RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Do17Z制作#2
2005年03月13日 (日) 00:27 * 編集
Do17z2topS.jpg

日課。
初めて3ヶ月はどんなにつらくても毎日更新をすることを
目標にしたのでじっくり考えないで出来ることをします。
排気管パイプが何とかならないと胴体に翼を取りつけるこ
とが出来ないのでベタですが、プラパイプから作成するこ
とにしました。その前に窓のマスキングをします。こうい
う小さな形を切る場合使い捨ての”メス”を使っています。
カッターに比べて刃が薄いのでマスキングテープの切り口
が毛羽立たずシャープに仕上がります。キャノピーマスク
にも使っています。一本100円~150円位で売っています。

Do17Z2conS.jpg

排気管パイプは延ばしランナーと同じくライターであぶり
ながら曲げます。急激に熱すると柔らかくなる部分が膨ら
むので、ゆっくり熱しクニャクニャになる前に炎から遠ざ
け手の力で曲げます。同じ角度のものを4本作ります。

Do17Z2*4S.jpg


使う部分を切り取り、整形します。ナセルに穴をあけナセ
ルの底面まで差し込んで止める予定なので排気口の反対側   
は長めにのこします。つぎに穴を開けますが、白いプラパ
イプでは穴のあき具合がはっきりしないので、マジックで
色をつけながら作業をしました。ピンバイスで開けた穴を
カッターで広げ、ある程度穴が広がったら棒ヤスリや丸め
たペーパーで仕上げます。

Do17Z2lastS.jpg

だいたいこんなものでしょうか。真鍮パイプだと断面の
形状がシャープになるのですが、と無い物ねだり。
■ Comment
日課(コメントも)
こんばんは、毎日更新ご苦労様です。実は毎日更新を楽しみにしてますよ。どんなにつらくとも毎日コメントします(藁)
パイプを曲げるのは永遠の課題でしたが、プラパイプ曲げで決着しそうですね。1本ならどうとでも出来そうですが4本作るのは大変そうです。
私も以前真鋳パイプでトライしてみたのですがうまくいきませんでした。
いっそエポキシパテで造型して削り出したほうが良いかも知れませんね。先端部だけ真鋳パイプとか。

2005/03/13(日) 02:03:40 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
日課隊
毎度おつきあいいただきありがとうございます。
見ていただける方がいるとわかるだけで、
日課隊もがんばれるというものです。
とりあえずようやくパイプの呪縛から
解き放たれたので士の字を目指すことに。

というわけで多分明日も日課隊は
ニッカボッカをはいて精進します。
2005/03/13(日) 02:17:20 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
