RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ He51A (Hasegawa)
2005年02月08日 (火) 01:11 * 編集
20050208005711.jpg
20050208005729.jpg

張り線対決
20050208005745.jpg

He51は好きな機体のひとつで、ハセガワの旧箱のものをある
ガレージセールで手に入れていたのですが、すでに絶版だった
のでもう少し手慣れるまでしばらくとっておくつもりでした。
一年ほど前再販されたのを機に思い切って作ることにしました。
何事も経験ということで陸上型と水上型の2機を同時制作し、
張り線をテグスと洋白線の2種で作り分けることにしました。
メーターパネルなんかパーツにないですから、中身座席のみ。
翼間支柱がうまく収まらなかったのですが、パーツを使う限り
は無理矢理はめ込むしか方法が思いつかず、支柱をすべて上翼
に接着、ガッチリ固めて組み付けてしまいました。塗装では超
大失敗。参考にしていた写真のコックピット口が黒く見えたの
でてっきり黒い革か何かが貼ってあるものと思いこみ、塗って
しまいました。それと、透明部品を二つともなくしてしまい鬱。
また、プチ・未完。ここまでが陸上型、水上型の共通作業です。

20050208005825.jpg

テーマの張り線ですが、陸上型は洋白線の0.3mmを使います。
各張り線の起点、終点にあたる機体の部分にはあらかじめ穴を
ピンバイスであけます。そして、針を長くだしたデバイダーで
おおよその長さプラス4mm程度の長さに洋白線を切りだし、
とりあえず2mmほど先端を曲げてしまい、その曲げた部分を
パーツに開けた穴に差し込み、様子を見つつ洋白線のもう一方
を少しずつニッパーで切って長さを調整します。曲げた方の
洋白線がパーツにしっかり接着してしまえばもう片方は所定の
位置に引っかかる程度でもはずれることは無いようです。
空中線はフライフィッシングで使う凄く細いより線を瞬着に
軽く浸したものを貼りました。こうすると糸にコシが出て作業
がしやすです。

20050208005802.jpg

張り線の結論は水上機型で出すとして、やはり細いとはいえ、
ピカピカの洋白線はちょっと違和感があります。
■ Comment
はじめまして
「模型ってどうよ」のkisimotoです。
Blog訪問ありがとうございます
デリシャス☆白桃さんのblogはるーぷあんてなさんのblogから飛んで来て存じ上げていましたよ。He51がUPされたのでドキッとしてました。
しかし、ドイツ機に対する思い入れ(特にマイナー機)すばらしいですね これからも楽しみにしています。
ちょくちょくよさせてください
もちろんリンクかまいません
私もリンクさせてくだいませ・・
ところでHe51はほんと合いが悪いですね
私は結局無理に付けようとしたら外支柱がはじけ飛んでしまい・・それ以来・・触っていません。
張り線もデリシャス☆白桃さんと同じように洋白線でやってみようと思ってました・・すでに過去形だよ・・ああぁ・・・!

それと
失礼ならお許し願いたいのですが
白桃というHNを見て「岡山」を思い浮かべたのですがもしかしてご出身は岡山ですか?
わたしが岡山出身なもんで白桃というHNを見て
反応してしまいました。

2005/02/08(火) 21:39:10 * URL * kisimoto #-[編集]
ようこそ
お立ち寄りありがとうございます。
模型を作り始めたのが遅いので、皆さんのような
知識などがあまりなく、ただただあるものを作っている
という感じです。 何事も時間の蓄積に勝る技術は
ありませんからね。しかし、今はインターネットと
いうツールがあるおかげで、様々な資料を見みたり、
ブログなどを通じていろいろな人の作品の制作過程を
見ることで、一人で制作するのに比べて何倍も「作る」
ことが楽しくなったような気がします。

ちなみに単に桃を食べるのが好きなだけです。
岡山に生まれていればきっと美味しい桃がたくさん
食べられるのでしょうね。
2005/02/08(火) 23:22:23 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
