RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Fi156制作#1
2005年03月18日 (金) 00:00 * 編集
fi156-1topS.jpg

時にはマッチボックスのように。
Fi156というより「シュトルヒ」の愛称が有名な輸送機です。
シュトルヒとはコウノトリの意味ですがなかなか気の利いた
愛称です。私なら「カトンボ」と名付けてしまいそうですが、
そのような名ではとても好かれそうもありませんね。
別売デカール、JG54グリュンヘルツ(緑のハート)の機体を
作りたくてエレールパッケージで作り始めたのですが、独特
の構造の風防がどうしてもうまく組めず放置されていました。

fi156-1lastS.jpg

一方アカデミーパッケージのシュトルヒは表面の表現が余り
にもひどいので、これまた組み立てる気がなかったのですが、
試しにエレールと比べてみたらなんとほとんどピッタリ、と
いうより限りなくデッドコピーに近い新製品だったわけです。
今回はいいとこ取りの「にこいち」に挑戦、実際にはエレール
を二つダメにしているので「さんこいち」に挑戦であります。
枠とパーツを広げてみるとまるでマッチボックスのようです。

fi156-1*4S.jpg

アカデミーのモールドで許せないのはとにかく翼の表現です。
いったいどのような構造でどのような素材なのかが全く分かり
ません。その点エレールはそれなりに布張りの雰囲気を出そう
という姿勢が見られます。ただ、胴体下面の布を縫ったモール
ドをつけたのはなかなか良いですね。ただし接着後の整形で
うまく残せるかが問題ですが。機銃も21世紀の表現ではあり
ませんね。エレールのいいところをコピーせずに悪いところを
コピーしてはいけません。これはどこからか調達せねば。

fi156-1***4S.jpg

問題の翼の表現。アカデミーの方が実物に近くても多分エレー
ルの翼を選ぶと思います。エレールのフロントマスクは何も
なかったので細かい金網を挟み込んでありますが、アカデミー
はメッシュのモールド入り。さて、この珍道中どうなることか。
スポンサーサイト
■ Comment
こんばんはー
今日も夜回りに来ました。
タイトル画、カッコイイですね。
いつも何か見せ場を考えてらっしゃるようで、毎回更新が楽しみです。
今度はコウノトリですか。ふわーりと飛びそうな機体ですね。
昔、エレールのF4Uを買ったら、シュトルヒのキャノピーが入ってたのは苦い想い出(笑)
2005/03/18(金) 00:52:06 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
本来なら…
Do17Zをやっつけなっきゃいけないのですが、
まとまった時間がとれずに小ネタでしのいでおります。
クリアーパーツ、マスキング、塗装と、一連の作業は
途中で切ってしまうと集中力がせずに失敗することが
多いんです。

コウノトリはエレールで結構進んでいたのですが、
ほぼやり直しです。

F4Uとコウノトリのキャノピー、どうやったら
間違うんでしょうね。恐るべしフランス人。
2005/03/18(金) 01:05:08 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
はじめましてぇ
ジツシです。

はじめまして! いろいろどこぞですれ違っていましたが改めてご挨拶にやってきましたぁ。:-P よろしくお願いいたしますぅ。

わたしもドイツ機好きでーす。先日オール筆塗りでタイフーンつくりましたよぉ。デリシャスさまの完成品は超絶ですねぇ!! 比べ様がありませんが、エレールの雰囲気がいいというのは同感でーす。わたしもこのエレールのシュトルヒもってますので参考にさせてもらいまーす。

ちなみに偵察機や連絡機、輸送機なんてものが大好きなので、かならず食らいつかせてもらいますね。:-P よろしくでーす。
2005/03/18(金) 13:03:08 * URL * ジツシ #JalddpaA[編集]
はじめまして。
ジツシさん、こんにちは。
といいつつ、ナレノハテにも何度か訪ねています。
108も見ました。筆塗り独特のツヤが素敵ですね。

意識はしていないのですが、気づくと試作機だとか
練習機だとか、偵察機だとかを作っていてます。
(なんとbf109とかfw190を作ったことがないのです!)
このブログも過去に作った機体を「完成品」と称して
掲載していますが、持ち玉最後の完成品は輸送機です。
近いうちにアップしますから良かったらご覧ください。

これからもよろしくお願いします。

リンクさせていただきますね。

2005/03/18(金) 18:48:26 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
