RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 車輌ズ#2
2006年03月02日 (木) 10:40 * 編集
softskin3top.jpg

現場
以前にもやってしまったのにまた…。
ケッテンクラートの撮影をしているときにランプに近づき
すぎたシュビムワーゲンがちょっととろけました。はじめ
気づかないほどだったのですが、組み立ててみると全体に
合わない。何だかハンドルが小さくなっている。窓枠が…
窓枠が無くなっている。どうやら収縮してどっかに飛んで
行ってしまったようです。しょうがないので歪んでずれた
隙間を修正、ハンドルを新規に作り直しました。

softskin3*4.jpg

ところで、車輌を作ると今度は人が欲しくなる。
手前の古い二箱はDという名の中古プラモデル店に行った
時買ったエアフィックスの人形。ルフトワッフェものはパ
ッケージが違うだけで、現在もエアフィックス、エレール
から出ているものと同内容。ジョンブルものは以前 Kazu
さんもブログで紹介していたもののトミー版だと思います。

softskin3*2.jpg

安かったのでつい購入したのですが、なんと自転車の枠が。
同じポーズの給弾兵などはあまり嬉しくないのですが、こ
れは何だかちょっと嬉しい。
給弾兵といえば、ルフトワッフェパッケージにもあったっ
けと比べるとポーズはそっくりだけど大きさが違いますね。

softskin3*3.jpg

とはいえ、エアフィックスのプラはヘニャヘニャでツルツル
とても塗料の喰い付きが悪いので、とりあえずはプライザー
の兵隊さんにケッテンクラートを運転してもらおうと思った
ら、乗らない、入らない。これではどうにもならないので、
首と胴体を残してバラバラに。真鍮線で手足の芯を作って見
ました。相当無理がありますがこういうものは「収まってい
れば吉」ということで。もちろん完成できるかは全く不明。

お願いです、車輌には人形をつけてください。
スポンサーサイト
■ Comment
こんにちは、ついにフィギュアに進出でございますね。しかもいきなり改造でございますか。
どんな技が飛び出すのか楽しみ、楽しみ。
それにしてもエアフィックスの小物セットはどれも秀逸ですが人形セットはビニールみたいで激しく萎える素材でなんとかしてもらいたいですね。
2006/03/02(木) 16:28:23 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんにちは。
車輌が集まってくると、人がいないとなんだか
「置き去り」的な寂しい感じがするのです。
で、色を塗らずとも人形を散らしてみると
途端ににぎやかになる。不思議ですね。
飛行機単体の時はあまり感じないのですがね。
というわけで、また初心者なのに魔改造から
入ってしまったフィギュア道。
今ひとつ「やるぞぉ!!」という意気込みに
かけるあたりがだらしないですが、とりあえず
エポパテで肉でもつけてみます。
2006/03/02(木) 17:52:15 * URL * パ~ル #-[編集]
これは、楽しそうですねえ!
で、いきなりの72フィギュア改造、恐れ入りましたです。
シュビムワーゲンは、どこがとろけたのかよくわかりませんが、修正後のハンドルはいい感じですね。
私も、ランカスターを仕上げたあとは、ちょっと小物製作に入りたいと思っています。
2006/03/02(木) 18:21:46 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
パールさんこんばんは。
久しぶりに早く帰ってきました。
拝見していない間にケッテンクラートが!
こんなに小さいとは・・・。
楽しそうですね~。こないだ買ってくれば良かったです(泣)
車輌もずいぶん増えてきましたね。
自分もウズウズしてきちゃいました。
シュビムワーゲンが素敵。
2006/03/02(木) 21:46:54 * URL * JW #-[編集]
Kazuさん、こんばんは。
小車輌これはまりますね。キットさえ選べば、
パーツが少ない。組み立ててから塗れる。
錆とかが楽しい。
艶消しだからむらになりにくい。
むらになっても汚しだと言い張れる。
素人ならではの傲慢な意見ですが…。
でも、
ソフトスキン祭り、二輪祭りに持ち玉が無くなってしまうと
困るので、今組み立てているものがすんだら
また飛行機を作ることにします。
2006/03/03(金) 00:04:52 * URL * パ~ル #-[編集]
JWさん、こんばんは。
作業の遅い私が言うのも何ですが、
全くの無改造ならすぐ出来るのが何といっても魅力です。
飛行機の横にちょいと置いておくだけでも
見事な脇役をつとめてくれるので嬉しいです。
ただ、やはりフィギュアが欲しくなるのが難点。
ピッタリ車にはまる人形があまりないのが困りものです。
JWさんも今度見かけたら買ってみてください。
2006/03/03(金) 00:11:52 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
最近私も気になってしょうがない軍用車両。渋いトラックとか作ってみたいですね。RAFセットは私も先日購入したのですが、青いプラでした。
このふにゃふにゃの樹脂はラッカーシンナーにドブ漬けしておくと硬くなるといううわさを聞いたことがありますが、本当だろうか?
2006/03/03(金) 00:31:24 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
戦車はあの転輪の数を見ただけで卒倒しそうなので、
やはり軍用車輌ですね。RAFセットは私も気になって気になって
気になって気になって、某ベルホビーで50%オフの時に
買おうかどうか迷った末「軍ものドイツルール」に従い買わなかったのですが、今考えたら捕獲車輌として使えば良かったと…。
ところで、フニャフニャ樹脂のシンナー漬け、すごい。
黄ばんだデカールのハイター漬け共々伝説級の
情報ですね。
ルフトセットは3セットほどあるのでひと枠やってみます。
2006/03/03(金) 00:59:32 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
