RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ M35b制作#4
2005年02月06日 (日) 23:04 * 編集
20050206230049.jpg
20050206225956.jpg

翼をつける。翼をはずす。
20050206225936.jpg

いよいよ翼を取りつけます。一応各翼には取りつけ用のベロ
がついているのですが、胴体側の穴と形が合わないので、小
さめにトリミングし、微妙な位置調整が出来るようにします。
しかし胴体側のフィレットと翼の厚みにかなり差があります。
今回は翼の大げさな骨?表現モールドを生かしたかったので
出来るだけフィレット上部に翼上部を合わせ、翼下面で削り
合わせることにしました。それでも残る段差はフィレット部
のRに形を整えたプラ角材に耐水ペーパーを貼った特製専用
ヤスリで削ります。これがあるだけで作業性があがります。

20050206230033.jpg

とりあえず翼がつきましたが、サフェーサーを塗ると処理が
必要な部分が沢山ありそうです。問題は尾翼。主翼の動翼部
はプラ材で埋めホリ直すことで良しとしましたが、水平尾翼
は薄いうえモールドが太すぎなので切り離すことにしました。
ついでに方向舵も切り落としたら、ああっ、断面が太~い!!
今からではどうしようもないのでこれは見なかったことに。
はずした動翼はヤスリで形を整え少し下げ位置で接着します。

20050206230014.jpg

飛行機らしくなってきましたがまだまだ先が長そうです。
■ Comment
はじめまして
こんばんは。ドカ山と申します
細かい所まで丁寧に作られてますね。
ドイツ機のことはよく存じませんが、ツールに徹した洗練された機能美を感じます。
作品からもそのような雰囲気が伝わってきますよ。これからもよろしくお願いします。
2005/02/07(月) 23:23:32 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ようこそ。
見に来てくださってありがとうございます。
模型ブログはなぜだか蛇の目軍の勢力が強く、
ドイツ機しか知らない私は、とても肩身が狭い
のでヴェルサイユ条約に違反して軍用機を
コソーリと制作しています。
いろいろな方の制作記事はヒントになることが
多く、特にドカ山さんのような切り刻むことを
いとわない作例を見るのはとても楽しみです。
またどうぞいらしてください。
リンクを張らせていただきますね。

2005/02/08(火) 01:50:20 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
