RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Do17Z制作#5
2005年03月16日 (水) 00:00 * 編集
do17z5topS.jpg

冷たいお風呂。
今日はサフェーサーを吹くので、まずは冷たいお風呂に入って
いただきます。スジボリに埋まったプラかすをとるのに超音波
洗浄機を使う方もおられるようですが、私はトラディショナル
に「歯ブラシ」攻撃。最近のお気に入りは「Oracle(オラクル)
超先細毛」というもの、パッケージを捨ててしまったのですが、
ネットで検索したら、奈良のエビス株式会社の製品だそうです。

do17z5brushS.jpg

超のつく極細毛先を普通の毛先が一歩さがって支える二段植毛。
コシが強いのでかなり強力にかすを掃きだします。オススメ。

do17z5*4S.jpg

いつもでしたら缶入りスプレーのサフェーサーを使うのですが、
タミヤの0.2mmエアブラシを購入したこともあり、オリンポス
の0.4mm大型カップ付きのものをサフェーサー用に使うことに
しました。ときパテ500を3倍程に薄めてブブッ~と吹きます。
多少梨地になりますが、ペーパーをかけるので問題ありません。

do17z5lastS.jpg

スジボリはだいたい許容範囲ですが、胴体側面透明板を張った
窓のところに隙間がありました。それと、水平尾翼のエッチン
グに交換した作動リンクの接続部ががたがたしています。次回
はこれらを修正してから、クリアパーツの取付をしていきます。
■ Comment
この季節、水風呂は寒い
こんばんは、今回のエントリーはサフェーサー吹き前の作業がメインのようですが、サフ吹き後の画像のスジ彫りの見事さにため息ついてしまいました。二重丸や楕円のパネルやカーブしたライン、上手く彫れてますね。凄いです。例の新潟三条市の奴を使われたのですか?もちろん道具だけで無く使いこなす技術も凄いと思います。
2005/03/16(水) 00:15:24 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
私も
どうも 「どうよ」のPE・kisimotoです
私もドカ山さんに倣えで毎日の更新を楽しみにしています。こちらは完成まで早そうですね。
サーフェサーの使い方500番を薄めて使うと言うのはちょっと驚きです。
缶のサーフェサーは普通は1000番ですよね3倍に薄めて使うと言うのがみそなんでしょうか?
2005/03/16(水) 00:26:59 * URL * PE・kisimoto #-[編集]
新潟パワー
新潟パワーを得てからスジ彫りは確実に変わりました。
針自体が細いので進行方向に対して直角に彫り進めば
太くなりようがないのですから。今のところダイモテープ
級以上のの「なくなっては困る」アイテムです。
2005/03/16(水) 00:35:39 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
初めての経験
kisimotoさん、こんばんは。
500番というのは意味はないんですよ。
今回エアブラシでサフを吹くので、500番だと
どうなるかと思っただけです。
いつもですと800番のペーパーをかけるのですが、
今回は400番までしかかけていません。
これがうまくいくと組み立てから塗装までの
時間が大幅に短縮されますから。

やはり缶スプレーよりも傷を埋める効果は高いです。
思ったより厚ぼったい感じもしません。
ただ、梨地になってしまったので1000番でペーパーを
かけることになりましたが、プラスチックの傷を
ペーパーの番手を上げながらとっていくことに比べると
楽な気がします。梨地に関してはリターダーを
混ぜてみるだのもう少しシンナーで薄めるなどして、
検証を深めたいと思っています。
2005/03/16(水) 01:09:04 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんにちは、下地の段階ですでに見事な仕上がりですね。ワタシもハンズに逝って新潟パワーを得たらこんなにきれいにできるのかしらん?
ちなみに歯ブラシはデンターシステマを使っています。デザインや毛先が酷似していますので出所は同じかと。他の製品でとれない細かい筋の滓もとれていいですね。
2005/03/16(水) 13:01:14 * URL * toy #-[編集]
たとえば 私が老舗の旦那であるならば、
(toyさん、こんばんは。)
多分企業秘密級の道具であることは確実です。
残念なことに老舗の旦那ではないので秘密になりませんが。
針が細い。針の先端が何らかの理由でおれるまで
(超硬ビットがなくなるまで)使用可能、研ぐ必要なし。
まさにこれは私にとってのドリームツールなのです。
2005/03/16(水) 21:23:17 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
凄いぞ新潟パワー!
いっそ、みんなで新潟へGoだ!
社長さんに会って『よく作ってくれた!有難う!』と手を握って号泣しよう!

ところで、キットの下地が出来た後は洗わずに、アルコールで拭くだけなんですが...オレって変ですか?
2005/03/16(水) 22:39:43 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
サーフェーサー、
苦手なんです。
こんばんは、Kazuです、ご無沙汰です。

どうも後の梨地が苦手で、ペーパーかけるのもメンドウだし、ついベースホワイトなるものに依存しがちな今日この頃です。

でも、デリシャス☆白桃さん、うまいですねえ。
2005/03/16(水) 23:12:09 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
サフェーサー
私もサフェーサーが欠かせない割に使い方がうまくなく、
特にスプレー缶の時などは垂直尾翼と水平尾翼の交差部分
に吹いているつもりが、周りをベトベトにしてしまったり
なかなか傷がとれないので何回もかけているうちに
モールドがなくなってしまったりと失敗が多いです。
今回サフ専用エアブラシを導入し、失敗しにくい
ブレンドですとか、濃度などを検証したいです。

あと、ちょっとした梨地はミニルーターに精密ブラシ
(ナイロン製)を付けて低回転でグリグリするとキレイになります。
2005/03/16(水) 23:45:17 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
知りませんでした
こんばんはー
初めましてー
新潟精機株式会社所在地の三条市の隣の市に住んでいるしょぼんぬでゴザイマスー
隣の市に住んでいながら精密ケガキ針の存在を知りませんでした
ずびばせん
早速おいらも精密ケガキ針を狩ってみる事に致しますううう
2005/03/17(木) 01:17:34 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
ナイスな所にお住まいですね。
一時、ハンズで欠品していたことがあって、
背筋が凍る思いをしたことがあります。
それ以来、十分なストックを心がけております。
0.5mmと1mm2種類の太さがありますが、
おすすめは断然0.5mmです。
騙されたと思って一本やってみてください。

スジ彫りは、ハヅカシイ趣味かと思っていましたが、
意外と興味を持たれる方が多いことに安堵する今日この頃
です。

しょぼんぬさんのブログをリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
2005/03/17(木) 09:37:01 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
