RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Hs126B-1 #2
2006年04月24日 (月) 13:02 * 編集
hs126*2top.jpg

紆余曲折の末
ここのところ眼鏡を紛失し、戦闘能力とモチベーション
を奪われ、何もせず過ごしていた毎日。昨日、新ヘッド
ルーペが入荷したことでようやく重い腰を上げることに。
ちなみに、このビクセンヘッドルーペが作業用ルーペの
有力候補だったものの、他のルーペ(ガリレオ式)に心
奪われそちらを購入してしまったのです。しかし、余り
にピンポイントを拡大するものだったため使い辛かった
ので買い直しました。白ガラスレンズはレンズ周辺
部の歪みもアクリルガラス製に比べ少なく目への負担が
とても少ないように思えます。倍率は2.7倍です。
個人的には2.5倍程度が作業する手元との距離がよい
と思っていますが、レンズの設定が1.8 , 2.3 , 2.7 . 3.5
倍なので、いずれ軽作業用に2.3倍のスペアレンズを買い
たいとおもっています。とりあえず超満足!!

hs126*2*2.jpg

ところでドカ山さんのエアのHs126には「カメラを持
ったナイスな搭乗員がついている」とのコメントが気にな
りエアフィックス版Hs126を購入。

hs126*2*3.jpg

軽く組んでみるとイタレリより骨太で、実はディティール
もよかったりするではありませんか。エンジンカウルのふく
らみなどはどちらも微妙に違うのですが、違うなら違うなり
に格好良く見える方がよいので、方針転換エアフィックスで
行くことにしました。ただし、エンジンパーツその他小物は
イタレリイタレリから流用、贅沢ニコイチで進めます。

hs126*2*4.jpg

エアフィックス特有の分厚いパーツは薄くします。エアのプラ
はチョット粘るので作業がしづらいです。

hs126*2*5.jpg

噂のカメラマン。こういうフィギュアを入れるエアのスピリッツ
が素晴らしい。格好いいなあ~。
■ Comment
こんにちはー

おいらも
ヘッドルーペが欲しいお年頃でゴザイマスう

つい先程押し入れからマッチのHs126を発掘しますた
この飛行機はやっぱりカコイイですねえ

まあ
エアのカメラマンがカコイイので狩ってみよーと思いますた(・ω・)
2006/04/24(月) 15:54:52 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
実は私も以前、ヘッドルーペを1000円で買いましたが、アクリルレンズだったので、物体がぶわわんと大きくなって全く使い勝手がよくなく、使用を断念した経緯があります。
いいお買い物をされましたね。Blog Modelersシニア部員としては、見習いたいです。

ところで、カメラを持った搭乗員、いい感じですね。最近、フィギュアづいているので、こういうのを見ると、ワクワクします。塗装が楽しみです。
2006/04/24(月) 16:10:10 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
こんにちはー。
隠れルーペ愛好家の私がやってまいりましたよ。
エッチングパーツを取り扱うときとか、お人形の塗装のときとか、もはや無くてはならないものになっていますよ。
今は安物を使っていますが、いずれはこんなのが欲しいです。
http://www.mitsukoshi.co.jp/loupe/products.asp?cat=5
やはりドイツ製がよさげですね。ドイツ製が。

で、Hs126ですが、先日、エア版が売られているところに遭遇いたしました。
こんなに素晴らしいお人形がついてくるのなら、ぜひ確保しておこうと思います。
2006/04/24(月) 17:29:12 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
私の持っているイタレリ・マッチ・エアで
箱絵比べをするならば、文句なしにマッチが
カッコイイです。地獄の黙示録のヘリコプターが
低空飛行をしていく姿を彷彿する構図は最高!!
ただし、キットは…。でもいつか作ろうと思います。
エアデフォルトの股間に穴の開いたフィギュア以外に
こんな素敵な野郎がいたとは私も感激です。
2006/04/24(月) 23:41:36 * URL * パ~ル #-[編集]
Kazuさん、こんばんは。
私もヘッドルーペは3台目なのですが、やはり今回の
ガラスレンズのものが像が歪まず見やすいと思いました。
軽量設計のアクリルレンズのものに比べるとやや重さを
感じるデメリットはありますが、目が疲れにくいことを
考えるとこれにしてよかったです。
2006/04/24(月) 23:47:35 * URL * パ~ル #-[編集]
カトーさん、こんばんは。
そのドイツ製も候補のひとつでした。
何といってもドイツ製!お医者さんの折り紙付きを謳う
サイトもあったりしてかなりひかれました。
ただ、今まで使っていたものが全てアクリルレンズ
だったことから今回はガラスにしてみました。
意外だったのはフードっぽくなっているところが
遮光に役だっていて天井の蛍光灯の反射が
おさえられることです。

でも、ドイツ製も気になりますねぇ、ドイツ製。
2006/04/24(月) 23:55:05 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは
エアの奴買ったんですか、ご入用なら差し上げましたのに。気が利かなくてすみません。
イタレリの奴もだいぶ出来てきてるみたいですね。ちょっともったいないかも(笑)
このフィギアが構えているのが
果たしてカメラなのか、電気釜なのか、先祖伝来の壷なのか....実は良く知らなかったりするのですが、
カメラですか?コレ?
2006/04/25(火) 00:36:49 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
よく見えるモノは心強いですよね。
どうもこんばんわです。ヘッドルーペ良さげですね。確か「アーマーモデリング誌」で土居編集長が”手先が動かないんではなくて見えないだけ”みたいな事を言われてましたです。見えればモチベーションは一気に回復すると思いますです。がんばって下さいねっ。それにしてもカメラマンさん、欲しいなぁ(笑)
2006/04/25(火) 00:48:18 * URL * 小春好 #BRhx2hKI[編集]
パ~ルさんこんばんは。
自分はまだお世話にはならなくて
いいと思いますが、そのうち使う事に
なるんだろうな~と思いました。
普段はコンタクトを使っていますが
至近距離は全然ピントが合いません。(泣)プラモ時はめがねか裸眼
がいいですね。(裸眼0.05/0.08)
2006/04/25(火) 01:08:04 * URL * JW #-[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
買ってよかったですよ、エアHs126。
キットの紹介本に「イタレリの方が雰囲気がよい」的な
ことを書いてあったのでまるで気にしていなかったのですが、
スジボリし直したり薄々攻撃をかけることを考えると
キット自体のダイナミックさでエアが確実に勝っています。
それに偵察員の命がけ踏ん張りポーズもかなりお気に入り。
重大情報どうもありがとうございました。
2006/04/25(火) 11:10:50 * URL * パ~ル #-[編集]
小春好さん、こんにちは。
>”手先が動かないんではなくて見えないだけ”
これは名言ですね。本当にその通り。これ程何となく
感じていたことをズバリ言葉で表されると逆にゾッとしますよ。
オートバイを作ったときもそうですが、「見えるか見えない」かで
「出来ること」が変わってくるのです。
達人になって「心眼」を身につけこのようなものに頼らずとも
よくなるまでは必須の道具になりそうです。
2006/04/25(火) 11:19:16 * URL * パ~ル #-[編集]
JWさん、こんにちは。
私も模型を作り始めて一気に遠視が進んだようで、
今までむしろとても目がよかっただけに「よく見えない」
不便さが身にしみます。ここに来てたったひとつの
眼鏡を紛失し、因果関係ははっきりしないのですが、
肩がこって仕方がありません。目を悪くする進行速度を
すこしでも遅くするため出来るだけ明るいところで
作業をするよう心がけています。
確かに裸眼が何といっても楽ですよね。
2006/04/25(火) 11:25:49 * URL * パ~ル #-[編集]
私も最近はヘッドルーペのお世話になっています。私のはアクリル製のものですがガラスレンズもドイツ製にも興味があります。あっ、エアのカメラマンにもです(笑)。
2006/04/25(火) 16:52:57 * URL * ヒロシ #-[編集]
ヒロシさん、こんばんは。
近くのものが見えなくなると事態は深刻です。
出来るだけよく見えて目に負担の少ないものを選ぶには
やはり実際につけてしばらく使ってみないとわからないものです。
使う人の好みもありますし。
とりあえず今回のルーペの見え方は好みに合っているのですが、
本日ひとつ問題が…。
マスクをすると「曇る」!!
2006/04/26(水) 01:45:05 * URL * パ~ル #-[編集]
見えなくなることが、作業にこんなに影響するとは、若い頃は思っても見ませんでした。いろいろな抵抗をするのですが、私は作業用老眼鏡が最近の好みです。
エアのカメラマンを見てしまったので、私も欲しくなりました。
2006/04/29(土) 09:10:36 * URL * 高○ #-[編集]
高○さん、こんばんは。
私も、ずーっと目はよかったので、目が悪いと言うことが
これほど不便なものとは思いませんでした。
ヘッドルーペはやはり実際に試着しないと合う・合わないは
わかりませんね。値段が高いものもあるので試着見本のある
ルーペ専門店があるといいなと思います。
エアのカメラマンは出来としては???なところもあるのですが、
とにかく設定が素晴らしいです。
どのメーカーも人形は使う、使わないは別にして
とにかく何かつけてくれると楽しいですよね。
2006/04/30(日) 00:12:30 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
