぇ。1つではなくそれを2つも整形しなくてはいけないってのはしんどいですよぉ。でもこれしないとまともに形にならないってことは…なーんだ、基本工作じゃぁないですかぁ。:-P さらなるディテールアップ楽しみにしていまーす。

しかしいいヘラですねぇ。アイスの棒ですかぁ?
2005/12/03(土) 11:52:15 * URL * ジツシ #-[編集]
パールさんこんにちは。
「あれ」を楽しんでおられますね。
次に進んだということは、
絞りは0.4mmで成功しましたか?
私が0.2mmなどと言って
産業廃棄物を出させてしまいましたね。すんません。
2005/12/03(土) 12:55:25 * URL * JW #-[編集]
じつしさん、こんにちは。
基本工作と言えば基本工作ですが、過酷すぎ。
素組するつもりでも、湯が回っていないんじゃ話に
なりませんよね。こういう外形に関わる工作は
得意ではないのでなかなか手際よくいきません。
アイスの棒みたいなものは、100本200円弱(だったと思います)の
木製マドラーです。紙ヤスリに木工ボンドを塗りたくった
上にこいつを並べて乾いたところでバラバラに切り離すと
簡易ヤスリの出来上がり。お安く簡単便利。しかも適度な
腰が良い具合なのです。最近のお気に入り。
2005/12/03(土) 15:03:05 * URL * パール #-[編集]
JWさん、こんにちは。
基本的には0.2mmが透明度、ツヤともに良いのですが、
幅が狭すぎてギューッとかなり引っ張って絞らないと
エッジが出ないのです。0.2mmだと部分的にかなり薄く
なってしまうので、厚めのプラバンに変えてみたのです。
でも0.4mmは厚い!何故0.3mmが無いのでしょうか?
とりあえず0.4mmのものを削って薄く仕上げたものを
フューチャーワックス仕上げしているところです。
2005/12/03(土) 15:09:12 * URL * パール #-[編集]
こんばんはー

うむう
いつ見ても
ハッとさせれるパーツでゴザイマス
目の毒なのでゴザイマス

まあ
見事に再生されたパーツを見ると
なんだか
ホッとするのでゴザイマス
冬はホッとがイチバンなのでゴザイマス。
2005/12/04(日) 03:00:47 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
「湯が回っていないぞコラァ~」と当然のように
あAMLのキットを交換してもらっていたプラバンも
ポリパテも真鍮も使っていなかった頃が「懐かしい」です。
上手くいっているかどうかは別にして、少しは自立したってことでしょうか。
って、やっぱり湯は回しておいてください。
冬は寒いですから…。
2005/12/04(日) 08:54:12 * URL * パ~ル #-[編集]
こんにちは
こりゃヒドイ!
私がいくらエアフィックスが好きでも、
コレはちょっといただけないですねえ。大工事は果てしなく続きますね。
私のところも続いてます(謎)
2005/12/04(日) 13:43:22 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
ヒドイはひどいのですが、まだ見えている部分の98%は
キットのプラですからまだ大丈夫です。(謎)
でも、切った貼ったの大工事にはなれていないので、
形がなかなか出せません。外は雨模様、少ししんなりしています。
シャーク謎の大工事は今晩あたり見られましょうか?
2005/12/04(日) 14:10:10 * URL * パ~ル #-[編集]
P総統によるD-Styleですね。
でも、大変だわ、こりゃ。
出来上がりが楽しみです♪
2005/12/04(日) 16:28:18 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
なにせ慣れない作業なのでいちいち時間がかかって仕方がありません。
1つ進んでは次の工程をレプリカ写真をみて、やるべきことを
見つけるのですが、あまりにも違う部分が多すぎ…。
もう写真を見るのをやめにしようと思っています。
今月中のロールアウトは……???
2005/12/04(日) 18:38:33 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
愛おぼえていますかはリン・ミンメイの歌でしたよね(笑
私も今年買ったエアフィックスのフランンカーのキャノピーに湯が回っていなくて交換に3ヶ月待たされましたが自分で作るなどと夢にも思いませんでした。
だんだんと我慢強くなって無いモノは作れば良いと悟って行くのでしょうか。
2005/12/05(月) 00:36:02 * URL * mikami #mn6gys/M[編集]
mikamiさん、こんばんは。
ガンダムは全く見たことが無いのですが、マクロスは
大学の頃同じ下宿の先輩が「これがええんじゃいやぁ~」
と毎週のように見せてくれました。広島の人です。
ロボットが戦闘機になる玩具を買わされたのですが、
あまりに良くできている(変身する)のでビックリしたものです。

ブログをはじめる前は湯が回っていないとか、パーツが
入っていないとか、パーツが割れているということは
「あってはならないこと」というか「自分ではいかんともしがたいこと」と
思っていましたが、ブログを通じて色々な方の制作記を
見るうちに「よくあること」、「何とかすればいいこと」
ではないかと錯覚するようになった気がします。
「慣れ」とは恐ろしいものです。
2005/12/05(月) 02:18:48 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
