RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ alps printer その後
2005年12月20日 (火) 20:47 * 編集
alpsprinter1top.jpg

実験と考察
寒すぎて「手」が動かないので、機械を動かすことにしました。
懸案のアルプスプリンターです。MD1000にはパラレルポート
とアダプタを介したSCSIが使えるようになっています。我が家
のWin 機には残念ながらパラレルポートがありません。我が家
で現在使用しているMacにはSCSIポートがありません。という
わけで、パラレル→USB変換ケーブルを購入。早速つなごうと
アルプスサイトからドライバーをダウンロードしようとしたら…

MD1000,1300,1500など古い機種用のXPドライバのみ有償!
のみならず、USB変換ケーブル非対応。多分ハードに強いお方
は何とか出来るかもしれませんが、オーディナリーピーポーに
はいかんともしがたいのでWIN機への接続は断念。SCSIポート
のある古いMacくんに登場願いました。二年ぶりなので、動き
が少々怪しいのですが何とか働いてくれました。

alpsprinter1last.jpg

Mac用のドライバは無償。勝手知ったる何とか~サクサク繋ぎ
早速プリント。マニュアルがないのでわかる範囲でプリント。
Bu133用に作ったデータを利用し左から順に、比較用のコピー
ALPS フルカラープリント、ALPS 白黒プリントです。

alpsprinter1-2.jpg

急場しのぎで使ったコピー機のレーザープリントは解像度が
低すぎると言うか細かい部分は全くつぶれてしまって問題外。
ALPSフルカラーはとりあえずヘッドが4回動いてしまうため
輪郭が乱れます。しかし小さな救急の十字などは意外と網点も
気にならず使えるレベルかもしれません。モノクロに限って言
えばALPS白黒プリントがやはり綺麗です。輪郭の乱れも少な
く、エッジもシャープ。かなり細かい字まで判読可能レベル。

alpsprinter1-3.jpg

さらに拡大。でもデジカメの解像度が追いついていませんね。
白、黒に限って考えればかなり使えるレベルと思います。

と、言うわけで使えるようになりましたよ~、みなさ~ん。
■ Comment
こんばんは
接続ご苦労様です。
モノクロですか、尾翼と胴体と翼のマークは白黒なので使い甲斐がありますね。
うまく行った暁には白鷺印で発売を希望します。
2005/12/20(火) 23:29:47 * URL * mikami #Ytk3Wfxk[編集]
mikamiさん、こんばんは。
ドイツ機のマーキングは仰るとおり白黒が多いので
とても嬉しいです。特にライフワークである「HUMA」の
シールのような硬くて厚いデカールに困り果てていた身と
したは死ぬほど助かります。
今のところとりあえず紙にプリントしただけなので、
クリアデカールへの白・黒の色のノリと隠蔽力の
チェックを近いうちにしたいと思います。
細かいコーションデータなどご入り用でしたら
声をかけてください。
2005/12/21(水) 00:06:17 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
ようやく稼動状態ですね。
オメデトウございます。
ところでオーダーメードデカールは
独逸モノ限定ですか(笑)?
2005/12/21(水) 01:57:00 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
いいなあ、これ!
ALPS白黒プリントは、スバらしい精度ですね。
いつでも結構ですので、ユングマイスター用、わけてくださいまし(パールさんと同じ機体のものでもいいですよ。凶作もとい競作ということで(笑))。
2005/12/21(水) 09:15:38 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
デカールくらいはワールドワイドでいきますよぉ。
まだまだよくわからないことだらけですが、いろいろ試して見たいです。
何かあったら声をかけてください。
2005/12/21(水) 09:25:02 * URL * パ~ル #-[編集]
Kazuさん、こんにちは。
ようやく、お約束を果たせそうな状況になりました。
怪しげな版ズレ東欧キットやデカールの無いキット、
階段のような段差の出来る分厚いデカール入りキット
が結構多数あるので、かなり助かります。

2005/12/21(水) 09:33:17 * URL * パ~ル #-[編集]
ついに来ましたね!
こんばんわ。

接続お疲れ様でした。サプライ関係はお早めに。

ニフティの模型フォーラムの展示会で、アルプスプリンタの威力を見てきました。
縦2mmくらいのキャノピーフレームに、
PILOT 古代
と印刷できているんですよ、すごかったですよ。

と言うことで、暗黒理力を発揮していただいて、パールスペシャルを何か…
と、煽ってみるテスト
2005/12/21(水) 22:36:53 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
サプライ無くなっちゃうのですか?
ありそうな話ですね。でも特殊な紙とかリボンは無くなる可能性大ですが、
未だに本体は売られているのでプリントに必要最低限の
リボンは本体生産終了から7-8年程度はサポートすると信じましょう。
でも白と黒があればいいのでチョットずつ買いためることにします。
2005/12/21(水) 23:21:47 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー

稼動出来て良かったでゴザイマスねえ
これで
デカール国の王様に君臨出来ますねえ
貢ぎ物を献上して
デカールを作ってもらうっすよおおおお(・ω・)
スゥエーデンとルーマニアマークが欲しいっすううう(・ω・)

2005/12/22(木) 00:48:16 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
稼働できたのはいいのですが、机の上にコンピューターが
3台も並んでエライことになっています。
置き場所を考えなくては…。
と言うわけで、つぶつぶアミアミ仕上げでもよろしければルーマニアでもブータンでもアンゴラでも…。
2005/12/22(木) 00:56:10 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
