RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 本日の小ネタ
2005年02月16日 (水) 12:57 * 編集
20050216125155.jpg

リフレッシュ・エアブラッシュ
最近エアブラシのトリガーボタンの戻りが悪く、指をボタン
から離しても「シュー~」っとエアが出っぱなし。ニードル
自体は動くので塗料がで続けることはないのですが、何だか
だらしがない。とりあえずバラバラに分解してクリーナーで
洗浄するも、すぐに症状再発。というわけでパッキンを交換。

20050216125213.jpg

オリンポス製なのでモナリザもあっと驚く画材やさんへ。
パーツの在庫がないので値段も分からぬままお取り寄せ。
一週間ほどして手元にパーツがやってきたので早速取付ます。
見えている部分は結構少ないのですが、隠れている部分が多
く結構大きめでした。(はずしたパーツを床に落として紛失)
こういう入れづらい部分は針状のスパチュラが便利です。引っ
かけるようにして古パーツを取り出し、新しいものを押しこみ
作業完了。新旧パーツを比べられなかったのが残念ですが、大
変調子よくなりご満悦。

20050216125228.jpg

しかし、直径4ミリ程のゴムパッキンが400円とは…。手間や
流通コストを考えると仕方がないのでしょうが、高いですよね。
せめて3個ぐらい入れてくれい。
WIG * Top * M35b制作#9
■ Comment
お手入れはだいじですね
こんばんは

>エアブラシのトリガーボタンの戻りが悪く、指をボタン から離しても「シュー~」っとエアが出っぱなし。

ウチのエアブラシも同じ症状が出ています。
もらい物なのですが、入手した時からこうだったので、デフォルトかと思ってました(笑)
パッキンの交換で復活するのですね。

いやーためになる実用記事、有難うございました。
2005/02/17(木) 00:05:23 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
多分…、
オリンポスの製品しか知らないので断定は
出来ませんが、キレイに洗浄しても症状が
直らない場合はここしか疑うところがありません。
私の場合、エアブラシの洗浄に某メーカーの
ツールクリーナーを使ってしばらくしてから
なったので、あまりきついシンナーは劣化を
早めるのかもしれません。しかし、こびりついた
塗料などはツールクリーナーでなくては効率
よくとれないので、このパーツに関しては
”消耗品”ととらえるのがよろしいかと・・・。
だからこそ「3個ぐらい入れてくれい」と
言いたくなるわけです。
2005/02/17(木) 01:34:14 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
