RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ D.H.88 COMET#15
2006年01月17日 (火) 00:22 * 編集
D.H.88*15top.jpg

埃との戦い。
寒いくて完全にフリーズしておりましたが、今日はチョット
暖かかったので、久々に冷凍モード解除。年内に間に合わせ
ようとあわてていたこともあり色々と問題山積のコメットで
すが、「完成」を目標に塗装開始。

D.H.88*15-2.jpg

隠蔽力が高いと噂のガイアノーツの白。確かにとても素晴ら
しい隠蔽力。ツヤなのに厚ぼったくならない。サフのグレー
地を2回吹きで美白モードに。ガイアの銀は「オイオイ…」
って感じだったのですがこれは「花丸」激しくお勧めです。
赤は、クレオス「スーパーイタリアンレッド」。
スーパーとかハイパーって横文字にとても弱い1960年代世代。

D.H.88*15last.jpg

スーパーイタリアンレッドはチョット黄味が強かったので、
ガイアノーツの「ブライトレッド」をオーバースプレー。
でも基本的には同じ様な色味なのであまり変化は無かったかも。
ただ、こっくりしたツヤはでました。
しかし、「埃」何とかならんかね。車モデラーって凄いなあ。
■ Comment
おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
2006/01/17(火) 00:25:36 * URL * MOKK
#-[編集]
いやあ。こりゃいい赤ですねえ。
以前、紅の豚の飛行艇作ったときに、クレオスのモンザレッドを使いましたが、ガイアノーツもなかなかよさそうですね。
埃とりに、コンパウンドで磨くのはいかが(笑)。

しかし赤を塗ると、グッとレーサーらしさが増しますね。
間もなく完成とみました。がんばれ~。
2006/01/17(火) 09:11:25 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
「イタリアン」に弱いワタシは赤の基本はスーパーイタリアンレッドです。

コンパウンドですが、あるばさんによるとフィニッシャーズのモノが良いようです。ハセガワのリキッドタイプも発色は良くなるのですが、塗面を平滑にするにはちょっと力不足かも、です。
2006/01/17(火) 09:50:56 * URL * ウイングバック #SFo5/nok[編集]
Kazuさん、こんにちは。
雑事が多く、寒いため作業が滞りがちです。
「赤」が好きなので真っ赤に塗られた姿を見ると
キュ~ンときますね。もう条件反射。
レーサーカッコイイです。タミヤで出して欲しいなあ。
ところでガイアノーツ、銀は剥がれて痛い目に遭いましたが、
不透明色はなかなかのクオリティです。しかも色バリエーションが
増えてきてこれからが楽しみです。
2006/01/17(火) 10:12:16 * URL * パ~ル #-[編集]
ウイングバックさん、こんにちは。
スーパーイタリアンレッドはとても綺麗な色ですね。
いつかイタリアンな水上艇レーサーにバチッと塗ってみたいです。
ところで、やっぱりコンパウンドは、
1.デカール貼り
2.クリアがけ
3.コンパウンドの順でしょうか。デカール前はやめた方が良いですよね。
あまり使ったことは無いのですが、今回は磨いてみようと思います。
本当に車モデラーのツヤ塗装ってすごいと思います。
フィニッシャーズ見かけたら買ってみます。

話は違うのですが、ウイングバックさんの
ブログがsafariで見るとエレメント(テキスト・画像等)が全て
選択されてしまって書き込みボタンを押しても別のリンクへ
飛んでいってしまうようになってしまったのですが、
safari(Macのブラウザ)に関して同じような話は
ありませんか?
2006/01/17(火) 10:22:21 * URL * パ~ル #-[編集]
いいつやでございますね。
私は2000番でならしてもう1コートします。下地の段階で凹凸を少なくしておけばハセのコンパウンドが最強だと思います。ないしピカール。フィニシャーズのはその辺のカー用品屋で売ってる細目のコンパウンドと同じような気がします。ピアノ用コンパウンドも同じ予感。
2006/01/17(火) 12:44:09 * URL * toy #-[編集]
こんにちは
赤はいいですねえ!
赤に塗られているだけで、コンペティションの雰囲気がびしびし伝わってきますね。
つい最近、スーパーイタリアンレッドを使ったのですが、結構透けますね。重ねるたびに暗く沈んでいくのがちょっと悲しい。
2006/01/17(火) 12:56:34 * URL * ドカ山@昼休み #EQLx3PZo[編集]
toyさん、こんにちは。
ツヤ塗装は難しいものですね。そもそも下地自体が
あまり平滑になっていないし、デカールも「あれ」な感じなので、
クリアでもブボーっと吹いて研ぎ出しというのをやって
見ようかなあ。
ピカール < どこの家にも一本あった懐かしい響き!!
2006/01/17(火) 14:17:47 * URL * パ~ル #-[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
この機体、本当にカッコイイですよ。
イギリス機にしておくのがもったいない???
また、赤って言うのがたまらないのです。
確かにスーパーイタリアンレッドは色が乗るまで結構
数回吹き重ねました。重ねるごとに色味が少しずつ
変わる感じですね。
ドカ山さんが最近塗ったスーパーイタリアンレッドの
正体がチョット気になる今日この頃。
2006/01/17(火) 14:25:55 * URL * パ~ル #-[編集]
埃は同じ所につかない…
こんばんわ。

去年の名言の一つに
「埃は、同じ所につかない(だから二度に別けてやれば良い)」By按針和尚
というのがありますよ。
おいらはせっかちなのでなかなかアレですが。

で、おいらはエプロン姿で(以下略)


というか、赤よりもコンパウンド話に触発されて、明日飼いに行ってきます。
2006/01/17(火) 22:26:01 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
パールさん遅くなりました。こんばんは。なんと鮮やかな赤ですね。写真ではサフの状態ですでにツルツルですね~。最近は車、バイクなど艶々な物を作ってないですが、私でしたら軽くペーパーをかけて埃を落としたらクリヤーを何回かに分けて吹いちゃいます。でもあまり厚く吹いちゃうとスジ彫りなどがダルになったりします。腕の差か・・・。
2006/01/17(火) 23:35:24 * URL * JW #-[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
ううう~ん、けだし名言ですね。
爆撃をされたときには爆撃跡へ逃げ込めというのと
近いものがありますか?ありませんね。
確かに、同じところにつく確率は低いです。
が、
一回吹くごとに必ずどこかに埃が付くのですが…。
やはり風呂場ですか?
2006/01/17(火) 23:54:42 * URL * パ~ル #-[編集]
つやつや、(・∀・)イイ!!
うぉぅ、フェラーリが作りたくなるような機体ですね。

ホコリ対策ですが、
一番は環境ですよ。一番面倒なんですけどね。オイラはウェットティッシュで作業机周りをざざざっと拭くくらいですけど(>Д<)ゝ”、効果はあるような気がします。
この次はデカール貼ってクリアコートですか?
クリアコートにはフィニッシャーズのオートクリアをオススメしますよヾ( ・∀・)ノ゛

2006/01/18(水) 00:11:00 * URL * るーぷあんてな@Victor担当 #oyCfJ0mM[編集]
JWさん、こんばんは。
何とも塗装はまだまだ不明な点が沢山あるので正しいかどうか
わかりませんが、今回のツヤものに関してはやはり
ガイアックスの白に救われている部分が大きいと思います。
30年代後半のドイツものの尾翼にある赤帯白丸逆卍の
赤帯白丸は塗装しているのですが、白を発色させるのに
塗膜が厚くなり、赤を発色させるのに塗膜が厚くなりで
スジボリ埋まってしまうということが多々ありました。
でもガイアックスの白はシンナーで薄めても
隠蔽力がそこそこあるので、比較的スジボリも残ってくれました。
2006/01/18(水) 00:56:17 * URL * パ~ル #-[編集]
るーぷあんてなさん、こんばんは。
机、きたないからなあ。
埃の出そうな服着てるからなあ。
やっぱり環境ですよね。ただプラ食器乾燥機のおかげで
乾燥中に天井から落ちてくる埃にさらされなくなったのは収穫。
オートクリア、使ってみよっかなな~。
その前にデカールが心配なのですが。
2006/01/18(水) 01:03:21 * URL * パ~ル #-[編集]
おはようございます。
つや消しザラザラの塗面のとき、ダメデカールだと分かってるときは、ときどきデカール前にコンパウンドかけちゃいます。

safariですが、正直よく分かりません(汗)。nifty、非常に不安定な状態なので、落ち着いたら問い合わせしてみます。
2006/01/18(水) 10:38:45 * URL * ウイングバック #SFo5/nok[編集]
ウイングバックさん、こんにちは。
ダメデカールのリカバリ法というのも結構いろいろあるのですね。
コンパウンド技、機会をみて試してみたいです。
safariの件、どうもありがとうございます。
どうやらインターネットの世界ってMAC は
どこか「おみそ」っぽくって困りものです。
お手数おかけしてすみませんでした。
2006/01/18(水) 12:57:43 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
