RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ Fw190 D-9#8
2006年03月13日 (月) 01:01 * 編集
fw109d9*8*top.jpg

+ gunsight +
試作に気をよくして本体に接着、塗装そしてパーツ装着X4。
5ではないのは「アレ」には照準機がつく場所が無いのです。
そもそも機首の機銃も無いし…。

fw109d9*8*2.jpg

完成後どこまで視覚的効果があるかはわかりませんが、ネタ
ですから。Me163Bなどは風防枠もないしもっと目立つと思
われるます。

fw109d9*8*3.jpg

そして彼。彼はここから単独行動。最近のミニスケールAFVの
塗装に習って全面マホガニーから各色を立ち上げる彩色法の練
習台になってもらいます。チョコレートみたい。

fw109d9*8*4.jpg

今日はヤフオクで落としたバイブル2が到着。やっぱり内容的
にはVol.1が良かったです。
スポンサーサイト
■ Comment
こんばんは。
フォッケ生産工場はここですか?

ガンサイト、48でもサボっちゃうことがあるくらいなのに、72でコレですか。
もしかして右にオフセットされているところも実機どおりなのですか?
うむむ。ルーペを買い換えよう。

アレの塗装が楽しみでなりませんよ。
2006/03/13(月) 01:16:06 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
カトーさん、こんばんは。
あわてて世界の傑作機を買ったのですが、D-9の
照準機基部がバッチリ写っている写真が無くって
今ひとつ自信はないのですが、オフセットはされて
いるようです。5機中唯一照準機をモールドしている
タミヤさんも右に少々オフセットさせていますね。
しかし、雰囲気的には基部の大半はフードのしたに
あるような???相変わらず非実機主義であります。
2006/03/13(月) 01:23:11 * URL * パ~ル #-[編集]
Revi
こんばんは、照準器はこんな感じです。仰る通り、上に出てるのはほとんどガラス部分のみです。

http://www.cebudanderson.com/images/yellow15.jpg
2006/03/13(月) 03:16:01 * URL * ジジ #UwJ9cKX2[編集]
おはようございます。
照準器、いい感じですねえ。
アレの塗装もきになりますねえ。
バトルロワイヤルの進行、お見事です。
いろいろ試してみるってのは、大事ですよね。
がんばってください。
2006/03/13(月) 08:49:57 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
ジジさん、こんにちは。
参考URLどうもありがとうございます。早速見てみました。
やはり、見えるのは反射板とフィルターですね。
フィルター収納部は穴が開いているのでしょうか?
確かに実際照準機を取り付けてコックピットあたりに
視点を近づけると「基部」があると視界がかなり遮られる
のがわかります。確かに出来るだけフードしたに収納
したくなるレイアウトですよね。
情報どうもありがとうございます。
以前ジジさんに教えて頂いたVol.2に出会えました。
Vol.3と補足版もまた気長に探します。
2006/03/13(月) 09:14:06 * URL * パ~ル #-[編集]
Kazuさん、こんにちは。
あまり正確では無いですが照準器は思ったより簡単です。
ところで「アレ」ですが、風防含めコックピット回りが
笑っちゃうくらい違っていて照準器を付けるためには
大幅に改造するかもしくは基部を「5mm」くらいつけ
る必要があったのでオミットしました。一時は脱落?
という噂もありましたが、塗装の練習相手として生き残っています。
(チョコレート色に塗りつぶして遠くから見ると意外にフォルムが良いです)
2006/03/13(月) 09:31:13 * URL * パ~ル #-[編集]
パールさんこんにちは。照準器はすごくいい感じですね。でも自分で作ったらきっとどっかに飛ばしちゃうでしょう。アレの塗装に興味津々です。
2006/03/13(月) 12:43:32 * URL * JW #-[編集]
JWさん、こんにちは。
模型は基本的には塗料で素材感をだすものだと思いますが、
ミクストメディアというか透明なら透明素材、金属なら金属と
適材適所でそのものを使うというリアリティーに魅力があります。
私が模型をはじめた時にはすでに解散してキットも高値で取引され
とても手が出ませんがトライマスターのキットってそうした
ニーズをくみ取ったものなんだろうなあと思っています。
2006/03/13(月) 15:37:09 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー

単独行動な彼に心引かれてしまうのですう
マホガニーに塗られたお姿は
意外にも良い感じと言いますか
これはコレで全然オッケーな感じですねえ
どのよーな仕上がりになるのか
興味シンシンでゴザイマスう(・ω・)
2006/03/13(月) 18:02:40 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
そおなんですよ。リンドバーグは緑プラスチック時は
なんだか怪しさだけが目立っていたのですが、チョコレートに
してみたら意外にスタイリッシュで色々と問題は抱えているものの
D-9には見えるので少し見直しています。
塗装は…一体どのようになるやら。
2006/03/13(月) 18:57:40 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー
一枚目の写真の構図があまりにカコイイので失禁気味です。
照準器の自作にも驚きましたが、これだけの数を同時に進められているのも驚きです。
全面マホガニー下地からの立ち上げですね。どのような風味に仕上がるか興味津々ですよ。
2006/03/13(月) 21:27:08 * URL * あんぐら #GCA3nAmE[編集]
あんぐらさん、こんばんは。
同時進行も組み立てまでは良かったのですが、塗装の段に
なって一体どういう手順を踏めば良いのか混乱気味です。
本日は何の作業も出来ぬまま、結局は一機ずつ塗るのが
良いのではないかと言う結論に達し眠りにつくこととなりそうです。
2006/03/14(火) 00:09:02 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
いよいよ暖かくなってきて、全開で量産体勢ですね。と思ったら、今日は東京は雪が舞いましたね。
フォッケ軍団、盛り上がってまいりましたね。照準器が付いて、怒涛のディティールアップフェイズに突入ですね。以前、照準器を自作した事ありますが肉厚のキャノピーと干渉してつけられなかった事があるのは苦い想い出です。(苦笑)
2006/03/14(火) 00:48:57 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
またまた寒いですね。今期はやるぞと思うと出鼻くじかれ、と
言うことが多いです。
ところで照準器、思いっきりキャノピーに干渉しましたよ!!
イタレリは絶対にはまらないので、取り付け位置を少し
下げました。
多分クリアバックスを使えば解決するのでしょうが、
4機分は気力が持たないのでムリムリ接着です。
明日も寒いらしいので今から凹んでます。
2006/03/14(火) 01:01:56 * URL * パ~ル #-[編集]
Revi
大日本絵画のモデラーズ・アイ4、Fw190DのP.40を、どこかで見ていただくと良くわかります。
下も参考に、
http://www.tighar.org/Projects/Histpres/Corrosion_Report/figure5.jpg
http://img.photobucket.com/albums/v640/4thfg/Fw190NASM20Cockpit.jpg
2006/03/14(火) 14:42:19 * URL * ジジ #UwJ9cKX2[編集]
これはすてきなトレイルフォーメイションですね。こんなのがリアビューミラーに映ったらマーリンスピットではお手上げかも。
パール師匠もグラデ塗りですか。どう攻められるか楽しみでございます。
2006/03/14(火) 15:25:19 * URL * toy #-[編集]
ジジさん、こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
やはり、ほとんどがフード下に隠れている感じですね。
模型だとむしろ飛行機を見下ろすことが多いですが、
実機は高さがありますから、なかなか俯瞰の写真という
のは少ないです。同じ理由で尾翼の上面とか胴体背面
なども見機会の少ない部分です。
今度エアロディティールを見てみます。
2006/03/14(火) 17:22:14 * URL * パ~ル #-[編集]
toyさん、こんにちは。
5機もまとまるとどのように写真に収めるのが良いのか迷います。
実際にはあり得ませんが、こんな鮫のは攻撃をされたらイヤですね。
塗装はグラで塗りというよりは最近やった陸もの塗りで
マホガニーの印象を残しつつ塗り込むみたいなことが出来れば、
と思っています。(あくまでも出来ればイイなと)
2006/03/14(火) 17:27:16 * URL * パ~ル #-[編集]
エアロディティール
エアロディティールFw190Dの状態は修復前のためかなりでたらめで、照準器も違うし全く参考になりません。同じくエアロディティールFw190A/Fの方は、照準器が装備されてなかったり、パッドが外れていたりの写真しかないのでこちらも誤解を招きそうなものしかありません。もしこれから購入するのであれば、大日本絵画のモデラーズ・アイ4のほうが断然お勧めです。
2006/03/14(火) 19:24:14 * URL * ジジ #UwJ9cKX2[編集]
ジジさん、こんばんは。
すみません。勘違いしました。
モデラーズアイとエアロディティールが同じものと
思っていました。
モデラーズ・アイを探してみます。
2006/03/14(火) 21:16:16 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。