RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Kettenkrad (ACADEMY) 2006.02.28
2006年02月28日 (火) 02:18 * 編集
kettenkrad*top.jpg
kettenkrad*2.jpg

ワンコインAFV
ケッテンクラート。
変な名前です。確か中学の頃タミヤ1/35ミリタリー・ミニ
チュアシリーズから発売されように思います。エンジンが
ダイキャスト製でした。何の意味があったか分かりません。

kettenkrad*3.jpg

当然あまりよく知らないので、一応ネットで調べてみると
マニアがいて、現在でも稼働状態のものが何台もあるよう
です。どろんこの中楽しそうに操縦している人の写真が何
枚も見つかりました。確かに一台あると楽しそうです。

kettenkrad*4.jpg

キットはアカデミー製 WWII GROUND VIHCLE SET に入って
いたものです。同じくアカデミーの BF109Eにもセットされ
ているパッケージがあったような気がします。全くの素組
ですが、部品点数も少なくあわせも良く作りやすいキット
です。このサイズですが手すりを真鍮に替えたりナンバー
プレートを薄く削ったり手を加えても楽しいかも。
以前に作ったHE162とツーショット。カッコイイ。

kettenkrad*6.jpg

それにしても小さい。目には悪いです。
■ Comment
かわいい…。
でも、カッコいい…。
細かい作業、お疲れ様でした。
でも、トップ画像をみると、小指くらいの大きさには見えない迫力がありますよ。
チッピングやウェザリングもグッドで、私もまたミニAFVやりたくなりました。
2006/02/28(火) 09:58:28 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
こんにちはー。
来月くらいには米粒に絵を描く人のブログはここですか?

欠点食らう人といえば、タミヤから48も出てましたねえ。
今度、WWIIのドイツものを48で作るときは、一緒にあれを作ってみようかなあと思っていたのですが、72でもこんなに良いキットがあるのですね。

ふーむ。
浮気がちな今日このごろ。
2006/02/28(火) 10:34:27 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
ま、まさかドラゴンの欠点暗ーとを狩ったのを見てました?いいですねえ。ミニAFVは小さいほど萌えますね。72バイク大会とかしてみたくなってきました。
2006/02/28(火) 11:52:36 * URL * toy #-[編集]
Kazuさん、こんばんは。
戦車や車輌を専門に作られる方の作品を見ると
それはそれはリアルで、驚いてしまいますが、
こちらは門外漢なので「雰囲気」だけでも出ると
嬉しくなります。
嬉しくてついついやりすぎてしまうというのが
いかにも初心者っぽいです。
2006/02/28(火) 18:43:05 * URL * パ~ル #-[編集]
カトーさん、こんばんは。
もう少し歳をとったら米粒にお経でも書いてみようかなあ。
でもその前に米粒ほどのお顔に目玉が入れられるようになりたいです。
陸ものは1/48がいいかもしれません。
1/72だと手を入れるにも手が入らないです。
ところでこのケッテンクラートにはプライザーの
ドライバーがどう考えても入りません。
タミヤ製品のようにピタッと収まる人形を付けて欲しかったなあ。
2006/02/28(火) 18:51:01 * URL * パ~ル #-[編集]
toyさん、こんばんは。
ドラゴンのケッテンクラートは1/35ですか?
これはそのくらい大きい方が作り甲斐がありますね。
このサイズですと拡大鏡で見ないと
自分が何をしているか全く判りません。
でもさらなる小さなオートバイの世界も気になりますね。
確かハセガワの1/72のBMWサイドカーがあったような。
先日買ったエアのRAF人形には自転車もついていたので
二輪祭りの際は是非声をかけてくださいね。
2006/02/28(火) 18:55:37 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー

うおう
小さいいいいいいいいい
さすがに
このサイズだと拡大鏡が必要なのですねえ
納得でゴザイマスう

まあ
このサイズで二輪祭りとはあああ
なんと言う恐ろしい祭り!
そもそもキット自体が少な過ぎな悪寒すよお(・ω・)
2006/02/28(火) 20:27:19 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
目がしょぼしょぼですが、まだキューベル君とシュビム君そしてブリッツ隊が残っているのでもう少し。
しょぼんぬさんにいわれたとおり
組み立ててから塗る方式だと、簡単楽チンで楽しいです。
2006/02/28(火) 21:59:47 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー
その節ではお世話になってます。
うおう、このサイズで実感たっぷりの塗装・・・すごいっす。これって5cmもないですよね?!
ドイツ軍の軽車両は結構フアンが多くて、キューベルワーゲンやシュビムワーゲンもレプリカが市販されていた気がします。確か漫画家の人にキューベル乗ってる人がいたような。

二輪祭り・・・あとフジミの76車輌セットにハーレー入ってるのでとりあえず4種類はありますね。
2006/02/28(火) 22:05:13 * URL * あんぐら #GCA3nAmE[編集]
あんぐらさん、こんばんは。
キューベルワーゲンといえば10数年前バリ島へ行ったとき
キューベルワーゲンに大変にた車がたくさん走っていて
格好いいなあと思っていたのですが、今もあるのかなあ。
ドイツファンならずともシュビムワーゲンなんて
どちらかというとドリームカーですよね。
海外サイトを見てみると結構大戦時の車輌が現在も
活躍している写真が多く見られ、チョットうらやましかったりします。

ハーレーにBMW、流石に陸王はないかなあ?
2006/02/28(火) 22:58:45 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは72・76の2輪大会ですか?こりゃ楽しそうだけど大変そう(笑)
発動の暁には作りかけのノートンで行きマッスル!
サブイベントのムードですが、皆本気出しそうでマジで怖いっすよ。
2006/03/01(水) 01:34:50 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
いかんいかん、これは本気でバイクかサイドカーを
発掘しておかなくては…。
確かかなり小さいですよバイク。
むむむ、オートバイはスポークをどうするかが問題。
まあ、思いっきりオミットが大人の対応ってものですよね。
2006/03/01(水) 02:38:25 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
