RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ M35b制作#14
2005年03月04日 (金) 00:00 * 編集
M35BSPAZS.jpg
M35b*3S.jpg

案ずるより生むが安し…か?
今日は脚のマスキングから。放射状はとにかくきついです。
まあ三角形を切っていけば良いのですが、これだけ鋭角的
だとまっすぐ貼ることさえ困難です。そこで、出かけつい
でに前々から狙っていたスペシャルグッズをゲット。早速
使って見るとおお素晴らしい。今度便利もので紹介します。

M35bpinsetS.jpg

マスキングにつきもののおじゃま糸くずとりもこのとおり。
心配した割にはタッチアップ程度で使えそうです。という
より、もうマスキングをしたくないです。めんどくさ~い。
脚を本体に接着してしまうとタッチアップがしにくくなる
のでまだくっついていません。脚として完成したら、下翼
に接着、パテ埋め、削り、塗装をしていきます。

M35bblue*2S.jpg

脚をつける作業は残っていますが、本体も少しずつ塗装し
ます。垂直尾翼のRLM23。このブログのタイトルの赤。
そして、放射状の水色。マスキング剥がれを優先し多少
艶消し気味で薄とき多層掛け。今回の場合尖った先端部
が欠けるのが一番怖いのでいつもと違った方法をとります。
あくまでもその方が良い気がしただけで根拠はありません。

20050303232150.jpg

我慢できずに垂直尾翼のマスキングを剥がしてみました。
赤・青・黄・白と何だか熱帯魚みたいですねえ。
■ Comment
マスキングのドキドキ
おおぉぉぉ、きれいですね~。いいなぁアクロバット機。ステキっす。

マスキングをはがすときってドキドキしますよね~。ガマンできない気持ちもよぉぉぉくわかります。

なんだかいいピンセットをゲットしたみたいですね。紹介楽しみにしています!
2005/03/04(金) 00:17:54 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷさん、こんばんは。
そう、ピンセットなんですよ。
アクロ機は大変です。逃げようのないラインと色なので
本当に苦労します。でもだんだん出来上がりが楽しみに
なってきました。このままパーツを紛失することなく
完成までたどり着けるかが心配ですが。
2005/03/04(金) 01:35:40 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
マスキングは苦手だ
こんばんは
マスキング作業ってほんとに苦手です。
なので、このように手の込んだマスキング作業を見てるだけでホレボレします。
尾翼の○の直径はサークルカッターが利かないくらい小さいようですが、マスキングテープをカッターナイフで切り出されてのでしょうか?
2005/03/04(金) 02:19:23 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、おはようございます。
今回マクロ撮影していて気がついたのですが、
マスキングテープって厚いですね。
それに結構毛羽立っているし、ラインが
乱れる原因を見た気がします。

ところで、今回の○は刃先角度30度の
デザインカッターで切り出しています。
なかなかうまく切れないので一種の修行です。
文房具屋さんで売っている丸いカラーシールなども使ったりします。
タイヤのホイールなどに径が合えば
マスキングテープよりキレイに仕上がります。
2005/03/04(金) 09:26:51 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
