RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Fi5R (Huma)    2004/11完成
2005年02月13日 (日) 23:57 * 編集
20050213234336.jpg
20050213234317.jpg

アバンギャルドで行こうよ
20050213234440.jpg

「アバンギャルドで行こうよ」は私が好きなイエローモンキーの
曲目の一つですが、、私は芸術上の”前衛”を意味する「アバン
ギャルド」という言葉の響きがとても好きです。既成概念を打ち
壊し新しい価値観を見いだしていく文化の力を感じます。

20050213234504.jpg

1919年ドイツワイマールで創設された造形学校「バウハウス」は
1933年ナチスによって強制的に閉鎖されるまでの約14年の間に
近代デザインの基礎を作り上げました。バウハウスには印刷工房
があり、構成主義の影響を色濃く受けたモホリ・ナギという教授
が文字(活字)を幾何学的な構成要素とすることで新たな表現を
生み出しました。文字=意味という単純な構図に視覚的な美を見つ
けました。文字にアバンギャルドな役割を与えたのです。
時を超えた現代でもバウハウスの影響を色濃く受けたデザインを
数多く見かけます。特に近年グラフィックデザインが手仕事から
コンピューターに移行した頃、文字を構成要素とした表現手法
”デジタル・タイポグラフィー”作品が多く作られましたがこれ
らも元をただせば、バウハウスへ行き着くわけです。


20050213234259.jpg

前置きが長くなりましたが、このFi5の箱絵を見たときに頭に浮
かんだのが「バウハウススタイル」のことです。
先日買った一冊の本、[LETTERS FROM THE AVANT GARDE] は
1920年代から40年代の便箋を集めたものですが、Fi5の模型は
どのページにも実によく似合います。コードレターや識別記号・
マークなどそこから得られる意味を越えて機体自体をキャンバスと
してダイナミックに配置している姿はまさに「アバンギャルド」。
「グッ」と来ますね、黒と赤と白で構成されたクールなデザイン。
たぶんバウハウスで学んだか当時の流行を取り入れたデザイナーが
手がけたに違いないと勝手に想像して、勝手に興奮しています。
あまりに好きな世界なので、今回は写真も多めです。

20050213234402.jpg

グラフィックだけでなくスズメ蛾のような有機的翼型が魅力的です。
Humaのキットとしては中の上です。パーツの数が少ないので、飽
きない程度に各部のすりあわせをします。パネルラインがほとんど
ないので、アクセスパネルらしき部分に薄いプラペーパーを貼って
メリハリを付けました。塗装はグラフィックを生かしたかったので、
退色表現やスミ入れ汚しなどはしていません。

20050213234419.jpg

この構成主義的ビジュアルの機体がまだ2機あります。当然HUMA。
■ Comment
完成オツカレサマでした。
まさに「アバンギャルド」ですねぇ。
このようなマーキングの機体が実際に有ったんですねぇ。
恐るべしドイツ。
2005/02/14(月) 03:00:29 * URL * AVRO #-[編集]
ねないこだれだ
夜遅くまでお疲れ様です。お仕事でしょうか?
私も少々忙しく、アップ出来きるほどの作業量
が確保できず、過去の愚作でごまかしております。

この頃のデザインは本当にカッコイイです。
アバンギャルドな航空機がたっぷりたまっている
飛行場をこの目で見たかったです。

蛇の目について全く何もわかっていないで、
なかなか牧師さんのブログに気の利いたコメントが
書けず、気が引けていましたが、
今作っている機体が完了したら(何時になるやら)
懺悔部屋へ罪の告白をしに参りたいと思っております。

2005/02/14(月) 10:06:09 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
にじみ出る格好良さ!
はじめまして。
Fi5R、にじみ出る格好良さが最高ですね!

私も幸運にも、昨日ショップの棚の奥に置き去られたように佇んでいた同キットを発見することができました。マスター様の作例を拝見して、気持ちははやるばかりです・・

是非参考にさせて頂きたいと思います。

昨年よりグライダーのプラモデルを作り始めて以来、風とともにあるような飛行機のキレイなカタチに魅せられています。

これからも拝見させていただきます。よろしくお願いいたします!

昨日
2013/06/30(日) 22:02:20 * URL * ばんば #-[編集]
コメントありがとうございます。
フーマのキットはA-modelや怪しい東欧キット同様、作ることに意味があります。
是非、成仏させてあげてください。
完成したら教えてくださいね。
2013/06/30(日) 22:30:38 * URL * rlm23 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
