RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ M35b制作#15
2005年03月07日 (月) 00:00 * 編集
M35b15topS.jpg

M35b最後の制作記
脚・スパッツのタッチアップを済ませ、胴体に接着します。
左右の角度調整のため接続する穴を広げてあるので、隙間を
パテで埋めます。こうしたチョイ埋めに光パテはとても便利
です。チョイチョイっと盛って光を当てればすぐに削ること
が可能です。(パテ埋め部分を残してマスキングをすれば良
かったです。接着面付近がちょっと汚くなってしまいました)

M35b15pate*2S.jpg

再度塗装。マスキングの隙間がどこにあるか分からないので、
出来るだけ塗装面に対して垂直にエアブラシをかけます。
マスキング剥がしは楽しみでもあり、怖くもあり…。はみ出
したところもありますが大きなはみ出しも無くほっと一安心。

M35b15lastS.jpg

あとは少々のタッチアップとデカール貼り、クリアー掛けと
と言ったところが残っています。あっ、タイヤとプロペラも
塗らないといけません。プロペラの塗装指示が無いのでどう
塗るか考えないと。デカールはいつものフーマスタンダード
に比べると薄いものです。いつもと違うというのがちょっと
怖い気もしますが、余白をはさみで切り取ります。写真で丸
く抜けているのはスワスチカマークを手作業でオミットした
跡です。日本のメーカーなら作り直すのでしょうが、切り取
るあたり(無駄にしない精神に)好感が持てます。

M35bdecarl*2S.jpg

よほどのことがない限りこれがM35b最後の制作記になります。
でも来週は少々忙しいので完成は少し先になりそうです。
■ Comment
いよいよ大詰めですね!
こんばんは
いよいよ製作記も最終回ですか。
色々と製作のヒントをいただきました。
有難うございました。
ちょい埋めにマスキングして光パテ、コレも使えるテクニックですね。デリシャス☆白桃サンはまるで技のデパートのようです(意味不明)
苦労されたマスキング、上手く決まったようですね。
完成が楽しみです。
2005/03/07(月) 00:47:49 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
こんばんは。
いつもに比べれば自分的には早く作っているつもりなのですが、
皆さんのペースを見ると、やっぱり遅いですね。
技のデパートだなんてとんでもありません。
まだまだ無駄なことを沢山しています。
次に同じ間違いを繰り返さないようにするために
色々ない頭を絞って日夜悪戦苦闘している次第です。
でもブログを通じてドカ山さんはじめ
色々な方の完成品や制作記を見ていると、
制作のヒントや答えがよく見つかるので、とても助かります。
2005/03/07(月) 02:31:43 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
