RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ D.H.88 COMET (AIRFIX) 2006.01.22
2006年01月23日 (月) 00:08 * 編集
D.H.88FTOP.jpg
D.H.88F2.jpg

初めての英国機。
1934年10月に行われた「ロンドン→メルボルン」間のエアレース
に出場見事優勝したデハビラント・コメット・グロブナーハウス号。
現在も実機(?)が残っているようで検索をかけるとカラー写真も
結構でてきます。デハビラントの木製機。エンジンナセルや主脚の
雰囲気など、モスキートによく似たとてもスタイリッシュな機体。

D.H.88F3.jpg

キットはエアフィックス。正直あまり関心な出来ではありません。
全体の雰囲気は良いものの、使えないパーツが多く苦労しました。
コックピットはなにもなかったのでスクラッチ、組み立てたあと
後席にもメーターパネルがあることが発覚。その他あちらこちら
に「後の祭り」状態が…。

D.H.88F4.jpg


実は、まだこれは未完成です。というのはデカールが透けまくり、
状態なのです。先日手に入れたアルプスプリンタの調子が悪いの
で上手く動いたらいつかちゃんとしようと思います。

でも、この機体素晴らしくカッコイイです。
■ Comment
こんばんは
祝!完成!お疲れ様でした!
素晴らしい完成度!
つぼを押さえた細部工作も見ごたえたっぷり!パールさん定番の真鋳のランディングギアもバッチリですね。
そして何よりも、本当に美しい!
バックグラウンドを知らない人が見ても間違いなくカッコイイと思わせるオーラを感じますよ。素晴らしい!
2006/01/23(月) 02:17:10 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
パールさん こんにちは。
上手くトラックバックが飛ばなかったのでコメント欄に書き込み失礼します。

この度、不肖magusが音頭とらせて頂いて、新企画「ことみCON」
http://kotomicon.blog46.fc2.com/
を開催することになりました。
航空機搭載ミサイルにかこつけて現用・戦闘・攻撃機を完成させませんか?と言う趣旨のWebコンペです。
お忙しい所恐縮ですが、もしも内容規定にご賛同頂ければ、管理者として大変嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

PS:完成記事の欄にこのようなコメント大変失礼しました。
それにしてもグロス機萌~なmagusには、この機体ウットリするほどキレイでカッコよく見えます。キットからは想像できないほどの入魂作品ですね。
このような素晴らしい作品を眺めてニヤニヤ皆さんとお酒をご一緒したい気分です。
2006/01/23(月) 12:02:34 * URL * magus #mQop/nM.[編集]
ステキ…
いやあ、(一応の)完成おめでとうございます。
さすが、細部にこだわられただけあって、完成度高いですねえ。コクピットや脚部の繊細さが、全体を引き締めてます。
塗装も美しいグロス仕上げ。
仕上げにどういうテクニックを使われたのか、興味しんしんです。
ともあれ、お疲れ様でした~。
次回作も期待してます♪
2006/01/23(月) 12:39:12 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
正直格好よさだけがモチベーションのよりどころってところがありました。
今回はピカピカグロス塗装がテーマでしたが、
初めての割には思ったよりピカピカになったので良かったです。
次は、こうした苦労の少なそうなキットに挑戦!!
2006/01/23(月) 13:47:10 * URL * パ~ル #-[編集]
magusさん、こんにちは。
コンペのお誘いありがとうございます。
私は現用機に関して全く知識がないので何が攻撃機で
何が戦闘機かわからないので、皆さんのエントリーを
みて少し状況把握をしてみますね。
ところで、magusさんの作られたモスキートをみて
似ているなーと思いましたが、やっぱり足下の雰囲気
などはそっくりですね。比較マニアとしてはいつの日か
モスキートを作ってじっくりと見比べてみたいです。
2006/01/23(月) 13:53:40 * URL * パ~ル #-[編集]
Kazuさん、こんにちは。
すっかり窓枠デカールを読まれてしまいました。
機内色→白→赤と塗り重ねたため、厚ぼったく
なってしまいました。デカール含めて未来への
宿題にします。
というわけで、仕上げは何にもしていません。
ガイアカラー+リターダーパワーの塗りっぱなしです。
ただ、チョット厚塗りが過ぎて、せっかく彫った
ルーバーが埋まってしまったのはここだけの秘密。
2006/01/23(月) 14:01:06 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは。
とりあえずの完成、おめでとうございます。
なんと美しい機体でしょう。ガイアカラー、リターダーとの相性もいいようですね。
美しい機体を細部工作で締める。これなら居間に飾っておいてもよさそうな感じです。
2006/01/23(月) 19:35:55 * URL * ウイングバック #SFo5/nok[編集]
 お疲れさまでした。 いやぁカッコイイっすねぇ。 グロス塗装がバッチリ決まってます。 相変わらず丁寧な作りで見ているだけで色々と勉強になります。 ホント一度製作現場を見学させてもらいたいです(笑)
2006/01/23(月) 20:24:37 * URL * あるば #wavpvUXI[編集]
カッコイイ(´∀`*)
こんばんわ。
完成おめでとうございます。

カッコイイですねえ。
キャノピーの枠も、きっちり決まっておりますよ。
主脚もがっちりソリッドな印象が素敵です。

で、コメットには、黒と金色に塗られた「ブラックマジック」号や、
緑色のルーディン号などありますよ。

と、ちょっぴりそそのかしてみるテスト
2006/01/23(月) 21:48:19 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
完成おめでとうございます。
あのキットがここまでなるとは。ビックル一気のみでございます。次も蛇の目でおねがいします。
2006/01/23(月) 22:36:54 * URL * toy #-[編集]
パ~ルさん こんばんは
完成おめでとうございます
艶々の肌が綺麗でございますねぇ~
風防も決まっていてよかったです。
2006/01/23(月) 22:46:17 * URL * mikami #lhgDXi1Y[編集]
ウイングバックさん、こんばんは。
いつもの逆卍が尾翼についていないだけで家族からの
ウケが心なしか良いです。逆卍は怖いのだそうです。
それは別にしても、真っ赤なレーサーはカッコイイ!
ところで、
ガイアカラーはなかなか使用感が良かったです。
色数のラインナップも増えてきていることだし、
だんだんとこちらにシフトしようかなあと思っています。
2006/01/23(月) 23:01:30 * URL * パ~ル #-[編集]
あるばさん、こんばんは。
レーサー、カッコイイですね。
原色・ツヤ・流線型。ビジュアル的には最高です。
何故、キットが少ないのか理解できないです。

ハリウッド映画で激しくカッコイイレーサー物語が
大ブレイク→レーサーキット新製品続々発売!!
ってなことにならないかなあ。

制作現場…。
あまりに作業が遅いので、たぶん「おまえ早くやよぉ」
ってこづきたくなると思われます。




2006/01/23(月) 23:18:47 * URL * パ~ル #-[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
そそのかされても、黒や緑なんて作りませんから。
キットも無いし。でも、ブリティッシュグリーンの
ツヤツヤもカッコイイですよね。
でももう、ツクリマセンヨ。
2006/01/23(月) 23:23:31 * URL * パ~ル #-[編集]
パールさん 完成おめでとうございます。いつもながらお見事です。
絞ったキャノピー、ライトカバーもバッチリ決まっていますね。
後、皆さんおっしゃっているグロス仕上げも脚周りも見事です。
もうキャノピーダメダメなキットもなんのその!ですか?(笑)
次は待望の国産ですか?
楽しみです。機種は何かな~?
2006/01/23(月) 23:24:32 * URL * JW #-[編集]
toyさん、こんばんは。
流石に最後のほうは寒さで失速もありましたが、
チョッとキットに対する集中力を失っていました。
デカールの問題はわかっていたのですが、とりあえず
完成にしないと一生完成しないような気がして、
プチ完成としてしまいました。完成して良かった~。
次回はもちろん逆卍ですよ~。
2006/01/23(月) 23:35:10 * URL * パ~ル #-[編集]
mikamiさん、こんばんは。
ツヤツヤは出来上がると綺麗です。
埃で気が狂いそうになっていたことをすっかり忘れてしまいまいそう。
また、現状ではクリアをかけていないので赤自身の
「こっくりした」ツヤが気に入っています。
風防はクリアデカールにエナメルカラーで塗装して
貼り込んでいます。でもチョット塗装が厚くなりすぎたような…。
でも、このベタデカール結構使えそうな場面がありそうです。
2006/01/23(月) 23:41:26 * URL * パ~ル #-[編集]
JWさん、こんばんは。
JWさんの絞りキャノピー(実物)をみてから、
絞りの合格ラインが引き上がってしまった気がします。
でも出来上がったもののレベルが大して上がっていない
ところが痛いところです。
でもだんだんに平均点を上げられるよう頑張ります。
足回りは手を入れただけの効果があって良かったです。
次は、初めてのタミヤ…かなぁ?
2006/01/23(月) 23:47:30 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
