RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ M35b制作#8
2005年02月14日 (月) 23:47 * 編集
20050214234304.jpg

自作のススメ。
20050214234435.jpg

Bu133の排気管を使おうと思ったのですが、思ったより形が
鈍かったので、真鍮に変更することにしました。排気管基部
は整形することで利用できそうなので途中から真鍮管を継ぐ
こととします。まず太さの近い真鍮管を切り出します。次に
排気管出口を斜めに削り、スパチュラを使って斜めに削った
穴を広げます。スパチュラは最初は針状のものを利用しだん
だん幅広のものに変えて形を整形していきます。あわてずに
ゆっくりと回すことがコツのようです。キットのパーツの使
う部分に洋白線を埋めこんで整形した真鍮管を接続します。

20050214234251.jpg

ただ「穴の開いた排気管」にしただけですが、何だか煙が出
るそうな気がして楽しくなります。
■ Comment
ヨシムラ手曲げ菅(笑)
こんばんは
なんだか似たような事してますね。
私も前回スキュアの排気管を真鋳パイプで作りました。スラッシュカットした所も同じです。
エンジンカウルに沿って曲がっているのですが、
キレイに曲げる事が出来ず(へこんでしまう)
曲線部はエポパテで作りました。
真鋳パイプを上手く曲げる方法は無い物でしょうか?バイクのマフラーなどは中に砂を詰めてバーナーであぶって少しずつ曲げるそうです。
2005/02/15(火) 01:56:24 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
さすがライダー
そうなんですよ、パイプ椅子のパイプなんかも
きれいなカーブを付ける場合そのようにしますね。
実は、今、作業停滞中のDo17Zが排気管が曲がった
タイプで、しかも短いためエポパテやプラでは
ちょっと作れないのです。幸いパイプ自体の外径が
2mmほどと太めなので、中にサンドペーパー用の
砂のような重めで粒子の細かい粒を入れてパイプの
両側から内径に合った太さのピアノ線を突っ込んで
曲げてやろうかと思っています。うまくいったら
ご連絡します。
2005/02/15(火) 10:59:12 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
静岡へ行きませんか
こんばんは
「**どうよ」のkisimotoです。デリシャス☆白桃さんはBlogModelersってご存知ですか?
Blogで模型を作っているゆるい仲間なんですがそのBlogModelersで静岡の合同展示会へ出展しようという話が出ています。
デリシャスさん(こう呼んでもいいですか?)も参加しませんか?
わたしkismotoもるーぷさんもドカ山さんも参加予定なんですよ。
詳細はkazuさんのBlogを見てくださいね
http://aviation-flash.air-nifty.com/
です
2005/02/15(火) 23:15:32 * URL * kisimoto #dxh2Uhv6[編集]
kisimotoさんこんばんわ。
お誘いありがとうございます。kazuさんのblogも
よく見させてもらっています。静岡の件は仕事の
のこともあり、ちょっと無理かなあ?
とりあえず、kazuさんのブログを訪ねてみます。
2005/02/16(水) 00:57:21 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
パイプの曲げ方
以前、テレビでトランペットとかホルンのような管楽器のパイプをどのように曲げているのか見たのですが、パイプに水を入れ、冷やして水を凍らせてから曲げるという方法なのだそうです。
これならパイプが線と同様になるのでつぶさずに曲げられるとのこと。
試したことはないですが、ヒントになればと思います。
2005/02/17(木) 21:51:02 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
すごい…!
それはイイ!
中は水だからあとの処理も簡単だし、
うまくすればS字もいけそうですね。
試してみます。
るーぷさん、ありがとうございます。
2005/02/17(木) 23:01:25 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
