RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Kubelwagen (ACADEMY) 2006.03.03
2006年03月02日 (木) 23:56 * 編集
Kubelwagentop.jpg
Kubelwagen2*.jpg

JEEP
Kubelwagen を独英トランスレートすると Jeep だそうです。
ちなみに Jeep を英日トランスレートすると「ジープ」。で、
ジープを大辞林で引くと四輪駆動の小型自動車とあります。
さすがに大活躍の裏方さんはネットを探すとうなるほど写真
を拾うことが出来ます。しかしこの車に限らず車輌と飛行機
が絡む写真って意外に少ないものですね。作ってみたのは
良いけれど、どのように関わらせると良いのか迷います。

Kubelwagen3*.jpg

キットはアカデミーGROUND VEHCLE SETから。パーツ数も
少なく作りやすいです。ただ写真を見ていると心なしか胴長
にみえます。何となくですがフロントのボンネットの立ち上
がりの角度が浅く、車高が低いため相対的に長細くみえるよ
うです。しかし、キューベルワーゲン以外には見えないので
私的には全く問題なし。塗装指示はダークイエローになって
いましたが、作るもの作るもの全てがダークイエローだとつ
まらないので、今回はジャーマングレーにしてみました。
塗色が少々暗めになってしまいタイヤの色・質感と差がつき
にくいのは反省点です。

Kubelwagen4.jpg

シュビムワーゲン共々窓枠が溶けてしまったのでそのうち
再生したいと思います。
■ Comment
こんばんは
さらに盛り上がるミニスケール軍用車両の世界!
しかし、独⇒英の翻訳でJEEPとはちと乱暴ですね(笑)ベトナムではカブタイプのバイクがわんさか走ってますが、みんな『ホンダ』と呼ばれているそうです。ってのににてますね。
次はいよいよ自転車か?!
2006/03/03(金) 00:26:07 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
パールさん再びこんばんは。
いや~やっぱりいいですね。
このサイズが最高。
胴長に見えなくもないですが
仰るとおり、ちょっとローダウン気味
ですかね。でもこれはこれでカッコイイ
です。あ~ますます作ってみたく
なってきました。
2006/03/03(金) 00:43:07 * URL * JW #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
大辞林には「もと商品名」と書いてありましたので
まさにカブ=ホンダは言い得て妙ですね。
まだ3台ですが、やっぱり人形が欲しくなります。
人形!!
そういえば、ドカ山さんが天地創造したジョンブル隊長(名前失念)は
お元気ですか?
2006/03/03(金) 01:09:43 * URL * パ~ル #-[編集]
JWさん、こんばんは。
多分、1/48とか1/35だと塗るにしても表情をつけるにしても
もっともっと手をかけないと粗が目立つでしょうから
私などは絶対にこのスケールで正解だと思います。
そこそこやっておけば、虫眼鏡で見ない限り細かいところは見えませんから。
 一台作ると沢山作りたくなりますよ。
2006/03/03(金) 01:15:15 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー

なんだかエライ勢いで完成してますねえ

仰るとーりで
飛行機と車輌のからみって意外と難しいんですよねえ
定番なのは燃料補給車でせうが
JEEPみたいな軽車両は上手く絡めてやらないと不自然な感じっちゅーか
唐突な感じがしたりして難しいですねえ

エアフィックスの柔らかぶにょぶにょ人形はレジンで複製してしまうとゆー荒業もありますよお(・ω・)
2006/03/03(金) 03:29:22 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
今まであまり意識していなかったのですが、探してみると
意外に少ない「車輌と飛行機」。キューベルワーゲンを
ググると数多くのキューベルワーゲンの写真を見ることが
出来ましたが、飛行機とのからみがあったのは Go244グライダー
に積み込まれるキューベルのみ…。
ここはひとつBMフォーラムで情報募集を呼びかけてみます。
レヂン複製…すごーく興味有りなのですが流石に
エアの人形はひどいことになっちゃいそうなので、
やるならタイヤの複製あたりからにしたいです。
2006/03/03(金) 09:26:14 * URL * パ~ル #-[編集]
うむむむ、続々ロールアウトしてますね(笑)。
パンツァーグレイのキューベルも、なかなか渋いですねえ。
ところで、幌は、キットパーツですか?それともエポキシパテか何かで工作されたのですか?
72なのに、えらくリアルな感じがしてます。

エアフィックスのお人形は、確かに塗装がネックですねえ。
昔、レジンで型取りしたことがありますが、気泡だらけで大変なことになった記憶があります。
でも、最近のレジンは品質がよくなっているので、やってみると意外と簡単かも。今度トライしてみましょうか。
2006/03/03(金) 14:08:42 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
こんばんはー
キューベルたんかわいいです。ジャーマングレーのソフトスキン作例は珍しいので新鮮です。
着実に完成していますね。次はBMWもしくは総統様ベンツあたりでしょうか。
翻訳するとジープというのは意外ですね。小型4駆の代名詞なんでせうか。
2006/03/03(金) 22:43:55 * URL * あんぐら #GCA3nAmE[編集]
Kazuさん、こんばんは。
続々ロールアウトしているものの、人形がいないと
雨風にさらされぼろぼろの車しかない、売れない
中古車やさんか、スクラップ工場のようです。
エアの人形をレジン複製するとはすごいですね。
いつか時間があるときに教えてください。

キューベルワーゲンの幌はベルトを深く彫り直した
だけで、基本的にはキットパーツです。
良くできてますよ、このキット。
2006/03/04(土) 01:06:06 * URL * パ~ル #-[編集]
あんぐらさん、こんばんは。
本当に車輌と飛行機との絡みの写真が少なくて
どういった塗装がジオラマにしやすいのか
分からないので色々な塗色を試しています。
アフリカ戦線ならダークイエローベースなのでしょうが、
トロピカルものの飛行機はあまり無いし…。
色々難しいものです。
総統のベンツも作ってみたいですね。
2006/03/04(土) 01:07:11 * URL * パ~ル #-[編集]
鈴木さん、こんばんは。
またいつでもきてください。
2006/03/04(土) 01:08:49 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
