RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 「今年はなに作ろう」ってお題でしたっけ?
2006年01月04日 (水) 12:06 * 編集
kyouun.jpg

あらためて、明けましておめでとうございます。

隅田川七福神参りで風流を楽しんでいたら
模型ってどうよのPE・kisimotoさんから回ってきましたよ、
トラックバックバトン。るーぷあんてなさん発の「今年はな
に作ろう」ってお題でしたっけ?がやってきました。
年末の「今年の10大ニュース」といっしょに回答致します。

今年の5大ニュースから。

1.ベルホビー閉店
  自宅から徒歩圏内の優良模型店の閉店はかなりの痛手。
  店主老齢のためが閉店の理由ですが、次に出来る店が
  介護用品ショップだという「オチ」があったとは驚き。

2.えんどう閉店
  こちらも老舗笹塚・えんどうがこれまた店主老齢のた
  め閉店。こちらはベルホビーほどなじみはなかったの 
  ですが、たまに珍しいキットがあったり、古い雑誌が
  あったりと、老舗らしい魅力にあふれた模型店でした。

3.はじめてドイツ機以外に手を染める
  JANOCON用に手を出した初めての蛇の目、D.H.88
  昨年末の寒さに耐えかねて一週間ほど作業をさぼった
  ため結局未完成。ただ、今年はこれを完成することか
  らはじめます。

4.軍用車保有台数が増える。
  正直外形の正確さとかはあまり気にしない方なので、
  いくら正確なBf190がでてもBf109の在庫が沢山棚
  に積まれているので買う気が起こらないのです。
  飛行機で欲しいものが最近とても少ない。でも購買
  意欲はある。と言うわけで勢い軍用車両にプチ走り
  しているのですが、東欧ものはきついです。

5. BlogModelers の公式サイトが出来そうだ。
  期待をこめて。


次、今年はなに作ろう 5

1. タミヤのキット(純正)を作ってみる
  恥ずかしながら未経験。made in Japanの底力を
  見せて頂きます。

2.最近のハセガワのキット(純正)を作ってみる
  恥ずかしながら未経験。飛行機のHasegawaの
  底力を見せて頂きます。

3.最近のレベルのキット(純正)を作ってみる
  恥ずかしながら未経験。老舗レベルの底力を
  見せて頂きます。

4.乾布摩擦で寒さに負けない体を作ってみる
  冬の寒さは鬼門。どうやらこれから氷河期に
  向かうそうなので皮膚を強くするところから
  はじめようと思います。

5.月に機、は無理なので1.5ヶ月に一機完成
  だいたい8~10機位の完成を目指したいです。

と言うわけでジツシさんお願いしますね。
■ Comment
あらら
トラックバックバトン受けていただき
ありがとうございます。
タミヤ・・未経験
ハセガワ・・未経験
レベル・・未経験
いっそこのまま未経験のままでなどとかってな事を考えてしまいました。
ドカ山さんと同じ匂を感じますぞ。
2006/01/04(水) 14:04:53 * URL * P.E・kisimoto #-[編集]
kisimotoさん、こんばんは。
基本に忠実、今年はこれです。
背伸びをせずに組み立てやすいキットをしっかり作れる
ようにすることを今年のテーマにします。
なかなか手際が良くならないのはやはり数をこなしていない
せいなのではないかと最近気づきました。
ただ、面白そうな機体がないのが…。
2006/01/04(水) 23:43:46 * URL * パ~ル #-[編集]
パールさん、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくです^^。
未経験な製作記を読ませていただいているのは私のほうでw乾布摩擦の記事も密かに楽しみにしています(爆
2006/01/05(木) 03:51:59 * URL * magus #mQop/nM.[編集]
magusさん、明けましておめでとうございます。
magusさんのハセガワモスキートを見て
早くてもキッチリ仕上げられる技術が一番大事だと
言うことに遅ればせながら気づきましたので、
今年はとにかくネタを少なめ質実剛健モデリングを
目指心がけたいと思っています。
もちろん乾布摩擦で抵抗力アップも忘れませんよ。
2006/01/05(木) 10:49:18 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー
電気自動車が走ってたり
ロボットと友達になったり
なぞなぞで九官鳥相手に負けたりする
21世紀の世の中なのに
乾布摩擦とは
うむむううむむうううううむむうううう(・ω・)

2006/01/05(木) 20:18:06 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
土壁の我が家には電気自動車より
ロボットよりなぞなぞ上手な九官鳥
よりもアウトオブデートな乾布摩擦が
お似合いなのですよ。
今日も朝から「シュッシュッシュッ…」



2006/01/05(木) 21:55:08 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
国産が未経験であんなのやこんなのが完成してしまうのですね。
パールさんにはTAMIYAとかHASEGAWAは作りやすくてて1.5ヶ月に一機どころか八機から十機の完成なのでは…と思うと驚愕ですー
追伸:寒風摩擦日記楽しみにしてます(はぁと
2006/01/05(木) 22:09:59 * URL * mikami #awEUW5xo[編集]
こんばんわ。

国産物を作っていると、物足りなくなって、武闘派転向なのでは…と
予想しつつワクワクテカテカしてます(はあと
2006/01/05(木) 22:34:11 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
こんばんは
>1. タミヤのキット(純正)を作ってみる

うむむむ。新年早々に薀蓄のあるお言葉。何を隠そう、私もタミヤ未経験でございます。やはり一度は作っておかねばならぬマストアイテムなのでしょうか?一度作ったらもうD-Styleには戻れなくなりそうでコワイ...
2006/01/06(金) 00:24:05 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
mikamiさん、こんばんは。
>TAMIYAとかHASEGAWAは作りやすくてて
むしろ逆な気がするのです。今までのキットは
パテや瞬着でベタベタにくっつけて削って整形
と言うようなやり方が当たり前なところがあって、
あまり、「丁寧な作業」は必要とされなかった
のです。優良な国産キットで接着剤をはみ出さずに
つけるとか、塗装面を綺麗にするなどをしっかり
出来るようにすることをテーマにしていきたいと
思っています。
2006/01/06(金) 01:56:52 * URL * パ~ル #-[編集]
mach0.9さん、こんばんは。
物足りないなんてことは絶対にないですよ。
というのは「塗装が下手」だから…。
やっぱり数をこなす必要があるなあ、と
思ってます。
2006/01/06(金) 02:00:36 * URL * パ~ル #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
ここまでタミヤ未経験だと、手を出すのがチョット
ためらわれるのも事実。
ですが、ここは禁断の果実を思いっきり食べて
未知なる体験を楽しむこととします。
問題は年のどこあたりで食べるかですが…。
2006/01/06(金) 02:07:14 * URL * パ~ル #-[編集]
ジツシです。

えー、よばれてとびでてあっちょんぷりけ。

遅ればせながらおめでとうでーす。ええ、実はわたしも飛行機キットに限ってタミヤやハセガワは未経験だったりしますよぉ。というかフジミもつくったことないので、国内メーカーということならアオシマとオオタキしかつくったことなかったり。:-P

わたしも国内キットをメインに作ってみたいかも。今年もよろしくでーす。
2006/01/06(金) 18:10:15 * URL * ジツシ #JalddpaA[編集]
ジツシさん、こんばんは。
タミヤハセガワ知らず比率が高い
ですね。もっとも避けているわけでは
ないので、今年は作ってみましょうね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2006/01/06(金) 21:34:22 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
