RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 人形試作
2006年03月04日 (土) 00:30 * 編集
kfigurequot;1top.jpg

君の名は
彼の続報。
とりあえず芯になるエポパテを盛ってみました。塑像の
場合、針金で作った芯に粘土を食いつかせるためシュロ
縄を巻き付けるのですがあまりにも小さいのでエポパテ
直づけしたのですが、やはりパテがぐりぐり回って作業
しづらい…。次は糸でも巻いて瞬着をたらしてみます。

kfigurequot;1*3.jpg

いきなり服を着た状態を作ると上手くいきそうもないの
で肘、膝を意識してとりあえず盛っています。やはり、
ケッテンクラートの操縦席が狭いため足は相当無理が
あります。まあ収めてしまえばそんなに気にならないか。

kfigurequot;1*2.jpg

写真は前後しますがハンドルをきちんと手が行くように
いちいち車に乗せて確認。握る手なんて作れるのか?

pinset.jpg

ダイソー毛抜き事情。
面でとらえる毛抜きに先細タイプ発売。仕上げが少々
荒いものの模型で使うには気軽な105円。そのまま使う
もよし、先端加工して使うもよし。とりあえず2本購入。
■ Comment
こんばんはー

ピンセットで頭を摘ままれている彼は
なんだか不満げな顔をしてますねえ

握り手は少し大きめに作って
グローブをはめているとゆー事にしては如何でせうううう(・ω・)

毛抜き買いますたよ(・ω・)
2006/03/04(土) 03:47:24 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
わははは、
しょぼんぬさんに激しく同意ですよ。
頭をつかまれて、「ふざけんなよ~」といっているようですね。
しかし、パ~ルさん、やはり芸術的センスありますねえ。塗装も楽しみです。
昨日の記事へのコメントで書いておられたレジンの複製、昔、信越シリコンのレジンでやりました。そんなに精度の高い複製にはなりませんが、塗装すればわからなくなったような記憶があります。
今度、トライしてみます。
2006/03/04(土) 08:30:44 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
顔を直接つまむのがはばかられたのであえて「つまみ」を
つけたままにしていたのですが、それが不満とは…。
もっともこの人はヘルメットからして降下猟兵なので
胴体が出来た暁には整備兵の頭と交換だから今のうち
好きなだけ文句を言わせておきます。
グローブにでも出来ればよいですが、漫画でよくある
間違って指をトンカチでたたいてしまったような
膨らんだ手にならないよう注意したいです。
毛抜きの使用感はど~でしたか?
2006/03/04(土) 12:38:47 * URL * パ~ル #-[編集]
Kazuさん、こんにちは。
やはりジオラマはフィギュアが肝になりそうですね。
どうしてもフィギュアキットのままだと、ドアに手を
かけるにも、荷物を運ばせるにも何かしら改造が必要に
なりそうなので前途多難です。
あんなに細かいパーツの隅々にレジンを回すのは
大変そうですね。レポート気長に楽しみにしています。
2006/03/04(土) 12:45:52 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
フィギア本格始動ですね!
真鋳線を芯にすると整形時にとんでもないところから飛び出してきたりして猟奇的な気分になりましたが、いかがでしたか?
指はどうにか針でつついて作れましたがかなり大きくなってしまいました。親指だけは別ピースで後で盛り付けたほうが良いかもしれません。
2006/03/04(土) 23:35:38 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
1/72サイズだと手足の中心に真鍮線を通すなんて
絶対無理ですから部分的に真鍮の金色が所々にみえて
チョットしたターミネーター状態です。
しかも、さっき足の付け根を整形していたら胴体から
腰にかけて差していた金色の真鍮線が股間から…。
手はだいたい顔面の大きさなので胡麻粒半分くらいの
エポパテを潰してはり付けてみましたが、やっぱり
難しいです。一度硬化させてから再度肉付けしてみようと
思います。親指は別ピースですね。
2006/03/05(日) 00:25:43 * URL * パ~ル #-[編集]
彼の名は「ワルダー」ですか?
次はキカイダー01とダブルマシンでおながいしまつ。

く・・・くだらないコメントでゴメンナサイ・・・
2006/03/05(日) 22:35:15 * URL * かぽう #-[編集]
かぽうさん、こんばんは。
彼の名は「イナ・カッペー」という
スケート上手のパラシュート隊員です。
でも、あまり文句が多いので
今晩お役ご免にしてあげました。
2006/03/06(月) 00:26:30 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
