RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Shopping
2006年03月11日 (土) 00:06 * 編集
shopping03310top.jpg

至福の喜び
本日葛西方面に野暮用で出かけついでに下町狩猟ツアーへ。
合い言葉は、アライ・コンボイ・ピンバイス

shopping033102.jpg

タミヤ薄刃ニッパーの切れが少し落ちたので思い切って新調。
おそらくBMシニア部部長PE・kisimoto氏が以前ブログ紹介
されていたものと同じだと思います。「仲田師匠御墨付」と
ありますが、この方がどういった方かわかりませんでした。

shopping033104.jpg

ネタ命。
なにやら平らに削れる「絶対プラモヤスリ」だそうです。
騙されたとしても怒れない微妙な価格設定の240円。

shopping033103.jpg

何はなくても真鍮線。何はなくてもエバーグリーン。
0.2mmの真鍮線(ストレート)を売っているところはあ
まりないです。巻線はよくあるのですが、巻癖を完璧に
取るのは難しいのでストレート線はとても嬉しいのです。
あとは帯板少々と、照準器の基部に使えそうなプラ材。

shopping033105.jpg

一番嬉しいのはこれ。ユンカースF13。探し続けていた
のです。恰好がいいですね。しかも良くできています。
これは嬉しい。でも最近のレベルはチョット高いですね。
ついでに、ローランドC11。エデュアルドもローデンも
1/72ではでていないと思います。内容は…ですがあま
り考えずに作ろうと思います。

shopping033106.jpg

F13のデカールはツヤ消しなのが少し気になりますが、
見ていて嬉しくなるような感じの綺麗なものです。
C11の本体自体は子供じみた出来ですが、「一番!」と
指を突き出したフィギュアが素敵です。

あとはツールクリーナーやらシンナーやらリターダーやら
消耗品を補充しました。
■ Comment
こんばんはー

高級ニッパーをお買い上げでゴザイマスね

「絶対プラモヤスリ」ことタイラーを使い続けて1年以上が経つおいらですが
なかなか便利でゴザイマスよ
ペーパー部分が駄目になったりバリバリとはがして
両面テープでテキトーなペーパーに張り替えれば
永久に使えますよおおお

F13の脚は面白い形ですねえ(・ω・)
2006/03/11(土) 01:07:18 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
高級ニッパーは見覚えのあるツノダ製。
もちろんメイド・イン・ニイガタ。ビバ・ニイガタ!!
タミヤのものより刃の片側がフラットです。
作り自体はとても堅牢そうでなかなか良さそうです。
絶対プラモヤスリはそんなに前からあるのですか?
全く気づきませんでした。多分、ペーパーを貼り替えられ
そうな気がしたので、サンドペーパーの番手違いで
数種類ありましたが、一番粗めだった400番を買ってみました。
F13は最高に嬉しいです。水上機型とのコンパチなので
もう一つ二つ買わねば。
2006/03/11(土) 01:19:45 * URL * パ~ル #-[編集]
パールさんこんばんは。今日は早く帰って来ました。
お買い物、いいですね~。自分は実家に帰った時はピンバイスにはよく寄ります。コンボイは2度ほど行ったことがあります。ニッパー、自分が使ってるのも同じメーカーだと思いますが45°の刃が少し短めなような・・・。前にパールさんが「刃物は新潟!」とおっしゃっていたのを思い出しホームセンターで買いました。2000円ぐらいだったような。
後、0.2mmの真鍮線もよく買いますね。絶対プラモヤスリは知りませんでしたが、小さく切って仕上げた木っ端にヤスリを巻いて使ってます。
買い物は楽しいですね~(笑)
2006/03/11(土) 22:16:14 * URL * JW #-[編集]
JWさん、こんばんは。
ピンバイスは仕事帰りたまに寄ることがあります。
たまに不思議なキットがおいてあったりして楽しいです。
コンボイは、魔屈系で寒い日下手に厚着をしていくと
えらいことになります。また、箱の奥に箱があったり
するので探す時は丹念に彫り進む必要がありますね。
本日、絶対プラモヤスリを使ってみましたが、微妙に
ヤスリ面が湾曲していてなるほど、値段の割に
ほどよいパフォーマンスを発揮してくれています。
2006/03/11(土) 23:54:03 * URL * パ~ル #-[編集]
お久しぶりです(・∀・)ノ

真鍮線、お買い得ですね。どちらで入手されましたか?
ミスクラで調達しようと思うのですが、
ほしい細いものはなぜかいつも売り切れなので困ります。
2006/03/12(日) 10:41:19 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷあんてなさん、こんにちは。
0.2mmの真鍮線はビッグフットで購入しました。
0.3mmまでは比較的手に入りやすいのですけれど…。
そういえば、新宿のさくらやホビー館に0.2mmの
「ピアノ線」が売っていました。
でも、ピアノ線は錆びるのでやっぱり真鍮か洋白線がいいですね。
ミスタークラフトは久しく行っていませんが、金属素材の
品揃えはいいですか?今度行ってみようかな。
2006/03/12(日) 14:47:40 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
