RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ DYMO TAPE
2005年02月22日 (火) 01:49 * 編集
20050221152946.jpg

なくなるって?!
そんな噂が耳に入ったのが昨年末。こりゃ一大事です。なにせ
ダイモのテープはスジボリが日常化している私の模型生活必須
アイテム第1位だから・・。もちろんこれに代わるものがない
とはいいませんが、私にとってベストはダイモであってベター
がベストを超えることがない以上やはり大問題なのであります。

用途はいうまでもなく”スジボリのガイド”。直線はもとより、
雲形定規等を利用して必要な形にカットすることである程度の
曲線もこなせます。小さなパネルなどは直接カッターで削って
簡易テンプレートにもなる超優れもの。これが元々模型用なら
定番大ヒット商品間違いなしと思っているのは私だけですか?

20050221153004.jpg

私のダイモテープの利用実態を確認します。テープは幅は6mm
9mm,12mmの三種。愛用品は6mmですがカーブなどは12mm
のものも使います。色はスジボリの針が見やすいのでもっぱら
ツヤの黒を好んで使用していますが他にツヤ消、透明など種類が
多いあたりは文具さんらしいラインナップです。

さて、問題のDYMOのテープ使用量ですが、大中小型機に分ける
とおおよそ次のようになりました。

大型機
翼   310cm
胴体   40cm
計    350cm

中型機
翼   120cm
胴体   30cm
計    150cm

小型機
翼   40cm
胴体   35cm
計    75cm

とりあえず模型の在庫10のうち大型機:中型機:小型機の比率
を1:6:3とします。(大型機は2発爆撃機クラス、中型機は双
発戦闘機クラス、小型機は単発戦闘機クラスとします)使用する
テープの量(概算)
10機あたりの必要量 1475cm

14m75cm、DYMOのテープが一本3m巻きですから在庫10機
制作する毎に約5本必要になる計算です。在庫は現在約300機。

5×30=150???ハア?
150×220=33000円?

何か間違ってないか?確認するのもめんどくさーい。
仮に計算が合ってたとして誰が3万円以上もDYMOのテープ買うか!
そうだ、これから街に出て買うものがなかったらDYMOのテープを
一本ずつ買うことにしよう。そうだ、それがいい。いずれ150本に
なるだろう。第一、年間10機なんて作れないじゃな~い。それに
在庫300機全部作るかどうかわかんないし。ハッハッハッー、残念!

こうしてオプティミストの夜は更けてゆく。


確かに近所の文房具屋さんの何件かはダイモのテープの扱いがなく
なっていましたが、ダイモ自体がなくなったわけではないようです。
都会の大きな画材屋さん、DO IT YURSELFのお店など普通に売って
いるので大丈夫です。ここに少し裏話的なことが書いてありました。
ttp://www.okamotoya.com/shop/dymo-ura.html


DYMOテープの使用量は延べ使用量です。実際は同じテープを使い
回しますし、6mmのテープを半分に切って使ったりしているので、
記載されている量の1/5~6程度が実質的な必要量と思われます。


多分にネタが含まれています。経験上買い置きをしておくとノリ
の成分がべたついたりすることもあるので、大量の買い置きはお勧
めしません。
■ Comment
えええ!?なくなるの?
こんばんは。
いきなり心臓が止まりそうなネタで、ビビリました。私もスジ彫りがルーティーンと化しているモデラーなので、コレがなくなると一大事。
でも、普通の文具店や画材店で売っているのを見たこと無い。昨年夏に西宮のガネットさんで初めて実物を見て買いました。
なんだかもったいなくて、少しずつ使ってます。
しかも数回は貼りなおして(苦笑)
2005/02/22(火) 00:51:23 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドキッとしますよね。
今から数十年前、初めてダイモを買いました。
当時はこれが i-Pod 並にいけてる文具で(?)、
結構みんな持っていました。
もちろん文房具屋さんで普通に売っていました。

ところが数年前までダイモを扱っていた近所の
文房具屋さんが軒並み扱いをやめており驚きました。
裏話のリンク先にも書いてあるとおり、
製造元の日本支社が撤退したことで安定した供給が
出来なくなったのが原因だと思われます。

でもダイモ自体がなくなったわけではないので
今のところ安心です。
2005/02/22(火) 01:13:25 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
