RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ vw825#3
2006年02月08日 (水) 01:25 * 編集
vw825*3top.jpg

寒いです。
寒いです。花粉が少ないという春が待ち遠しい。早く春こい。
とても塗装どころではないのでD9バトルはしばしおあずけ。

vw825*3*2.jpg

かろうじて暖房の効く小部屋で出来ること。ちっちゃな車。
隙間だらけのタイヤハウスと荷台の隙間にパテをもりもり。

vw825*3*3.jpg

バンパーをストラッツを削って作ってみる。レンズカバー
をされたライト。絵を見ると光を遮るシャッターみたいな
ものがあるのであくまでも見た目重視でペタリとつける。

vw825*3*4.jpg

透明部品はとても使えないので、0.2mmプラバンから切り
だします。窓枠へ指でつまんであわせるも指がお邪魔。
ピンセットでつまんであわせるも、ピンセットがお邪魔。
お~、素晴らしいアイテム魔法のピンセット「マジカル
チップ」ペタリと透明部品にくっつければ何の邪魔もな
く、窓枠に合わせられる…。ずいぶん前から存在は気に
なっていたのですが、何に使えるか分からなかったので
スルーしていたけれど、これは便利。40粒で294円。
専用軸も売っていたけど、プラ棒で自作可能。その方が
好きな形に作れてとても便利で安上がり。
fw109D-9#5 * Top * vw825#4
■ Comment
飛んできましたよ更新
こんばんわ。

飛んできましたよ、力強く更新表示が。
で、寒いですね、雪が降りましたね、たまりませんね。


ところで、ライトはシャッターでなく、
庇の下にスリットがある防空管制灯らしいです、
他にも、ノティック型管制ランプをフェンダーの上につけていたりするようです。

うむむ、ちゃんと動いてくれれば、趣味車に良さそうでございますよ。
そう言う役に立たないアイテムをくっつけたり、国防省ナンバーをいれたりしたりして。
2006/02/08(水) 01:33:57 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
ピピッと飛んだのですね更新情報。それなのに何故か飛ばぬBMポータル。
最近、Mach0.9さんの更新が滞っているので流行病にでも
かかったんぢゃないかと心配していました。
でも雰囲気的に元気そうで何よりです。

防空管制塔って言うのですか。無くしてしまいましたが、
この部分のプラパーツにもなんだかタコの目みたいな彫刻が
施されていました。じゃあこのシャッターみたいなものは
上空から光源を見えにくくするモノなのですね。
なるほど。カリカリッとスジでもケガいておくことにします。
情報ありがとうございます。
2006/02/08(水) 01:51:48 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー

ここ数日は寒いですねえ
とてもじゃありませんが出かける気にはなりませんねえ

レンズカバーは布製の物もあったみたいですよ
ニョボっとライトに被せるみたいですよ

ストラッツからバンパーを作ってしまうとはあああ
恐れ入りましたああああ(・ω・)
2006/02/08(水) 02:55:27 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
ビートルをただでは作らないと思っていたら、案の定やってますな(笑)。
トップ画像のフロント・バンパー回り、えらく精密にできてますね。
ストラッツから作るという辺り、まさにAirモデリングとAFVモデリングの融合といったところでしょうか。こういう情報は貴重です。
ところで、情報といえば「マジカルチップ」、便利そう…。
僕はピンセットでつまめない細かい部品を扱うときは、デザインナイフの先に少量の水(唾ともいいます)をつけて拾ったりしますが、それと同じ理屈ですよね。
でも、これ透明部品を所定の位置に合わせた後、簡単にはがれるんでしょうか?粘着力が強すぎると、接着剤が固まるまでそのまま保持しないといけないんでしょうか?
お暇なときにでも、教えてください。
2006/02/08(水) 09:04:58 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
とにかく寒さが苦手なので参ってしまいます。
ところで、布製カバーってことはレンズの上から
パカッってかぶせるのですね。マスクマンのように。
これはお手軽で良いですね。
ありがとうございます。またなにか耳よりな情報があったら
お願いします。
2006/02/08(水) 09:21:48 * URL * パ~ル #-[編集]
Kazuさん、こんにちは。
最近はなんだか途中のものが増えてきています。
2月3月はこれらの消化月間としたいです。
このビートル基本的にはスタイルがいいのですが、
合わせが悪いのと、小さいパーツがほとんどランナーに
埋まっていて取り出せないのが難です。
訳のわからないパーツは訳のわからないまま削りだして
いるのですが、流石にバンパーとかミラーとかは目立つので
箱絵を見ながら工作しました。バンパー前の「ツノ」みたいな
ものは爆弾の揺れ止めだったりして…。
ところで、マジカルチップはピップエレキバンに使われている磁石の
形をしたスポンジの両面にテープが貼られていて、
片方は強力、片方は超弱粘となっています。
その吸着力は感覚的に強めの静電気程度で、水やツバ
と同等+といった感じでしょうか。
2006/02/08(水) 09:36:13 * URL * パ~ル #-[編集]
とても500円玉程度の大きさのものには見えませんですね。エアフィックスの支援車両シリーズにとてもここまで手を加えられませんです。昨日も消防車を貼って只塗っただけでした。ホンウェルのビートルと並べててみたいですね。
2006/02/08(水) 11:59:23 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんにちは。
1/72サイズの車輌って小さいですね。大きさだけで
いえば1/48が目には悪くなさそうです。
小さくてもパーツがシャンとしていればいいのですが、
ランナーについているどれがパーツなんだかわからない
ものが沢山あります。しかも知識があまりないので
何がなにやらわけが判らない…。
とりあえずそれらしく出来ていればオッケーという
スタンスで進めてます。
2006/02/08(水) 14:44:04 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
寒いですねえ。あと一月、頑張りましょう。
VW順調ですね。
しかしプラ棒の大きさと比べて、このキットの小ささと密度感がわかりましたよ。またまた凄いことになりそう。
パール工房恐るべし!
2006/02/10(金) 01:32:12 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
どかやまさん、こんにちは。
あと一月、待ち遠しいです。
VWはとりあえず窓を除く全てのパーツを付け終わったので
暖かくなり次第塗装です。D9達も早く塗装に持ち込みたいし。
と、言いつつVWの組み立てが終わり、手持ちぶさた
だったのでまたお手つきして「混沌状態」に陥っています。
2006/02/10(金) 09:41:35 * URL * パ~ル #-[編集]
パールさんこんばんは。
出張より戻ってきました。(いやー寒かったです・・・)
バンパーの真鍮化、とてもシャープというか、アール加減がいいですね~。ミラーステーもそうですが、細かい所は真鍮や金属に変えると効果大ですね。いやーこちらも完成が楽しみです。明日あたり、D-9更新ですか?(笑)
2006/02/11(土) 23:37:34 * URL * JW #-[編集]
JWさん、こんばんは。
お疲れさまでした。
本当に最近寒くて参ってしまいます。今日は少し暖かかった
ので、塗装をしてみました。久々のフォルクスワーゲンです。
細かいパーツがほとんど使えない、というか削っている
そばからポキポキ割れるとても脆いプラには困りものです。
簡易インジェクションのさだめですね。
2006/02/12(日) 01:51:30 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
