RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Do17Z制作#6
2005年03月19日 (土) 01:20 * 編集
DO17-6TOPS.jpg

爆撃機の悩ましい現実
単発機に比べると双発機は窓が多くて大変です。特に爆撃機
は操縦する人、目的物を確認する人、通信する人、敵機に応
戦する人など人数が多いからそのぶん窓も多めになります。

DO17-6*4S.jpg

クリアパーツをあわせてみると結構隙間があります。トップ
風防は本体側を削ってしまったのか、隙間のレベルを超えて
います。パテで埋めてもらちがあかないので、プラバンを貼
ります。こういうときはエバーグリーンの極薄プラ帯に限り
りますね。厚さは折り畳んで重ねることで変えられるし、何
より、削るのが楽!チーズを削るがごとくカッターで大まか
に削り、ペーパーをかければ完了です。

DO17-6***3S.jpg

ただ、”穴”は埋まったものの、隙間がかなり開いています。
こちらはパテで大まかにあわせることに。パテが必要と思われ
るラインのガイドとしてマスキングを貼り、光パテをつけます。
しかし、パテを盛る面が狭すぎるせいか何度やってもはがれて
しまうので、ここはクリアパーツをつけてからパテ埋めする
ことに方針変更。とりあえず、下部の窓から取りつけます。
やはり、ぴたりとは収まらずペーパー掛けパテ埋め行程はスキ
ップ出来そうもありません。

DO17-6LASTS.jpg

ところで、トップ画像ですが、この機体ハリネズミのように
たくさん機銃が出ています。写真の他全面に2、下部1、計6丁
です。こいつらをどーするか。もしキャノピーをきっちり合わ
せられたら、キャノピーと本体を別々に塗装して、機銃を取付
後本体と接着しようと思ったのですが。先に接着、マスキング
をするとなると、機銃が邪魔になりそう…。悩ましいなぁ。

■ Comment
そうなんですよねぇ
ジツシです。

こんちは。わたしはAFVから模型にはいったので航空機のクリアパーツってのがどうしても敷居が高く感じてしまうんですよねぇ。逆に72くらいのミニスケールでもしっかりと見せ場が作れるってのも作っていて面白いところですぅ。

わたしもアベンジャーつくったときに機銃がじゃまで強引にマスキングしながら作っていまいちだったので、この風防をどう料理するのか非常に楽しみデース。興味深々ですよぉ。:-P
2005/03/19(土) 10:02:30 * URL * ジツシ #JalddpaA[編集]
思案中。
機銃問題が解決しないと先に進まないので、
最優先で方法を検討中です。
確かに風防は悩みの種ですよね。
大変な上に失敗するとガッカリ度が高いですから。
2005/03/19(土) 10:56:19 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんにちは
風防の装着は悩ましいですね。
機銃を先につけると絶対に折ってしまうので、私の場合は下記方法でやってます。
1.すべての工作を終わらせる
2.塗装も済ましてしまう
3.風防のフレームも塗っておく
4.機体に風防を接着する
5.(当然隙間があくので)プラバン、ポリパテ等、瞬着以外のマテリアルを駆使して修正する。
6.修正した部分を筆塗りでタッチアップした上からエアブラシをしぼって吹き誤魔化す。
いつもこうやってマス。
理由:塗装まで終わらせとけば完成間近。鬱な修正作業も気合で乗り越えられるからです(藁)



2005/03/19(土) 17:01:04 * URL * ドカ山@休日出勤(泣) #EQLx3PZo[編集]
なるほど。
ドカ山さん、こんにちは。
機銃が1,2本なら、多分風防を接着してから
マスキング、塗装すると思うのですが、
さすがに6本となると、確実に折る予感。
で、風防だけ後でくっつける方法を考えたのですが、
結構パテを使いそうなので、これも確実に
汚してしまう予感。八方ふさがり。
果たしてふさがってない九方目はあるのでしょうか?
2005/03/19(土) 18:53:42 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
確実なのは
ジツシでーす。

機銃をメタルパーツに換えるってのはどうでしょうかぁ? たしかMG34でしたっけ? 1/35や1/48ではみたことあるんですが、1/72ってあるのかなぁ?ムムム。でも機銃7丁は…金銭的に厳しいですねぇ。:-P
2005/03/19(土) 20:48:21 * URL * ジツシ #JalddpaA[編集]
エキストラテック
調べてみるとエキストラテックというメーカー
で、1/72のMG15があるようですが、
ジツシさんがおっしゃるように値段が…。
ちょいとひとつ案が浮かんだので試してみます。うまくいくかなあ??????
2005/03/19(土) 22:35:15 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー
たしか
エアロクラブのメタルパーツに
何種類も機銃パーツがありますよ
お値段もかなーり安くて
200円ちょっとでゴザイマスよおおお
2005/03/20(日) 03:37:38 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
コメントの名前を間違ってしまってすみませんでした。
do17zの機銃はキットのパーツを使って作業を開始
してしまったので、fi156で是非エアロクラブを試して
みたいと思います。情報ありがとうざいました。
2005/03/21(月) 01:05:23 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
