RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ プチジオラマ
2005年04月02日 (土) 00:00 * 編集
puchd1topS.jpg

過去からの助っ人、大いに働く。
100円ショップで購入した315円のディスプレーケースは1/24
自動車や1/12オートバイを飾ることを目的としているようで、
このままでは天井が高すぎるので少だけかさ上げします。

puchd1*3S.jpg

100円ショップで購入した15X2mmの板でケースの台に合わせ
て枠を作ります。曲面はガスコンロであぶりながら曲げます。
つぎに5mm厚のスチレンボードを枠に収まる大きさに切ります。

puchd1**3S.jpg

イメージはハンガー前のコンクリートタイルから緑の滑走路へ機
体が向かう瞬間、という感じです。タイルはプラバンを正方形に
切り、コンクリートタイルのエッジが削れた感じを目立てヤスリ
で作ります。そして、板の残りをガイドにスチレンボードに並べ
ます。この時タイルとタイルの間は0.3mmのプラペーパーで同じ
ピッチで並ぶよう心掛けます。それを瞬間接着剤で貼ります。

puchd1lastS.jpg

緑の大地のベースにはモデリングペーストを使います。使用した
モデリングペーストは大学の時使ったなんと20年以上前のもの。
この過去からの助っ人は大理石粉成分が沈殿して固まってはいま
したが、蒸発することなく上澄みとしてのこったアクリルエマル
ジョンと根気よく混ぜることで完全復活。恐るべしリキテックス。
へらで大まかにのばした後、凹凸がきついので指に水を付けて
つるつるとなでてやりました。これでだいたい下地は完了。
■ Comment
♪何が出るかな?何が出るかな?
こんばんは
デリシャス☆白桃さんの新境地ですね。いつも機体を作るだけで精一杯で、展示や演出には気が回っておりませんので、大変気になります。
飛行機の製作とは異なるセンスとテクニックが必要なのでしょうね。何が出るか楽しみです。
2005/04/02(土) 00:23:35 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
興味深深
こんばんはー
ジオラマでゴザイマスね
おいらもチャレンジする予定でゴザイマス
製作記がものすごおおおおく楽しみでゴザイマスー
2005/04/02(土) 00:29:01 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
いま完成機を仕事部屋に置いてあるのですが、
ここがやたらと埃が多く、1週間も放っておくと
ほこりまみれになってしまうので何か良い方法
がないか考え、100円ショップにあった
ディスプレーケースを使うことにしたのです。
ただ置くだけではあまりに寂しいので
いたずらをし始めたわけです。
どうなることやら。
2005/04/02(土) 02:55:18 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
あくまでも”プチ”ですが、飛行機も
「居場所」があるとイメージがふくらみそうです。
鉄道模型用の芝生シートの上に置くだけでも
雰囲気がでますからね。
初めてなのでほどほどに仕上げようと思っています。
2005/04/02(土) 03:03:46 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
