RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Fw190 D-9 (Tamiya) 2006/5/3
2006年05月03日 (水) 03:09 * 編集
tamiyad9*toptop.jpg
tamiyad9*top.jpg

先鋒
D-9 バトルロワイヤル1番手はTAMIYA。表現が大袈裟との
噂もありますが、やはり「スッキリ・カッチリ」仕上がるの
で、やっぱり一番早く出来ました。とりあえず汚しは最低限
で、二番手以降の表現主義との差を楽しむことにします。

tamiyad9*3.jpg

ほぼ素組。ピトー管、機銃を真鍮に置き換えたり、ブレーキ
パイプを加えたりしたくらいです。誰でもすっきり仕上げら
れるのはさすがタミヤ製です。これからも好き嫌い無く国産
も作っていこうと思いました。

tamiyad9*5.jpg

問題といえばデカールがとても敏感なこと、そしてちょいと
透けるのは困りもの。胴体の帯は結局上手くデカールが巻け
ず、塗装にすることに…。スピナーの螺旋も難しかったです。

tamiyad9*2.jpg

キャノピーにはアンテナ線の引き込みのポッチがついている
のですが、余りに小さくてアンテナ線を接着出来ない…。
皆さんどのようにつけているのでしょうか?汚してしまいそ
うな予感がプンプンしたのでアンテナ線はオミット。
いつかテクがついたらつけましょう。いつか←いつだ???

tamiyad9*4.jpg

戦闘機とかには正直余り興味が無かったのですが、実際出来
上がってみると結構カッコイイですね。さすが人気機種、ど
のメーカーもこぞってリリースするわけですね。
さて、二番手はどっちかな?
■ Comment
こんばんはー

ぎやああああああああ
カコ(・∀・)イイ!!
下から見上げた画像が
凄い迫力でゴザイマスううううう
カッチリキッチリな仕上がりで激しくハンサムですねえ

マフラーが妙にイイ感じですが
タミヤ純正でゴザイマスか?(・ω・)
2006/05/03(水) 03:38:29 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
おはようございます。
1機目完成おめでとうございます。
さすがタミヤのカッチリ感ですね。
私も気になりました、排気管。
モスキットにしか見えませんが、
真相は?
2006/05/03(水) 08:09:54 * URL * JW #jSBoJ0Ww[編集]
おはようございます。
下からの画像が大迫力ですよ。
やたらかっこいいですよ。タミヤ純正マフラーって開口されてましたっけ?。もしかして開口されたとか?。
それにしても素晴らしいです。他の機体も楽しみですね。
2006/05/03(水) 08:33:32 * URL * できやん。 #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
戦闘機はある意味レーサー的な要素も含んで
いるのだなあと実感しました。機首の機銃をはずして
真っ赤(もしくは黄色)に塗ったレーサーD-9
をいつか作ってみたいです。
マフラーはタミヤ純正です。肉眼ではほとんど
効果がわからないのでアップにしてみました。
2006/05/03(水) 09:50:45 * URL * パ~ル #-[編集]
JWさん、こんにちは。
ようやく一機目です。本当は一日でサクッと
作るつもりが一体どれだけかかったやら…。
問題は手が遅いだけではないような気がします。
でも何となく迷彩はフリーハンド(折れ線迷彩除く)
がとりあえずは自分に合っていることがわかったので
次は多少スピードアップ出来るかも。
排気管はキットパーツをピンバイスで開口してます。
2006/05/03(水) 09:56:43 * URL * パ~ル #-[編集]
できやんさん、こんにちは。
飛行機の後ろ側のショットが結構好きなのですが、
鼻長ドーラといわれるだけあってこいつは前から
見上げる姿が特徴をとらえていて迫力がありますね。
排気管は穴をあけていますが、簡易などと違い
基本的にはキットパーツでかっちり組み上がる
ということに驚きました。合わせがキッチリして
いるのでスジボリを再生することも必要ないし
大袈裟といわれる表現も塗装してしまえば
気にならないです。ただ上反角が足りない気が
するのは気のせいでしょうか?
2006/05/03(水) 10:07:42 * URL * パ~ル #-[編集]
タミ夫
おはようございます。
「タミ夫」完成おめでとうございます
写真で拝見するとかなりメリハリの利いたモールドの様ですね。
あと4機 ・・・楽しみにしています。 
2006/05/03(水) 10:33:40 * URL * P.E・kisimoto #-[編集]
P.E・kisimotoさん、こんにちは。
やはりいかにも楽な機体から仕上がってしまうあたりが
作り手の性格がよく現れているというもの…。
一方やはりユーザーフレンドリーなタミヤのスゴサでもあります。
ハセ吉・アカ坊は後送としてあとに控えしイタ次と
リンちゃんは全く違った道を歩んでおります。
毎日手を加えているのですが、着地点が見えず試行錯誤中です。
2006/05/03(水) 11:36:19 * URL * パ~ル #-[編集]
こんにちはー。
完成おめでとうございます。
汚しを控えつつも、存在感のある色加減がステキっす。
スピナの渦巻きは手描きっすか?
マフラーの開口だとか真鍮のピトー管だとかポイントを押さえた工作もサスガです。
このまま行くと「大将」がスゴそうですよ。
2006/05/03(水) 16:51:54 * URL * かぽう #-[編集]
かぽうさん、こんばんは。
本格的モットリング戦闘機はこれが初めてなので
何をするとどうなるか?が全く判らなかったです。
タミヤのかっちりキットに随分助けられたという
印象です。迷彩の色味やボケ具合はマーキングが
入る前とあとでは随分と雰囲気が違うので、今後
経験を重ねて自分なりのやり方が見つかると良い
なあと思っています。
渦巻きは…デカールです。
2006/05/04(木) 01:19:17 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんは。
1機目のタミヤ製完成おめでとうございます。タミヤの72のデカールは透けるものが多いようです。48のような質の良いものにしてくれると嬉しいんですが、あの価格では仕方ないのかな?それにしても迫力ありますね。72には見えませんよ。
2006/05/04(木) 01:19:56 * URL * ヒロシ #-[編集]
ヒロシさん、こんばんは。
72と48ではデカールの質が違うのですか!! 
もっとも1/72ですからよほど近くから除かなければ
そう透けていることが気になる程ではないのですが…。
やはり別売デカールの「薄いけれど隠蔽力が強い」は
魅力ですね。
2006/05/04(木) 01:29:59 * URL * パ~ル #-[編集]
こんにちは
皆さんコメントしている通り
とても72には見えません。
あらためて製品クオリティーの高さを感じました。それを殺さずに作るのも逆に骨が折れるような気がします。
もちろん、パールさんはバッチリ仕上げられているわけなのですが。
タミヤの目指す所がどこにあるのか、
静岡で社長に訊いてみよう(冗談です)
2006/05/04(木) 12:26:20 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
タミヤのスゴイところは出来るだけパーツ数を少なく
しているところにあると思いました。
少なければそれだけ作り手が手を加える部分が少ない
というわけで、パーツ同志の勘合がよいことと相まって
作ることに負担がない。それでいながら塗り分けにくい
排気管はあえて別パーツにするなど作る側に立った
設計をしているなあと思います。
ただ、もっと1/72の開発をして欲しいです。
2006/05/04(木) 13:08:19 * URL * パ~ル #-[編集]
こんばんはー
激しく遅くなりましたが先ずは一機完成おめでとうございます。
なんだかんだと言ってみてもTAMIYAは凄いですがそれをさらっと仕上げてしまう辺りも凄いですね流石です。
私も社長にグリフォン・スピット欲しいと言ってみたいです,勿論48・72両方ともですが(笑
2006/05/04(木) 23:36:46 * URL * mikami #mn6gys/M[編集]
mikamiさん、こんにちは。
タミヤさんもオリジナルをたくさんリリースするのが
無理ならば この際海外メーカープロデュースの金型を
設計共々請け負うというのはどうなのでしょうか?
簡易インジェクションなど1/72単発機でも数千円
と結構な値段なのですから、少々高くなっても作りやすい
機体が出来れば結構売れると思うのですが…。
タミヤ金型のプロトタイプとか、レーサーシリーズとか
各国のプチマイナー機とかあったらどんなに嬉しいことか…。
2006/05/05(金) 15:38:55 * URL * パ~ル #-[編集]
わお!完成しているじゃないですか!!大変お疲れ様でした。
他のD-9は解りませんが、タミヤのキットは私もフェバリットなキットです。
下から見上げたドーラがかなりイカシテますねぇ!!
凄いのが、1/72でEXマニ開口ですか!サスガですねぇ~^^

PS:私はアンテナ線は0.2㍉穴に通しています。
2006/05/05(金) 21:44:55 * URL * magus #mQop/nM.[編集]
magusさん、こんばんは。
初タミヤにしてすっかり感心してしまいました。
よく「タミヤが出してくれれば…」という記事などを
目にしますが、ようやくその意味が実感出来ました。
プラの質も柔らか過ぎず硬すぎずちょうどよい感じなので
エギゾーストの穴を開けるのもそれ程大変ではありません
でした。これが東欧のキットだと、ヒビが入ったり
割れたりとひどいことになってしまいがちなのですが…。
2006/05/06(土) 02:01:04 * URL * パ~ル #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
