RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 車輌ズ
2006年02月19日 (日) 02:30 * 編集
softskin*top.jpg

寒き日に
ちっちゃい車、面白いです。と、いうわけで、作り安そうな
車輌をピックアップ。素組でいきます。

softskin*3.jpg

その前に、アカデミーのトラック。「ジャーマン・フューエ
ル・トラック」とか「ジャーマン・カーゴ・トラック」とか
名称が曖昧なんですよね。ちなみにイタレリは「オペル・ブ
リッツ」とメーカー名がきちんと入っています。パッケージ
のフロントグリルのエンブレムもアカデミーは輪郭のみ、イ
タレリにはきちんと「OPEL BLITZ」と社名が入っています。
これは社名を使うのにロイヤリティーが発生するためで、そ
れを払っていないアカデミーは名前を使えないというのが
理由のようです。最近は社名を無断で使えなくなってきてい
るらしく、このようなことが増えていくと言うことです。

softskin*2.jpg

アカデミーもエレールも簡易インジェクションに比べれば
天国。ただ、アカデミーは触っているだけでつるつるする
のは離型材のせいでしょうか。細かいモールドがあるのに
全体に梨地なのはちょっと辛いです。もう少し金型をきち
んと磨いてください。

softskin*4.jpg

早速ドンドン作っていきましょう。キューベルワーゲンは
運転手側のドアを一枚開けておきます。びりびりとエッチ
ングソーで切り離します。ヒンジ部分にアクリルカッター
でVの字の切り込みを入れ開くだけ。簡単です。
幌はたたんだ状態のものを使いますが、幌をまとめるベル
ト(?)のモールドがはっきりしないのでカッターで彫り
おこします。右が彫りおこし前、左が彫りおこし後。

softskin*7.jpg

細かいパーツが多いためピンセット、毛抜き類が大活躍。
ところで、ピンクの柄はダイソー版・面でつかむ毛抜き。
ダメ元で購入してみました。ところがどっこい模型に使う
には十分なパフォーマンス。費用対効果がかなり高いです。
何本か追加購入して先端の形状を加工して使う予定。
購入時には先端のあわせの良さそうなものを選びましょう。

softskin*8.jpg

さすが、インジェクション。組立安きこと火のごとし。
全部接着してしまったけれど、これでちゃんと塗れるので
しょうか?塗料が届かないところが出てきそうです。
スポンサーサイト
■ Comment
パールさんこんばんは。
いいな~このキット達。
最近、車両たちにも興味はあるんですが、ウチの近くでは売ってません。
やっぱり帝都に買出しに出なければ・・・。まずは通販でも探してみようかな。キューベル、シュビムがいいですね~。むか~し1/35を作った記憶がありますが、最近は全然作っていません。
2006/02/19(日) 22:22:50 * URL * JW #-[編集]
げげっ!
ソフトスキン祭りをやりましょうとお声をかけたとたん、一気に3コもできちゃったんですか?
ひょっとして、オペルもできかかってるとか?
うむむ、対抗アイテムを至急探さないといけませんねえ(笑)。
で、
毛抜き、私も通販で買いました。なかなかいいですねえ、このツール。
鼻毛抜きながら、作業してます(笑)。
2006/02/19(日) 23:20:49 * URL * Kazu@飲酒中 #9K64Lzaw[編集]
こんばんは
いつのまにか、軍用車両にはまっておられるご様子。
私も昨日、下北沢の某店でエアフィックスの戦車を買おうかとかなり迷いました。渋めのトラックとかはガレージキットしかないみたいですね。
コレもバトルロイヤルもとい3タッグ戦ですか?
2006/02/20(月) 00:50:52 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
JWさん、こんばんは。
確かに、1/72の車輌は安定供給という感じでは
無いですね。アカデミーの製品は比較的流通している
感じですが、でもグランドビークルセットなどは
最近あまり見ません。
作ってみるとどれも作りやすいのでワーゲンワゴンに比べたら天国です。
ただ離型材がとてもきついので、ただいま特殊風呂にて入浴中です。
キューベルワーゲンはシュトルヒの砂漠迷彩のパッケージにも入ってます。
2006/02/20(月) 01:31:44 * URL * パ~ル #-[編集]
Kazuさん、こんばんは。
ソフトスキンズ、盛り上がってますよ。
オペルもシャーシを組み立て中。が比較用にローデンのオペルも
手に入れてバトルロイヤルさせたいです。

毛抜き、いいでしょう?
最近はパーツの「飛び」被害が少ないのでよほど
狭い場所でない限りは毛抜きの出番が多いです。
2006/02/20(月) 01:36:48 * URL * パ~ル #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
この手の大きさの車輌ですと、3台あっても
手のひらにすっぽり収まってしまうあたりが
可愛いのです。ケッテンクラートなんて多分
空豆より小さいです。変な楽しさのあるジャンルです。

ちなみに軍用車輌バトルはイタレリXアカデミーXローデンの
オペルブリッツバトルです。
2006/02/20(月) 01:51:12 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
