RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ ピンセット(Dumont)
2005年03月08日 (火) 00:00 * 編集
dumont_topS.jpg

クラフトマンシップ
模型制作にはピンセットは欠かせません。「挟む」ことが
仕事のピンセットには「挟む」対象や目的によって色々な
種類があります。小さなパーツを保持するとき、狭いとこ
ろにパーツを接着するとき、塗装するとき、デカールを貼
とき、マスキングテープを貼るとき、糸くずをとるとき…。

ほとんどの場合、タミヤの精密ピンセットでことたります。
でも、デカール用にはプラスチック製のものが良さそうで
すし、小物塗装にはネガティブピンセット(逆ばさみタイプ)
が断然便利です。用途にシビアになってくるとそれに比例
して、さらに便利な道具に目がいくようになってきます。

dumontupS.jpg

今回は糸くずをとったり、細いマスキングを的確に貼るた
めの精密ピンセットです。DUMONT from 時計の国スイス。

dumontcupS.jpg

東急ハンズ工具売場の一角にあるショウケースに入った
ピンセット群。細く鋭いもの短く幅広のもの青いの、緑の
金属肌のものと見かけも様々なら、お値段も様々。見てい
るだけでとても楽しいですね。で、ひとつ買ってみました。
値段の差が色々ありますが素材的な差、たとえば磁気を帯
びにくいとか、耐腐食性に優れているとか、硬度の高さと
かで、値段が安いから精密度が劣るというわけではないそ
そうです。比較的リーズナブルなお値段のものをひとつ
購入してみました。シリコンカバーがついているだけで
パッケージはありません。しかし、カバーの具合がとても
いいです。それと、とても軽いのが印象的です。

dumont*2S.jpg

使い心地はとにかく鋭い。最終的にはすべて手作業で作っ
ているらしいのですが、それが本当か嘘かは別にしても
芸術的な先端です。きれいに尖っています。どんなに細い
糸くずもこの先端にあわせれば確実にキャッチできます。
タミヤのピンセットと比べてもこのとおり。ただし、あまり
細かい作業でないときはタミヤのものが肉厚な分力強く摘め
ます。用途によって使い分けることで便利度が上るわけす。

年をとると細かい作業がつらくなりますが、こうした道具は
かなり負担を軽減してくれるのでとてもありがたいですね。

まだ何本かあったらいいなあと思う奴がケースに……。
■ Comment
ブラックジャックでつか?
こんばんは
TOP画だけ見ると模型関連のブログに見えませんね(笑)ブラックジャックみたいです
ピンセット、いつかは良いものが欲しいと思ってます。髪の毛つまめるくらいの奴を。
たとえば艦船モデラーサンには必需品なのではないかと想像します。作業中に『ピンッ』なんて小さい部品がすっ飛んでいってしまって行方不明にならないようなピンセットが欲しい(苦笑)
2005/03/08(火) 20:15:19 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
模型を作っているのですが、模型と同じ位道具が増えています。
多分道具が好きなんですね。
道具も模型用にこだわらないと結構面白いものがあります。
例えば、革工芸品を扱うお店で「ホットスタンプペン」なるものがあって、
これはいわゆる「箔押し」するための道具で、
電池で熱せられた細いペンで極薄の金、銀箔を圧着できるの
ですが、多分チッピングには最適ではないかと思っています。
結果が良ければぜひご紹介したい品です。
それから、いま注目している道具系のお店が御徒町にあって、
もし、すばらしい店でしたらレポートしようと思っています。
2005/03/08(火) 21:34:10 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
いい情報、ありがとうございます
うひょ~、こんな細いピンセットがあるんですね~。
それもハンズでゲッツできるとは。侮りがたし、ハンズ。
とりあえず週末はハンズへGo!!
--==≡≡( ・∀・)ノ

ところで、いくらくらいするものなんですか?
2005/03/10(木) 00:15:52 * URL * るーぷあんてな #-[編集]
るーぷさん、こんばんは。
私が買ったのは新宿のハンズですが、
確か池袋・渋谷にもあったとおもいます。
いろいろとあるのできっと何本か
欲しいのがあると思いますよ。
ちなみに、私が買ったのは1680円です。
それから、この手のピンセットは店員に
出してもらったらその場で先端を確認
させてもらうといいですよ。
店員も決していやがりませんから。
2005/03/10(木) 00:39:45 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
