RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ D.H.88 COMET#10
2005年12月05日 (月) 02:09 * 編集
20051205015247.jpg

ペラ
キットのスピナーがボリューム不足なので大きくするのです。

20051205015023.jpg

まずはプラ棒丸をリューターに?ませて型を作ります。風防
と違ってあまり繊細さを要求されないのであくまでも適当に。

20051205015230.jpg

以前パーツ取りに捨て値で売っていた国産H社のBf109のペラ
を2セット消耗。とりあえす写真を見ながら削っておきました。
大きさは全体のバランスを見ながらでないとわからないので仮。
サフを吹いた後2mm丸棒に刺しておきます。

20051205015305.jpg

スピナーの絞り出し。白いプラバンでこういう形を絞ると何時
も思い出すのは、「ミルククラウン」。なかなか良い形です。
エッチングノコで切り出した後、慎重に幅を広げたエンジンナ
セルに合う径まで削っていきます。その後ペラが顔を出す穴を
針ヤスリを使って開けます。そしてペラとの組み合わせ。
オリジナルよりもボリュームが出たのでまずまず。ただ、ペラ
の径は大きすぎるようなのでエンジンナセルを翼に取り付けた
状態で調整をすることになります。
■ Comment
すげえ、キャノピーのみならず、プロペラ・スピナーも絞っちゃうんですか!
ますますP&D Style確立の悪寒ですよ。
あのキットをここまで持ってくる技量に驚愕でゴザイマス。
がんがってください~。
2005/12/05(月) 11:02:31 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
カコイイペラですねえ。
スピナー削ってそのままつけるのかと思ったら絞っちゃうんですねえ。でも火気を使うのには抵抗ありまくりなのでやはり私には出来ない技かも。
2005/12/05(月) 12:11:38 * URL * toy #-[編集]
こんにちは。
プロペラブレード、削りだししないんですか?(笑)
リューターがあると何かと便利のようですね。導入を検討します。
2005/12/05(月) 13:06:14 * URL * ドカ山@昼休み #EQLx3PZo[編集]
Kazuさん、こんにちは。
こちらの絞りはキャノピーに比べると楽チンです。
1つならプラ棒を削ったものを使いますが、二つ
なので、絞ってみました。あと、機首先端のライト(?)
の透明カバーもスピナー型の先を丸めて絞ります。
パーツは揃いつつあるのですが、それを組み合わせる
のに大変な苦痛が待っていると言うことは
考えないようにしています。
2005/12/05(月) 13:41:20 * URL * パ~ル #-[編集]
toyさん、こんにちは。
キャノピーではあまりにも失敗したので少し続けて
練習です。火気は怖いのでキッチンのレンジ付近に
万力を装着。ガスレンジで溶かしてます。
じゃない、柔らかくしてます。
ペラはそのまま使おうと思っていたのですが、
やはりバランス的に小さすぎました。
2005/12/05(月) 13:47:16 * URL * パ~ル #-[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
一瞬Dの深淵に身をゆだねようかと このようなところ(http://blog.livedoor.jp/hyamagu3/archives/50027941.html
へおもむいてみたものの、理解するにはまだまだ
修行が足りずに、2機もの戦闘機を葬り去ってしまいました。

リューターは便利です。ビットは球ぐりのお店が安いです。
2005/12/05(月) 14:01:15 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー

只今、おいらも
プロペラ・スピナーの製作中でゴザイマス
なにも考えずに
ハセガワのキットから流用しようと思います
険しく厳しい道は歩まずに
舗装された優しい道を歩み続けたいと思いますう(・ω・)
2005/12/05(月) 18:46:40 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
このスピナー微妙に小さいので、代わりが見つかりませんでした。
しかし、ハセガワのキットというのはパーツ取りに使われることが
多いのですね。
あちこちでパーツ取りにされている。
ここはひとつプロペラセットとか、タイヤセットとか操縦桿セットとか
メーターパネルデカールセットとかを売り出したらうれるのじゃ
ないかなあ、などとといったら失礼ですか?
お勧めのMG誌を購入しました。
写真だけ見ていたのにお腹がいっぱいになりました。
ずごずぎで、参考になりません。生まれ変わったら
AFVもやってみたいです。
2005/12/05(月) 18:58:09 * URL * パ~ル #-[編集]
パールさんこんばんは。
早速絞りを活用されてますね。
これは何mmのプラ板ですか?
あまり火気を気にしないでひざの上
にカセットコンロを載せて絞ってしまう
JWでした。気をつけます・・・。
2005/12/05(月) 19:51:43 * URL * JW #-[編集]
スピナー量産ですか…
こんばんわ。

またすごいことをなさってますね。
ヒートプレスした上で、ちゃんと基部に直径を合わせると言う…

すいません、どうやって余裕とか誤差を計算したんですか…
2005/12/05(月) 22:34:59 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
JWさん、こんばんは。
確かに火元と型の距離は短ければ短い方がいいですよね。
でもさすがに膝にカセットコンロは怖いですよ~。
プラバンは0.4mmです。多少削り合わせる場面もあるかと
少し厚めのものを選びました。
透明よりも白の方が絞りやすい気がしました。
2005/12/05(月) 22:46:02 * URL * パ~ル #-[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
手でプラバンを持ってのヒートプレスでは
仕上がったパーツの厚みを均一化するのは
かなりの手練れでないと無理です。
一応基部の直径マイナス約0.8mm(0.4mm厚のプラバン使用の場合)
で型を作り絞ります。これを一度切り出して
基部に合わせ、型を調整していきます。
また、絞るときにゆっくり絞ると厚めに、
早く絞ると薄く仕上がるので、これらを併用して近い形を作ります。
と、これまでに理解できたことを発表してみました。
2005/12/05(月) 23:00:26 * URL * パ~ル #-[編集]
ジツシです。

うほ、すげーすげー、スピナ絞りですかぁぁぁぁ。考えたことなかったです、はい。



わたしはいつもチャッカマンですよぉぉぉぉぉ。あぶってぎゅー。ケチ&貧乏なんで一発絞りに命かけてます。
2005/12/06(火) 12:12:23 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんにちは。
風防に比べれば楽なものですよ。型も回転体だし。
むしろ、そういうものだからこそあまり絞る機会
が無いのかもしれませんね。
チャッカマンで炙ったあとすぐにゆるんだプラバン・塩ビ
を絞るとは早業ですね。
ところで、ジツシさんお勧めの戦車が入っていた塩ビケースを
使ってみました。粘りがありプラバンよりも扱いやすかったです。
塗装の必要のない機首にある照明カバー(だと思う)には
塩ビを使ってみる予定です。
2005/12/06(火) 12:43:21 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
