RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ D.H.88 COMET#13
2005年12月27日 (火) 02:29 * 編集
D.H.88-13top.jpg

寒すぎる! vol.2
とても寒いです。
多分前世は赤道に近いあたりの人種に違いありません。
寒いのは苦手です。レゲエが好きです。ですから、手が
動きません。本当です。リミット数日、体をギシギシ言
わせて何とか作業。

D.H.88-13-2.jpg

一瞬「旗竿?」かと思うようなキットの脚回りは使う気
になれないのでいつもの真鍮工作。しかし、寒いせいか
心なしかハンダの回りがよろしくありません。結構時間
がかかってしまいました。実機写真を見ながら何となく
パイプを組み合わせていきます。

D.H.88-13-3.jpg

X型の補強材や引き込みロッドなど、これまた写真を見
ながら「適当」に作ります。途中からハンダをあきらめ、
瞬着ではり付けています。

D.H.88-13-4.jpg

カウル内のいい加減なこと…。見える部分も相当いい加減。
■ Comment
いいなーいいなー。
パール兄さんにこれがあれば、まさに鬼に金棒ですね。Bu133用が出来たら売って下さい。速攻で作ります。
2005/12/21(水) 00:48:06 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんばんは。
なんだかコメントがずれてしまったようで、気づかずに
すみませんでした。
Bu133用は COMETにけりをつけたら早速制作しますね。
出来たらお送りします。
2005/12/27(火) 02:34:57 * URL * パ~ル #-[編集]
寒すぎますよね。
期限が迫って、心も寒いですよね。
しかし、相変わらず手を抜きませんねえ。脚のディティール、お見事です。
私も、今晩からスパートかけます!
(機種はナイショです…)
2005/12/27(火) 09:14:10 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
謎のスパート機種って一体???
楽しみです。
こちらもスパートをかけたいところですが、
どちらかというと「大掃除」のスパートを
かけなければならないようで、年内完成は
微妙です。
2005/12/27(火) 17:14:45 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー

うおう
さすがは金属の魔術師っすね
寒くても仕事はキッチリでゴザイマスね

やっぱり
モスキートの脚に何となく似てますねえ(・ω・)
2005/12/27(火) 20:44:50 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
すでに雪かきをされている方々をまえに「寒い」などといっては
しかられてしまいそうですが、我が家は本当に寒いです。
部屋着がフリース三枚重ねですから。
とにかく効かない暖房をガンガンたいて頑張ってます。
2005/12/27(火) 21:45:30 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
寒い国からやって来ましたよ。
X型ってVを2つ付けたのでしょうか?
ちょこっと疑問に思ってしまいました。
2005/12/27(火) 21:52:02 * URL * mikami #nxzuATHA[編集]
mikamiさん、こんばんは。
ご明察!!V字二つです。0.4mmの真鍮線を折って
使っているのですが、折り曲げ部にできるRをやすりで
平らにして半田付けしています。
こういうパーツはプラの方がシャープになるかもしれません。
2005/12/27(火) 22:03:21 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
さすがP総統!
あんよも抜かりないですね!
精密かつ正確な工作に惚れ直しました。私は目分量で現物合わせなのですが、パールさんは寸法はきっちりと測るのでしょうか?職人の技を見たって感じです。
2005/12/28(水) 01:17:11 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
だいたいいい加減な正確なので「目分量がデフォー」です。
キットパーツでだいたいの感じを切り出して、仮に合わせ、
今回は実機写真をバックにおおよその感じを確認したので
いつもよりは丁寧です。
気をつけることは左右で出来るだけ同じものを作ることです。
これはチョット違うだけでもすぐにわかってしまいますからね。
と言いつつも結構違うのですが…。
2005/12/28(水) 01:25:40 * URL * パ~ル #-[編集]
一瞬ランカスターの脚かと思いました。
イイですねえ、真鍮。
やっぱりファイアフライの足も真鍮にしようかなあ。と戦車を作りながら考える私。
2005/12/28(水) 12:41:05 * URL * T #-[編集]
Tさん、こんにちは。
真鍮はシャープでいいのですが、複雑な形はまだ難しいです。
単発機で、脚柱が片側一本のものだと歩留まりもいいのですが…。
ファイアフライの脚はどのような感じなのでしょうか?
楽しみです。
2005/12/28(水) 13:37:53 * URL * パ~ル #-[編集]
歩留まりですか…(д・ ;)
こんばんわ。

歩留まりと言う言葉を聞いて、
P総統も普通の作業を積み重ねているのだと気づいて
妙に安心するおいらがいるのでした。

そして、具体的な作業手順を思い浮かべ、
かかる手間の多さに愕然としてみたり
(-_- ;)ゞ
薄切りパイプの切り出し(というかリング状の部材ですが)や、位置決めもやはり、目分量なんでしょうか?
2005/12/28(水) 22:15:14 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
歩留まり悪いっすよ~。歩留まりが良ければもっと
早くサクサク作れるのでしょうけれど。
でも、繰り返すうちに早くなる部分もあるので、
やはり「継続は力」ということでしょうか。
しかし、その「続ける力」を阻害するこの寒さ、
どーにかなりませんか?

薄切りパイプ等の切り出しや位置決めは図面などないので
とりあえず写真を見て適当に。同じパーツが同じようになる
ことだけを考えて作業をしてます。
2005/12/28(水) 23:53:26 * URL * パ~ル #-[編集]
すげえ・・・
パールさんこんばんは。
やはりパールさんの真鍮技は
すごいですね・・・。
細いリング状をカッターの刃などで
切るのってうまくいかなかったり
します。何種類かの真鍮パイプ
を駆使してメリハリがいいですね。
2005/12/29(木) 00:48:55 * URL * JW #-[編集]
JWさん、こんばんは。
金属対金属ですから、真鍮パイプをカッターで切る場合は刃はまめに替えます。
長めでも良い場合は目立てヤスリで切ることが多いです。
真鍮工作にはいくらか慣れてきましたがまだまだです。
鉄道模型(蒸気機関車スゴイ)などの真鍮技術は
激しくスゴイですよ。
2005/12/29(木) 01:48:38 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
