RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Monogram Printing Guide
2006年03月30日 (木) 23:08 * 編集
paintingguidetop.jpg

運命。
ここ数日、のどの調子がおかしくほとんど模型を作らずに
いました。今日は所用があって銀座へ出かけました。折角
なので、西山洋書をのぞいてみたのがはじまり。

paintingguide2.jpg

4-5年前私が飛行機模型を作り出した頃、フリーマーケットに
売られていた「model art ー1981年5月号 」。トップの画像
はその中にあった広告の1ページ。ドイツ機塗装資料の決定版
マニア必携の書 ! ! とあります。まだ、何機も作っていない状
態でしたが、せっせとドイツ機を購入していた時期、でも実機
資料など全く手元に無い状態。そのような素晴らしい本を是非
手に入れたいものだと機会があるたび古本屋や中古プラモデル
の店で気にしてみておりました。しかし、流石に20年以上も
前の本。たまにインターネットで調べものをしていると話題や
写真で出てくるものの実物に出会うことはありませんでした。

paintingguide3.jpg

ところが、西山洋書の棚の上の方にぼろぼろの背表紙の本が
あったので何気なく文字を読むと「MONOGRAM PAINTING
GUIDE~」「あ”!」見本のため背に当て紙がしてあって本来の
姿が見えなかったため今まで見逃していました。早速取り出し
て見てみる。いささか怪しい考証もあるのですが、色見本の
感じもと良いし始めて見る写真も多い。「希少本残り一冊」。
しかし、価格15K↑はいくら何でも高すぎる~。欲しい、でも
高い。高い、でも欲しい。散々悩んだあげく「やはり高すぎ」
と値踏みしました。何といっても白鷺洋書ですから。

paintingguide4.jpg

後ろ髪を引かれながらも銀座で所用を済ませ、モヤモヤした
気持ちを抑えつつ森の里くらぶへ。エアフィックスからオペル
ブリッツ再販じゃん、RAFのカッコイイミサイルも再販だ。で
も買わないよ、なんて見回っていたら何と「MONOGRAM PA
INTINGGUIDE~」「あ”!」しかも価格が2/5。もちろん中古
ですがとても程度が良い。色見本もかすれや色あせがないし、
本自体の折れや汚れもほとんど無い。この価格なら白鷺洋書も
充分納得購入。
しかし、何年も探して見つからなかったものがたった一日で二
回も出会うことが出来るなんて運命って本当に不思議ですね。

次は広告にでている「ライト航空特製の翻訳小冊子」に出会え
ないかなあ~。(って、すでに宝の持ち腐れ状態!!)
スポンサーサイト
■ Comment
ちょっとした運命?
どうもこんばんわです。小春好ですっ。そのモデルアート誌、読んだ記憶が・・・。でも、さすがにモノのペインティングガイドの記憶は無いんですが、それよりも少し驚いたのは、先日購入したeduardの「日本陸軍航空隊」、実は私、森の里くらぶで通販にて購入したんですっ。世の中狭いですね~。ちょっとした運命かも?(笑)
2006/03/31(金) 00:05:32 * URL * 小春好 #BRhx2hKI[編集]
小春好さん、こんばんは。
そうですか、森の里くらぶで通販されましたか。
東京の優良店の1つです。店舗自体は小さいので
品物の回転が早く、ストックは多くありませんが、
新製品は結構入ってくるし、安いし、いつもお買い得
商品があったりして楽しめます。
20年前のモデルアート誌、結構面白いです。
2006/03/31(金) 00:20:53 * URL * パ~ル #-[編集]
おはようございます
こういう運命のいたずらって面白いですね。
昔、モノグラムカラーってのがありましたが、これ使うとマニアっぽく感じました。自己満足ですけど(笑)
2006/03/31(金) 09:00:27 * URL * ドカ山 #f3w0QkJ.[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
「欲しい簡易と洋書は高くても買え」
ということわざがあるように(パ~ル語録)一度スルー
すると二度と出会えない、またはさらに高くなっている
ということがあるので、今回のようにスルーして良い結果
に結びつくというのは本当に稀です。
森の里にはハリファックスの洋書も二冊ほど置いてありましたよ。
ハードカバーの洋書は20冊程度?しかないウチの
二冊…、誰か針ファンが売ったのでしょうか。
2006/03/31(金) 09:42:44 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
