RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 瞬着用ノズル/極細(アルテコ)、精密綿棒(株ガイアノーツ)
2005年03月30日 (水) 00:00 * 編集
hyper1topS.jpg

「超」のつく優者たち。(その1)
私は「超」とか「極」というものが好きです。これがついた商品
はとりあえず手に取りますし考えなしに購入することも多いです。
で、その名に恥じない裏切られなかった優れもの達を紹介します。

hyper1higeS.jpg

瞬間接着剤用ノズル(極細)
まずは通常のヒゲノズルと比べてください。張り線並の細さは驚
ばかり。瞬間接着剤はとても便利で模型制作を大きく変えた商品
だと思っていますがなかなか使いこなすのが大変なアイテムです。
出過ぎてしまったり、関係ないところに流れてしまったり…。
よく本などにはデザインナイフに少量つけて目的の場所に流し込
むとよい、と書いてあったりしますが、あまりうまくいったこと
がありません。そんな時に便利なのがこれです。ピンポイントに
少量出せるのでまわりを汚すことが減りました。これだけ細いと
ノズル先端に表面張力で球状に接着剤がたまってしまいます。
使い方のコツは、ノズル先端にたまったこの球状の接着剤を爪等
に素早くとって、握るというよりは指の温かさで(多分瞬着本体
の内圧が上がるのだと思います)じわじわっとにじり出る瞬間を
利用することです。上手く使うと字を書くことも出来る程です。
値段は8本入りで300円弱とちょっとお高め。

というわけで、☆★★★★

hyper1menboS.jpg

精密綿棒
これを見つけるまではベビー綿棒を使っていました。通常の綿棒
で事足りることがほとんどですがスミ入れのスミをふき取るとき
などは通常のものだとふき取りすぎてしまうことが多いのです。
特にスジボリのスジが浅すぎた場合などはベビー綿棒でもスミを
ふき取ってしまいます。そのようなときにこれが大変重宝します。
綿棒といっても爪楊枝に綿が一巻きしてあるだけなので、一度に
ふける量が大変少ないのが便利です。それからクッション性が
ほとんどないのでクリアパーツの部分的なキズ取りにも向いてい
ます。その他、パテを整形しながらふき取ったり、瞬着のはみ出
しを拭うなど、使い道は結構多いです。値段も100本で200円弱
と専門用品にしては良心的な値段がとてもいいです。

というわけで、☆★★★★

スポンサーサイト
■ Comment
こんばんはー
おいらも精密綿棒使ってますよおおお

瞬間接着剤用ノズル(極細)も
良さそうですね
いつも
関係の無い所に瞬着を付着させて
余計な作業を増やしてしまうので
大至急、瞬間接着剤用ノズル(極細)を購入する事に決定っすううう
2005/03/30(水) 03:38:30 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、おはようございます。

精密綿棒以前は薬箱に入っていた
自分で綿を巻く金属製の綿棒(??)に
薄ーく綿やティッシュを巻いて使って
いました。こういう地味な作業は結構
面倒なので、商品になると嬉しいです。

ノズルは多少コツがいりますが、慣れると
手放せません。ヒゲが長すぎるとフラフラして
ねらいが定まらないのでもったいないですが、
少し短めにしてから使ってます。

2005/03/30(水) 09:27:45 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー
こういうアイテムが売ってることすら知りませんでした(汗)
模型店に行っても全然気が付かないんだけど私変ですか?
最近、瞬着での接着に爪楊枝を使うことを覚えました(笑)以前はノズル直出しで塗装面をがびがびにしてました。
2005/03/30(水) 22:50:17 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
私は文具屋さんや工具屋さん、もちろん模型屋さんが
大好きです。意味もなく無目的に行きますし、
買うこともあれば、買わないこともあります。
確かにとにかく新しいものが好きでピピッとくるものは
試さずにはいられない…タイプの人間だと思います。
2005/03/31(木) 00:24:04 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
瞬着ノズル欲しい~
すごいっすね~、アルテコのノズル!
エッチングパーツの接着に威力を発揮してくれそう。
どこで売っているのか教えてくださいませm(_ _)m
2005/03/31(木) 01:14:45 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷあんてなさん、おはようございます。
アルテコのノズルは秋葉原ホビーステーションで
買いました。あまり他では見ないですね。
あまりニーズがないのかなあ?
でも、アルテコ製品を扱っているお店だったら
取り寄せ可能でしょうね。
2005/03/31(木) 09:37:55 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
