RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Spray-Work HG Super Fine Airbrush (TAMIYA)
2005年02月28日 (月) 00:19 * 編集
airb-topS.jpg

凡人、筆を選ぶ。
考えてみるとドイツ空軍機を作っている割にはモットリングや
ミラーウェーブなど独特な迷彩をあまり作ってきませんでした。
最近作のBa349、塗装中のFi103Rと手がけるうち「うまくい
かーん」度数が日増しに旧上昇。

airb*3S.jpg

現在持っているのはオリンポス社製の101(口径0.3mm)102
(口径0.4mm)です。102のほうは学生の時、絵を描くために買
ったもので、1/72模型では全面銀塗装とかサフェーサー用とし
て使っています。通常の塗装は101を使用していますが、凝っ
た迷彩でなければ大変調子がいいです。しかし、細引きには限界
(自分にとっての)が見えたので、新兵器導入に動きました。

20050227113454.jpg

口径0.2mmのものはタミヤ以外からも出ていますが、光パテ、
スペシャルなヤスリとユーザーのニーズに高いレベルで答えてく
れるタミヤに賭けることにします。使われているパーツが部分的
にオリンポスと非常に似ているので同社からパーツの供給をうけ
いるか、もしかしたら製造を委託しているのかな?
構造自体はオリンポスの方が精密で堅牢な印象です。タミヤの
ものは落とすとちょっとまずいかなあという感じ。しかし、実力
は凄いです。口径0.1mm差でどれほど違うのかと半信半疑でした
がまるで別世界。確かに口径0.3mmと口径0.4mmでは別世界で
したからねえ。とにかく凄い。これから1/72ドイツ大戦機を
始める人には絶対お勧めです。
経験の差は道具で埋め、そして経験を積んでいく。

■ Comment
私も101
こんばんは。
新兵器導入ですね。
私も101を使っているのですが、15年位前にいただいたもので、恐らく20年位経っているものかもしれません。老朽化を感じるこの頃です。
落っことしてニードルも曲げちゃってるし。
でもまだ使えるので、主力機として君臨してます。
タミヤのはそんなに凄いんですか!
マスキングしないで迷彩吹けそうですね。
ホースの口金ははオリンポス社と互換性ありますか?
2005/02/28(月) 00:55:06 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
こんばんは。
オリンポスのブラシは一生ものですよ。
もちろん例の交換部品は必要ですが、
とにかく強いです。何度床に落ちたかわかりませんが、
びくりともしません。部品の結合がしっかりしています。
しかし、普通は落としたりしないですからタミヤもきっと大丈夫。
とにかく恐るべし0.2mmパワー。某電気量販店Bなど
では2割引きプラス10%ポイントなので、実質
8000円以下でこの実力ですから、五つ星。
本当はドライブースを買おうと思っていたのですが…こっちにして良かったです。
ホースは編み込みのものが重いのでビニールチューブを
買いましたが完全互換です。
2005/02/28(月) 01:32:52 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
うむむ
こんにちは。リンク有り難うございます。
うちのも立て付けが悪くなってきており更新時期なのかなーとは思っているのですが
0.2ミリブラシ、ずぼらなワタクシにはメンテが悪くてとん詰まる悪寒がしますです。
といって古いものにぶら下がりたがるのはじじいの証拠ですね。
2005/02/28(月) 16:02:42 * URL * toy #-[編集]
ズボラーズ
toyさんこんにちは。
私も多分ズボラーズの一員です。
後で続きをしようと、塗料をカップに入れたまま
数ヶ月放置プレーもしばしば。
そんなときは広口瓶にツールクリーナーを
なみなみ注いでエアブラシを頭から投入。
穴という穴からスポイトでツールクリーナーを注入。
で解決しております。しつこい汚れにはエンジンシンナー、
こいつにかなう汚れはありません。

ただし、タミヤちゃんがこの荒行に耐えられるかは謎です。
2005/02/28(月) 16:27:14 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
私もタミヤの0.2mm使ってます。
確かに、塗料の希釈が濃いと詰まりがちですが、細吹きには悪くないかと。
ただし、エアをどうコントロールするかで、ずいぶん調子が変わります…。
2005/02/28(月) 23:59:31 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
必需品の一つですね
0.2のハンドピースはモットリングをするには必需品ですね~。
空気圧を下げてチビチビとやるのが、大変でもあり楽しくもあり(・∀・)

タミヤの0.2はカップが直付けなので洗浄も楽なので助かります。
2005/03/01(火) 00:14:01 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
最近の問題点
Kazuさん、こんばんは。
最近目が悪くなって(遠視)塗装作業には
写真撮影用の強力なライトを使っていたのですが、
かなり希釈をしてもこの熱でノズル付近の塗料が
すぐに固まって詰まります。リターダーで希釈すると
いくらかいいのですが、コストパフォーマンスが…。
次は熱がこもらない強力白色LEDライトが欲しいです。
2005/03/01(火) 00:38:01 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
肩がこります。
るーぷさん、こんばんは。
細かい線や形が描けるようになったのは良いのですが、
それを自分の手足のように使えるようになるには
まだまだ先が長そうです。
早くHe219のRLM76メロン迷彩が出来るくらいにならんかなあ。
2005/03/01(火) 00:47:40 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
