RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ COPICMODELER (Too)
2005年03月24日 (木) 00:00 * 編集
copictopS.jpg

画材屋さんの実力。
Ar68Fの制作記は終わりといっておきながら、パステルなどを
使って汚しをしているうちに、去年買ったコピックモデラーが
あることを思い出し使ってみると面白いこと面白いこと………。
基本的にフォルムやマーキングに興味があるので普段は汚しを
控えめにしているのですが、今回は汚しもテーマですから。

アルコール系の透明インクを塗ってはブレンダーと呼ばれる溶剤
ペンでぼかすという使い方です。私が買ったものは、E25(茶系)
W5 (ウォームグレー)、110 (黒)、0 (ブレンダー)の4本です。

copic3*2S.jpg

上翼の雨、ほこり汚れはW5を羽布張りの凹んだ部分へ大ざっぱ
に付けていきます。そして、ブレンダーでのばしていく、これを
繰り返します。そしてブレンダーが乾く前に110を点付けしもう
一度ブレンダーの穂先で軽く点付けした110をなぞることで細く
流れた汚れっぽい表現になります。

copic1*2S.jpg

Ar68は胴体前半部が金属外板なのでスミ入れしたスジボリへ部
分的にE25やW5を点付けして、スジボリ付近にうっすら錆が浮
くイメージでぼかします。その上でさらにE25を点付けし、ブレ
ンダーの穂先を使って錆が流れる感じを付けました。この場合
外板の隙間から錆、油が流れるイメージなのでスジボリをまた
がないようにたらすといいようです。スパッツの下側も点付け
ぼかしで、汚れを付けます。どこも同じだとしつこいのでぼかし
方を変えてみました。

copic2*2S.jpg

調子に乗って尾翼付近も汚します。尾翼は羽布張りなので錆は
浮かないと思うのですが、支え棒が錆びる素材ということにし
てしまいました。スケールアピエーションの中で横山氏が始め
るとやめられなくなると書いていましたが、確かにドンドン手
が入ってしまいます。「気づくとやりすぎていた」ということ
に注意が必要です。

コピックを使うに当たってインクのの「ノリ」をよくするため
半ツヤから艶消し気味のコートが必要ですが、ブレンダーで
ぐりぐりしているとトップコートや塗装が剥げることがありま
す。私のやり方がまずいのか、コピックを使用するのに向く
トップコート材があるのか、この辺はもう少し検証の余地あり
そうです。でもたまにはこういうモデリングも楽しいですね。

というわけでコピックは、☆★★★★(4つ星)
スポンサーサイト
■ Comment
なるほど
こんばんはー
大変に参考になりましたあああ
コピックやガンダムマーカーは
お手軽に使えて良いのですが
使いどころが難しいですよおおお


2005/03/24(木) 00:37:00 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
ふむふむ
こんばんはー
私はセットで安いガンダムマーカーを使ってます。
ご指摘の通り、やりすぎると剥げるというか、染み込んでしまって取れなくなりますね。程々が肝心ですね。
2005/03/24(木) 01:00:58 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
おっしゃるとおりこういうものは使いどころというか
どこまでやるか、どこで止めるかが難しいです。
やりすぎれば「過ぎたるは及ばざるがごとし」だし、
足りないと「画竜点睛を欠く」になりかねない。
簡単なようで奥の深い画材であります。
2005/03/24(木) 01:48:24 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。

実はこれを買ってすぐに前に作ったHe178で試してみたら、
塗装が剥がれてしまい、それ以来封印されていたのです。
今回もやりすぎたつもりもないのに剥がれてしまった
ところが何カ所かあります。どの程度がやりすぎなのか
は主観的な問題なので、むしろコピックやガンダムマーカーに侵されないトップコート材を作ってもらえると
ありがたいですね。
2005/03/24(木) 01:59:55 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
コピックは
ジツシです。

わたしも以前かいましたが、最近では専ら宛名書きに使っています。:-P ペンとしての書きごこちは最高ですよねぇ。



わたしは油彩派なのでもうコピックをつかうことはないのですが、どちらにしても汚しってハマルと辞め時が難しいですよねぇ。結局やりすぎて失敗ってことも多々ありますし。でも汚さないよりは汚した方がらしいので、やっぱり汚してしまいますよぉ。:-P

ちなみにコピックのブレンダーって、緑のシートを被せると赤線がみえなくなるチェックペンを思い出しますよぉ。:-P
2005/03/24(木) 02:09:04 * URL * ジツシ #JalddpaA[編集]
ジツシさん、こんばんは。
ジツシさんのところのコピックは本来の
テリトリーに戻ったと言うことですね…!
確かに模型を立体絵画と考えれば油彩の
色数とか表現力は魅力です。
いつか試してみたいアイテムです。

2005/03/24(木) 09:16:21 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
