RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ B.M.W. R75 #1
2006年03月18日 (土) 23:14 * 編集
B.M.W.R751TOP.jpg

バイク
ハセガワの1/72キューベルワーゲンにはB.M.W. R75のキット
が入っています。サイドカー付き。このサイズなので仕方ない
のですが、ホイールが埋まっています。ピンバイスで穴を開け
けようとしたけれど、当然失敗。後戻り出来ないので前輪のフ
ォーク共々切っちゃいました。

B.M.W.R75*2.jpg

とりあえずドラムブレーキの系に近そうなプラ棒にマスキング
テープを巻きプラ棒の外周をとりスポークのピッチを出します。

B.M.W.R75*3.jpg

始めスポークをクロスさせるべく二列互い違いに穴を開けて
スポークを再現したのですが、使用した 0.2mm の真鍮線では
リムとドラムブレーキの間に隙間を作ることが出来無かったの
で、一列にしました。洋白の 0.1mm 線ならもう少しスポーク
の数を増やせたかもしれませんが、o.2mmのドリル刃を折って
しまいゲームオーバー。

B.M.W.R75*4.jpg

フレームも埋まってプレートになっていたので、彫刻刀で適当
にフレームらしく削っておきました。

DECALD9.jpg

本日ようやくこのようなものを手に入れたので、あっちの方も
そろそろ再開しないと…。
■ Comment
こんばんは
おっ恐ろしい事をはじめてますね!
スポークの張替えとはマジで恐れ入りました。
フレーム前部のスキマ加工も凄い。
ヘッドランプもくりぬいているし。
こうなったらシャフトドライブのスイングアームも金属パイプ換装でお願いします(笑)
シニアとか言ってるとは思えない凄い作業ですね。
2006/03/19(日) 00:21:48 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
B.M.Wはフジミ1/76からもでているのですが、
分割はフジミの方がいい感じなんですよね。ちゃんと
フレームがフレームで。ただ、大きさ的にはやはり
一回り小さいように思えるので、ハセガワを作っている
のですが、手を入れ出すと、次々やりたいことが出てくる!!
ところが、上手くいかないんじゃないのってこが
多いのが玉にきず。
ドライブシャフトだったら、交換出来るかもしれません。
2006/03/19(日) 01:07:54 * URL * パ~ル #-[編集]
おはようございます。
これは凄いですね。
びっくりです。
シリンダーのフィンも金属でお願いします。ってすいません。
2006/03/19(日) 09:56:16 * URL * できやん。 #-[編集]
やっぱりスポークは金属になさったのですね。
2006/03/19(日) 10:39:57 * URL * toy #-[編集]
できやん。さん、はじめましてこんにちは。
後ろタイヤのスポークは…くらいのつっこみは
覚悟しておりましたが、シリンダーのフィンは無理ですよぉ。
これはハセガワ1/72ですが、フジミ1/76にも同じ
B.M.W. R75 があって、こちらはフレームが板ではなく、
ちゃんとパイプ(もちろん中空ではないですが)表現なんです。
これを見ているとやはりフレームを真鍮で作ろうかと
言う気持ちにはなってきます。

できやん。さんのブログをリンクさせてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2006/03/19(日) 11:54:44 * URL * パ~ル #-[編集]
toyさん、こんにちは。
実は昨日どれとは申しませんが、エデュアルドの
ドイツ機ではないWWI をあまりのたたき売り価格に
迷って購入してしまいました。

こんないい加減なスポークはいくらでも作りますが、
<a href="http://toy1.blog23.fc2.com/blog-entry-28.html#more"target="_blank">あれ</a>は絶対に無理です。大体説明書に書いてある図が理解出来ないです。
2006/03/19(日) 12:01:14 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー

うむう
こんな小さなバイクの
スポーク張替えですかあ
うむむむううむむうううう

フレーム加工は
激しく効果的な作業ですねえ
がんがればおいらにも出来そうな作業の悪寒すう
自転車が作りたいっすよお(・ω・)

2006/03/19(日) 22:06:58 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
オートバイはメカがむき出しですから、手を加える=密度
なのでここをするならあそこも、ってことになりがちです。
とりあえずフレームを作っているのですが、フレームを
作ると言うことは必然的に後ろ車輪回りも作ることに
なるのでいろいろとよく見える写真を見つけたいところです。
しょぼんぬ号も是非発進させてください!!

2006/03/20(月) 01:41:50 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
もしかして車輪は稼動ですかと愛を送りますよ(笑
着々と脇役達が作られていてディオラマへの道が進んでますね。
2006/03/20(月) 21:49:30 * URL * mikami #nxzuATHA[編集]
mikamiさん、こんばんは。
う・ご・き・ま・せ・ん
よ。(キッパリ)
流石BMWというわけではないのでしょうが、
このバイク、スタイルが良いですね。バイクらしい。
作りながら「乗ってみたい」と本気で思ってしまいます。
2006/03/21(火) 00:51:18 * URL * パ~ル #-[編集]
これはすごいですねえ。
また小人さんが大活躍ですね(笑)。
楽しみですよ、完成が。
で、
私は金属線を張る根性がないので、エッチングの自転車キットを入手しました。
近々レビューします。
2006/03/21(火) 10:51:23 * URL * Kazu #XKtckMjk[編集]
Kazuさん、こんばんは。
調子に乗ってフレームや後ろタイヤを
ばらしていたらわけがわからなくなって
きてしまいました。
どのように再生するか現在思案中です。
エッチングの強度にもよるとおもいますが、
スポーク表現はエッチングが数段勝るでしょうね。
どのような構成だかレビューが楽しみです。
2006/03/21(火) 21:19:38 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
