RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ D.H.88 COMET#11
2005年12月07日 (水) 00:48 * 編集
20051207003046.jpg

寒すぎる!
我が家は築 Over40年、断熱材の代わりにわらの混じった
土が塗りたくってあるだけなのでとても寒いのです。
本格的な冬が来ると模型作りどころではありません。
模型など買わずに「歌バカ」を買ってしまいました。

D.H.88*11top.jpg

さて、このキット色々と問題山積なのですが一番アタマを
悩ませたのはエンジンカウル側面にあるエアアウトレット。
キットには申し訳程度の出っ張りがついておりました。
一カ所ならば裏から削ってスリットを開けるところですが、
エンジンカウルの両側にある、しかも双発。一カ所4溝で
すから、4X4=16。さすがに16破綻無くスリットを
開けるのは技術的に無理なので、キットのままにするか、
いっそのこと無くしてしまうかで作業がストップ。

D.H.88*11-2.jpg

何もしないのも「アレ」だから、脚収納庫の内側を彫刻刀
で削っていると削り残しが出来ました。「これだ!!」
さっそく簡単なガイドを作ってパワーグリップの平刀の細
いやつを45度位の角度を保ちザクッザクッザクッザクッ!

D.H.88*11-3.jpg

スミ入れでもすればそれっぽく見えるのでは、と甘い期待を
抱いています。でも、翼との合いがとても悪く、パテ埋め
削りをしているうちにパリッと欠いちゃいそうで怖い!!
■ Comment
パールさんこんばんは。
何ですか?この士の字は。やたら主翼が長くないですか?でもなんだかかっこいいですね。
それからエアアウトレット!うまくルーバー状になってますね。そこはプラですか?そのスーパーテクでも揃えて打つのは大変そうです。手がブルブル震えて流血しそうです。
2005/12/07(水) 01:14:04 * URL * JW #-[編集]
こんばんは
おおっ!ついに士の字ですね。
物凄くかっこいいです。しびれます。
気のせいか、Me262に似ていると思ったのは作者の方が独逸マニアだからでしょうか?鮫のえら、凄い!ナイスアイデア!バッチリですね。
彫刻刀はやけに細く見えますが
幅5mm位ですか?なかなか良さそうな工具ですね。
2005/12/07(水) 01:32:10 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
JWさん、こんばんは。
「ルーバー」!!なるほど。
多分何かイイ言葉がありそうだと思っていたのですが、
全く思いつきませんでした。インテークじゃないし。
また1つ賢くなりました。

ルーバー部は最初(早速使用)
薄い金属板にスリットを入れて実際に圧延したり
針ヤスリで穴を開けたりしたのですが、ふたつが
限度ですね4っつになると揃わないです。
彫刻刀もよく見ると破綻しているのですが、
今の技量ではこのあたりが妥協点とあきらめました。

2005/12/07(水) 01:37:00 * URL * パール #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
確かに翼がもう少し短いとMe262や橘花に見えますね。
1930年代の飛行機とは思えぬ流麗なスタイルです。
この格好良さに魅せられてのが運の尽き…。
とりあえず士の字にしてあるだけで、まだ接着は
されていないのです。なにせ、エンジンと翼の接続部が「ナニ」なもので。
彫刻刀は以前ご紹介したパワーグリップの幅1.5mmのものです。http://www.bidders.co.jp/item/34205022
ここの彫刻刀は値段の割によく切れる。そしてサイズが
色々とあるので利用頻度が高いです。
2005/12/07(水) 01:53:28 * URL * パール #-[編集]
こんばんはー

髪型を変えてイメチェンしたのかと思ったら
某歌手の人だったのですね
気付くのに3秒程かかりますた

彫刻刀は欲しいのですが
いつも何を買ったらよいのかで悩んでしまいます
刃物は値段相応な気がするので
あまりに安い奴だと不安になるのでゴザイマスが
あまりにも高い奴だと身分不相応と申しますか
貧乏ゆえに買う度胸が無いと申しますか
うむむむ(・ω・)

2005/12/07(水) 02:49:34 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
鰓(えら)、すごい…。
塗装は赤か紺だと勝手に推測しているので、スミ入れで効果バッチリではないですか?
組立の際、あるいはスミのふき取りの際につぶさないようにしてくださいね。
2005/12/07(水) 09:16:36 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
トップの写真は寒さを訴える人です。
ところで、詳しいことはわかりませんが、
刃物はとにかく硬度の高い鋼であることが
「切れる」もっとも重要なポイントのようです。
その点パワーグリップは安い割にはとても硬く、
よく切れるのでとても便利にしています。
でも、工具の里、ビバ新潟にも探すとリーズナブルで
抜群の切れ味の刃物がありそうですね。
ちなみにパワーグリップの三木章は兵庫の会社でした。
2005/12/07(水) 09:35:41 * URL * パール #-[編集]
Kazuさん、こんにちは。
このブログが RLM23ですから「赤」でいくつもりですが、
ダークブルー、ブリティシュグリーンとレーサーらしい
カラーリングが揃っていてオシャレです。
ツヤ塗装が上手くいくといいな…などと、組み立てもすまない
うちから変な心配をしています。
ところで、鰓は上手くいったら流用できるところ(1/72の複葉機などはほとんど)が多いので、仕上がり具合が
どうなるか気になるところです。
2005/12/07(水) 09:46:16 * URL * パール #-[編集]
師匠、こんにちは。
まさにルーバーの構造にかなった手法ですね。
これが今一で止まっている機体の何と多いことか!ウマくいったらトライモーターを引っ張り出したいと思います。
2005/12/07(水) 12:04:49 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんにちは。
リアリティーがあると言うよりは「ここにスリットが
ありますよ」という記号的な表現だと思います。
1/72でならではの方法でしょうね。
大スケールではチョットきついでしょうね。
あとは、プラの質によります。エアフィックスの柔プラで良かった~。
東欧系の硬プラでは割れてしまうと思います。
もっともルーバー部を別途作って移植すればよいのですが。
2005/12/07(水) 12:36:44 * URL * パール #-[編集]
二度レスですが…
ご推奨の三木章パワーグリップ、通販で買ってしまいました。刃の幅、1.5mmとか3mmとかよさげですね。
細い刃のものを何本か調達しちゃいましたよ。使いこなせるかなあ。
2005/12/07(水) 17:26:19 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、二度と言わず何度でもコメントしてください。
パワーグリップ一本300円台ですから、かなりコストパフォーマンスに
優れていると言えます。安かろう悪かろうでは決してありませんし。
しかも1.5mm幅というのはあまりないので大変便利です。
切り出し、平刀、丸刀のサイズ違いを何本か持っていますが、
丸刀の1.5mmは動翼を切り離した切り口(断面)をさらうのに使っています。
切り離した方の動翼の断面のエッジに軽くペーパーをかけて
丸くしたものと組み合わせると良い感じに仕上がるのです。
2005/12/07(水) 18:16:22 * URL * パール #-[編集]
 こんばんはぁ。

 実は私も寒くて塗装が出来ず作業が止まってます(苦笑)
 しかし見れば見るほどカッコイイ機体ですね。 こりゃエアレーサーバカとしては負けてられないっす(^^;;;
2005/12/07(水) 22:37:02 * URL * あるば #wavpvUXI[編集]
これはすごいですね…
こんばんわ

鬼門の一つ、ルーバーがこんなにきれいに…
またもや桃尻マジック炸裂ですね!
凹型ルーバーも怖くない!…かな?
2005/12/07(水) 22:53:43 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
あるばさん、こんばんは。
こういう「何か」に特化された機体というのはどこかしら
グッと来るものがありますね。特にスピードものは
車でも飛行機でも早い=カッコイイと相場が決まってます。
なかなかいい(作りやすいインジェクションという意味で)
キットがないので静岡の会社に頑張って欲しいです。
レーサーをチョビット盛り上げていきましょう。
2005/12/07(水) 23:23:08 * URL * パール #-[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
この方法がある程度「見るに堪えうる」レベルだったら結構嬉しいです。
以前Bf109V-1でスリットに真鍮板を仕込みましたが、
それに比べたら作業の面倒臭さは数十分の一ですし、
どうせスミ入れすることを考えたら穴を開ける必要は
無いですしね。上手くいけば、の話ですが。
凸ルーバーの反対側が凹ルーバーだとすると、
彫り込むことになるのかなあ?
2005/12/07(水) 23:31:55 * URL * パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
