RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Ar68F制作#1
2005年03月22日 (火) 00:00 * 編集
bu181ar68S.jpg

寄り道ばかりの休日
結構進んでいながら、様々な理由により放棄された機体の
一つです。これが放棄された理由は機体色のグレーが途中
で足りなくなったことです。それと、プロペラが紛失した
ことも理由と言えば理由です。ところが、先日工作部屋の
掃除をしていたら、Bu181のタイヤとともに見つかった
ので、機体色を調合し再開です。足りなくなったのは、翼
下面が主なので、大雑把に色合わせをしてよしとしました。

Ar68F1***2S.jpg

実際ほとんどできている状態なのですが、張り線作業がま
だなので、今回はヒートン方式を試してみたいと思います。
ヒートン方式とは張り線基部に導線を輪にしたものを埋め
込むやり方で、きれいに仕上がると言われている方式です。

ar68f1*2S.jpg

多分ヒートンの大きさがポイントになりそうなので、1/24
カーモデル用プラグコードの中身を虫ピン0号でねじります。
結構簡単に小さな小さなヒートンが次々に出来上がります。
これを張り線の基部になる部分へピンバイスで穴をあけ埋め
こみます。これならば組み立てる前なので接着剤で汚してし
まうことも最小限に抑えられそうです。多分He51で試した
テグスを瞬着で直接つける方法、洋白線の長さをデバイダー
で計測しながら張る方法と比べて時間的に早い気がします。

Ar68f1lastS.jpg

あとは排気部をエアブラシでダークアイアン色にに塗ります。
何を考えていたのかまだ塗装の途中なのにデカールが貼って
あります。デカールを剥がしてしまわぬように、ラップの端
1ミリ程度マスキングテープがでるような自家製養生マスクを
作り巻いてみました。盲点でしたが、マスキングにラップは
意外と利用価値が高いような気がします。

かなり初期(といっても数年前ですが)制作ですので、塗り
も雑ですがあまり完成品を見たことがないので楽しみです。
スポンサーサイト
■ Comment
...うむむ!
こんばんは。
マニアぶりがにじみ出るような細かい工作の数々、真ん中の爪のアップなんか名にやってるんだかわからないですー。ひえーっ
排気管のペイントにもエアブラシ使うんですね。私はいつもアッサリ筆ぬりしてます。良い作品を生み出すには、この位の気配りが必要なのですね。勉強になりました。
2005/03/22(火) 00:24:47 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。本日も日課隊におつきあいいただきありがとうございます。

ようやく、例のウイッグを使うときがきました。
エアブラシを使うのは筆塗りがとてもヘタクソだからです。
ただ、排気管自体は焼けた感じにしたいので、
多分水性カラーで筆塗りすると思います。
さすが排気管のみマスキングはつらいので。
水性カラーにするのはもちろんラッカーだと
ぼてぼて塗っているうちに下の色が溶けてしまうからです。
むしろ筆塗りが上手なかたがうらやましいです。
2005/03/22(火) 00:35:58 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ひえー
ジツシです。

またこれは細かい作業ですねぇ。このわっか量産できれば多分売れますよぉ。:-P

ちなみにまだ大丈夫だ大丈夫だと過信していたのですが、先日機体番号をフリーハンドしていたときに、なんとなく目がかすんでくるんですよねぇ…。ま、まさか!?とブルベリーヨーグルトを食べて頑張りましたよぉ。ビタミン不足ということで自分に言い聞かせていますよぉ。:-P
2005/03/22(火) 17:59:26 * URL * ジツシ #JalddpaA[編集]
アレレ…
細かいだけで見た目ほど大変じゃないですよ。
くるくるって巻くだけですから。
このサイズの蝶結はいやですけれど。
私も37-8歳のころ眼科医にその手の眼鏡を
勧められ、つい最近購入しました。
もちろん模型にはヘッドルーペは欠かせません。
2005/03/22(火) 18:50:52 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
