RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ vw825#4
2006年02月12日 (日) 01:44 * 編集
vw825*4top.jpg

暖かかった土曜日。
少しだけ暖かいので、塗装をしました。とりあえず下塗り。

vw825*4*2.jpg

その前に、少しディティールを追加します。ミラーの位置が
違っていたので付け替えました。こういう小さなパーツは
ピンセットを使うと「ピィーン」と飛ぶことがあるので最近
は何といっても毛抜き。エッチングの曲げにも使えます。
挟む部分が「面」なのでつまみ力抜群。超お勧めアイテム。

vw825*4*3.jpg

時計の国スイスより、ピンセットでおなじみ Dumont製。
Dumont Beauty とあるので、女性向けか?赤や水色など工具
らしからぬカラーリングも魅力。もちろん本業である毛抜き
の実力もそこいらの薬局で売っているものに比べると別次元。

vw825*4*4.jpg

ダークイエローを調色、塗って見るもどうなんでしょうか。
タイヤなんかもマスキング方法が分からないのでこれから
ちょっと試行錯誤。色々やってみます。明日また寒いらしい。
■ Comment
こんばんはー

なるほど
毛抜きは商売道具なおいらですが
このよーな高性能毛抜きもあるのですね
導入を検討させて頂きますよお

ダークイエローはイイ感じだと思いますよお
タイヤはマスキングしなくても
テキトーな筆塗りで十分だと思いますよおおお(・ω・)
2006/02/12(日) 03:24:52 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
こんにちは
だいぶ出来てきましたね。
この車が、珠玉のパールさんのドイツ機とどのように絡むのか楽しみでゴザイマスよ。
ワーゲンの荷台には何が積まれるのでしょうか?
2006/02/12(日) 11:57:51 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
商売道具の毛抜きと比べると…かもしれませんが、
いくつかある我が家の毛抜きでは歯の立たない
うぶ毛のピンポイント脱毛も完璧です。
グリップ力満点で今日もキュッとパーツをつかんでます。
タイヤは筆塗りでオッケーですか。
それはいいことを聞きました、錆なんかも描いてみようかなあ。
2006/02/12(日) 16:36:07 * URL * パ~ル #-[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
今日はまたまた寒いです。
氷河期って辛かったのだろうなあと
変な想像をしてしまいました。
さて、VWですがどうしましょうねえ。
とりあえずルーフにはのしポリパテを折りたたんで
テント的なシートでものせようかと思っていました。
荷台は何がいいんでしょうね。
いったいワーゲンってどのくらいの重量のものが
積めるのでしょうかねえ?
2006/02/12(日) 16:43:06 * URL * パ~ル #-[編集]
うわー、これイイ!
親指くらいのサイズですよね?
でも、一番下の画像みてると、1/35くらいに見えますよ~。
ボンネットの細工が精密で、見とれます。
毛抜きってこういうパーツ接着にいいんですね。今度、ハンズで買ってみます。
好みの問題ですが、AFVのタイヤはとくにマスキングせず、細吹きでシュッシュッと塗ればいいような気がします(この点は、飛行機ほどこだわらない方がリアルかも)。
ところで、マジカルチップ、注文しました。今更ながら知りましたが、これってネイルアート用の工具なんですね。到着したら使ってみます。

2006/02/13(月) 09:17:17 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは。
悩まずパチ組もいいですが、ユルユルキットに
真鍮注入も楽しいものです。
一般的な毛抜きは線(実際は細い面)で毛を捕らえますが、
この手の毛抜きは面で捕らえるため保持力が高く、
意外にピンセットよりも便利だったりします。
先日天賞堂をのぞいたら、メーカーは違いますが、
同じスタイルの毛抜きを売っていました。
鉄道模型の世界では結構スタンダードだったりして…。
ネイルアートものと言えば、ラインストーンなど
翼端灯や識別灯に使えそうなパーツやドットを
描く道具など面白いものが多いです。
2006/02/13(月) 10:38:02 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー。

おお。
これがウワサの高級毛抜きでゴザイマスか。
私もエッチングパーツの扱いは毛抜きでやっていますが、なにぶん100円ショップで調達してきたものなので、つかみ加減なんかに苦労したりするんですよねえ。

よし。
少しは道具にもお金を遣おう。


タイヤのマスキングでお悩みとは。
私もまったく同じところでアタマを抱えているところでゴザイマシタよ。
奇遇ですねえ。
2006/02/13(月) 18:42:48 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
カトーさんこんばんは。
この毛抜きは相当高性能です。
ただ、先日ダイソーに同じスタイルの
毛抜きが合ったので、模型用につまむ
用途ならこれでも十分かと、今度購入予定です。
でも毛抜きとしても使いたいならやはり
デュモンが最高です。奥さんもおお喜び(たぶん)。
小さな車両はいろいろとわからないことが多く、大変ッスね。
2006/02/13(月) 22:10:33 * URL * パ~ル #-[編集]
パ~ルさん
こんばんは
そうですか奥様大喜びですか。
早速探してみます。
と模型に関係ないことを書いてみます。
でもプレゼントしたものをプラモに使っているのがバレたら…恐ろしくて夜も眠れません。
2006/02/14(火) 23:18:02 * URL * mikami #mn6gys/M[編集]
mikamiさん、こんばんは。
大喜びですよ。
抜けて当たり前のものは当然として、
抜きづらいものもかなりの確率で抜くことが出来る
というのが素晴らしいところです。
マイスターのいい仕事を感じることの出来る逸品です。
ちなみに我が家は模型用の工具を毛抜きに使われています。
2006/02/15(水) 01:05:59 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
