RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Fw190 D-9 #11
2006年04月15日 (土) 00:57 * 編集
fw109d9*11top.jpg

TAMIYA D-9の場合
TAMIYAの迷彩は型紙を使ってみます。色々なところで紹介
されている通り取説の塗装図をスキャナで取り込み 1/72の
原寸に拡大。厚手の用紙にプリントして迷彩型を作ります。

fw109d9*11*2.jpg

マスキングを浮かすために今回ダイソーで購入したスポンジ
タイプの弱粘両面テープ。これを細切りしたもので貼り込ん
でいきました。しかし弱粘とはいえ、のり分がかなり強く、
衣類などで粘度を弱めないと塗料を持っていかれるおそれが
あります。さらに粘度の弱いスポンジタイプをいつか探して
みたいとおもいます。

fw109d9*11*3.jpg

翼上面の迷彩はほぼ共通の場合が多いので、上手くいったら
何度か使い回せそうです。雰囲気としてはフリーハンドより
楽な予感。果たして結果はいかに…。

fw109d9*11*4.jpg

ところで「ヤツ」の近況。
タミヤのデカールでマーキングを施していたところ、デカール
フィットでデカールがヘニャヘニャに…。赤黄バンドを塗装し
たため他のマーキングに変えられず作業中断中。自転車で行け
る距離の模型屋に行ってTAMIYA D-9 を探すもどこも品切れ。
ベルホビーが閉店したのは辛い。近日大都会で補給しできます。
■ Comment
こんばんは
不謹慎ながら、田宮君よりリンドバーグ君が気になってしょうがないッす。
マスキング用紙はやはり硬い紙で無いと駄目でしょうか?続報に期待してます。
2006/04/15(土) 01:16:53 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
リンドバーグ君が悪いわけじゃありません。
全ては私の経験不足。っつうか、モデラーズのデカールフィット
に沈めてもびくともしないフーマのデカールみたいなものとばかり
お付き合いしていたため、こんなにも繊細なデカールが
世の中に存在することなど理解の外でありました。
溶けるのものなのですね、デカールって。 日々是修行!
2006/04/15(土) 01:31:17 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんわ。
ドーラ連作シリーズはすべて塗装法を変えるのでしょうか?。楽しみです。モデラーズのデカールフィットは強力ですよ。水性塗料も溶かしますよ。
2006/04/15(土) 21:06:46 * URL * できやん。 #-[編集]
デカールって、デリケートですよね。
どうもこんばんわ。デカールって難しいですよね。ましてや飛行機モデルはカラーリングが華やかでデカールの重要度が戦車とは比べ物にならない位ですよね。根性でがんばって下さいね。私も、もうじき塗装の山場ですっ。
2006/04/15(土) 21:10:17 * URL * 小春好 #BRhx2hKI[編集]
こんばんはー
マスキングの手本になりますのでこのまま解説をお願いしますー。
少しだけ教えてください。
モデラーズのはそんなに強力なのですか買おうと思っていたのですが考え直したほうが良いのでしょうか?
2006/04/15(土) 23:16:46 * URL * mikami #ncVW9ZjY[編集]
できやん。さん、こんばんは。
モデラーズのデカールフィットはかなり前から使って
いるのですが、とろけたのは初めてです。ただ、
以前アンコールのHe112を作ったときに入っていた
デカールがスケールマスター製で、それもしわしわに
なったことがあるので、薄くて優秀なデカールには
強すぎるのかもしれません。
D-9の塗装は色々と試してみたいと思っています。うまくいくかなぁあ?
2006/04/15(土) 23:37:19 * URL * パ~ル #-[編集]
小春好さん、こんばんは。
確かになんやかんや言っても最後はマーキングや
キャノピーの塗装がバチッと決まっているのが
カッコイイですからね。どうもその当たりが苦手なので
なかなか納得のいくものが出来ません。
ただ、今回は(相変わらず遅いですが)同時進行で
色々と試しながら進められているので得るものも多い、
と信じながら作業しています。小春好さんも追い込み頑張ってください。
2006/04/15(土) 23:41:41 * URL * パ~ル #-[編集]
mikamiさん、こんばんは。
数年前模型を作り始めた当初は折れ線迷彩を何機か
手がけたのですが、最近は単色の機体ばかりだったので
手際よくいきません。初心に戻って色々な方の迷彩法
を試してみようと思っています。
モデラーズのデカールフィットはタミヤのデカールに
関してはとてもよく効きました。エアフィックスや
イタレリ、ましてやフーマのデカールなどには
全くと言っていいほど効果がなかった気がするのですが。
改めて本などを見てみると、要らないデカールで伸び具合を
見てから強い場合は水で薄めて使用するのが良いみたいです。
マイルドなのはmr.マークソフター。mr.マークセッターも
強めな印象を持ちました。
2006/04/15(土) 23:52:06 * URL * パ~ル #-[編集]
バトルロワイヤル、進行中ですね。
ところで、デカールフィットは、国産メーカーのデカールに使う場合、水で薄めて使うとその効果が若干押さえられますよ。
僕の場合、国産メーカーのデカールは、クレオスのマークソフター+セッターで貼り付けて、乾いてからデカールフィットを上から塗って定着させることが多いです。
2006/04/16(日) 08:31:14 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは。
デカールフィットの真価を今回初めて知った思いです。
いつも「こんなの効かないなあ~」と思いつつベチャベチャ
使ってました。というわけで随分量が減っているので、
水を足して使うことにします。
うう~ん、またして基本的なことを理解していないことを実感致しました。
2006/04/16(日) 12:53:21 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー

おいらの数少ない経験からですが
タミヤのデカールはかなーりデリケートな悪寒が致しますう
以前モスキートを作った時には
クレオスのマークソフター+セッターでもちょびっとヤバイ悪寒ですた

デカールフィットを狩ってから数年が経過しておりますが
強力に聞くとゆー噂を聞く度に
怖くなり未だに使った事が無いおいらなのですう(・ω・)
2006/04/17(月) 18:13:22 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
兎にも角にも「はじめて使用する場合は不必要なパーツで試してから」
を実戦しないと酷い目に遭うという教訓ということですね。
しかし、なぜこのようになったかと元をただせば
全身「鋲を身にまとった」もとい全面に「リベットを穿った」
リンドバーグ君のシルバリング対策だったわけで、
やっぱり彼は問題児なのでありました。
2006/04/17(月) 19:05:05 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
