RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ E.H.88 Erich #12
2005年12月13日 (火) 20:11 * 編集
D.H.88-12top.jpg

ま、いいっか。
写真を見るとエンジンナセルの形がキットではスマートすぎ。
それに少々長さも足りないようです。下の写真のようにナセ
ルの後端が上方から少し見える感じなので、パテで付け足し。
ナセルを広げるためにプラバンを挟む時点で延長する分と形
を足したプラバンを挟んでおけばもう少し正確にパテが盛れ
ただろうに…と毎度毎度の「後の祭り」。

D.H.88-12*1.jpg

このような感じで後ろから見てもナセルのふくらみが見える
のがカッコイイのです。でも写真はまだ削りこみ前なのでチ
ョット出っ張りすぎです。

D.H.88-12*2.jpg

ナセルのふくらみをつけた後は翼への取り付け。全く合って
いません。隙間どころか、翼にモールドされたナセルの取り
つけ部分に合わせてナセルをつけるとナセルがまっすぐ前を
向きません。正直こういうのは萎えます。仕方ないので全部
削ってまたしてパテ盛り。こういう所を現場合わせするとろ
くなことがないのはわかってっているのですが…。

D.H.88-12*3.jpg

何とかくっつきました。でも案の定ルーバーを一部欠いてし
まいました。それにやっぱり、締まりのない形になってしま
いました。ま、いいっか。
VW type825 * Top * alps
■ Comment
こんばんは。
だいぶ形になって来ましたね。
ルーバーはなかなか効果的に決まっているようですね。色が乗るのが楽しみです。
2005/12/13(火) 21:04:06 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんばんは。
今回はチョット失敗した部分もありますが、
「彫刻刀 de ルーバー」は結構いけるとおもいます。
スミ入れをしたら高級マクロレンズで覗かない限り
大丈夫、っぽいです。
しかし、エンジンカウルの接続がヘロヘロでチョット鬱です。
2005/12/13(火) 21:59:57 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
こういう斬った貼ったが苦手になりつつある者としてはいい感じに見えます。
ルーバーの作りはカッコイイデス。
2005/12/13(火) 22:38:30 * URL * mikami #PgkbvmFo[編集]
mikamiさん、こんばんは。
曲面を上手くつなぐというのはとても難しいです。
特にツヤ塗装の予定なので多分仕上がるとラインの乱れが
一目瞭然に、それを考えると何とも…。ルーバーの再現の
方法が1つ見つかったのは収穫でした。
2005/12/13(火) 23:51:49 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー
大仕事でお疲れ様なのですー
こんなに合いの悪い模型は
見た途端に卒倒して失禁なのでゴザイマス
このよーなキットを力技でねじ伏せてしまうのは流石なのでゴザイマス
なので
クリスマスプレゼント用のキットを御紹介してみますです
ttp://www.mokei-lucky.com/pia/list_fig200512/200512_031.jpg


2005/12/13(火) 23:53:43 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
買わないけど、スゴイ!!
V-1は何機入っているのだろう?
人形なんかも入っているのでしょうか?
買ったら中身を教えてください。
こっそりと…。
(V-1がドラゴンだったら大笑い)
2005/12/14(水) 00:12:06 * URL * パ~ル #-[編集]
これは良い力技ですね
こんばんわ。

すごい力技ですねえ。
全部削って、合わせると言う一言に、どれだけの手間が隠されているのでしょうねえ….

でもサフで覆ってしまうと、苦労もわからなくなって…
(ノД`゚)。
2005/12/14(水) 00:42:25 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
「仕上がりの良さが労力に比例しないと疲れがたまる」
                by 白鷺洋書
ナセルを翼にくっつけてははずし、パテを挟んでムニュっと押しつけて
くっつけては削り、ポリパテで大まかに形を作ってから
柔らかい光パテを盛って削ってみたり、みたり、みたり。
でも、こういうものはやはり見当合わせでは絶対に無理だと言うことが
身にしみました。

2005/12/14(水) 00:59:51 * URL * パ~ル  #-[編集]
こんばんは
いやはや大工事にひるみもせずにゴリゴリ進んでますね。
エンジンナセル後部のラインはモスキートに良く似てますね。しかし、タイトルはちょっとおじさんじゃないと判らないネタですねえ(笑)さっきやっと気が付きました(笑)
2005/12/14(水) 01:31:47 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
「翼はリブで作る」…とは武闘派モデリングの
創始者の言葉ですが、「骨」のない形態には説得力が
無いということが「骨身」にしみました。
確かにこれら木製機の経験がモスキートに繋がった
ということが書いてあったのを見かけました。
ドイツ機なら比較用にすぐ作りたくなるところです。
ところで、やりきれぬ気持ちをタイトルにこめた
ので、気づいて頂けて良かったです。
誰のつっこみもなかったさらに気分が↓になるところでした。
2005/12/14(水) 09:15:54 * URL * パ~ル #-[編集]
いやあ、お疲れさんです。
でも、いよいよ形になってきましたね。
カウルの接合にご苦労されたようですが、トップの画像はなかなか迫力ありますよ。
白化粧して磨き上げて、レーサー塗装ですね。今後の展開が楽しみです!
で、今回の記事のタイトルのココロは、何でしょうか?
2005/12/14(水) 17:20:32 * URL * Kazu@会議終了 #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
とにかく今年中に完成させることだけがモチベーションを保つよりどころです。
インジェクションのいいやつが出ないかなあ?
タイトルの「ココロ」。
[ D.H.88 COMET ]が、似て非なるもの
[ E.H.88 ERICH ] になっていたという…(以下略)
2005/12/14(水) 17:45:58 * URL * パ~ル #-[編集]
パールさんこんばんは。
ナセルの成型、大変そうですね。
こういうちょっとダルな部分って
2つ合わせるのは大変ですよ。
まあでも左右に付いているから
そんなに気にならないですかね。
ルーバーの欠けちゃった部分は
どうしたのですか?
もうすぐ塗装ですね。
色が着くと長い翼がより目立ちますね。
2005/12/14(水) 22:55:56 * URL * JW #-[編集]
JWさん、こんばんは。
ルーバーはとても薄く彫り込んであり修正をすると
墓穴をほりそうなので、そのままにしておきます。
エンジンの胴体寄りなのであまり気にしない様にします。
尾翼の取り付け部がまたチョットゆるゆるなので、
少しアタマを冷やしているところです。
2005/12/14(水) 23:15:59 * URL * パ~ル #-[編集]
ううむ、
E.H. エリックつながりだったとは…。ドイツ語表記なので難しすぎますよ(笑)。岡田真澄お兄さんですよね?
何年か前にお亡くなりになりましたよね。
ていうか、この話題はパール店長と私の世代しかわからないのではと本質的な質問をしてみますよ。
(解釈、違ってます?)
2005/12/15(木) 14:05:58 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
おばかな謎かけですみません。
お詫びといってはなんですが、
本日古いアルプスプリンタを
いただいてきたので、近くもないが
遠くもない未来にビュッカー用
デカールを製作させていただきます。
2005/12/15(木) 22:07:30 * URL * パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
