RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ プチジオラマ2
2005年04月03日 (日) 00:00 * 編集
puchd2topS.jpg

プレーンハウス
今日は天気も良く工作日和。サーッと石タイル部分にサフェー
サーを吹きます。すると、1/72にしてはタイルとタイルの間
の溝が深すぎるので、溶きパテをドローッとかけへらでのばし
隙間を埋めます。乾いてパテが引けるくらいで良かったのです
が、一部埋まりすぎたところも出てしまいました。あまり気に
せず隙間部分に濃いめのグレーを吹きます。これも少々濃すぎ
たので、限りなく白に近いグレーを薄く何度も吹き、表情を
付けていきます。最後にかなり厚めに缶入り艶消しクリアーを
吹き付けます。その後、軽くエナメルでスミ入れを兼ねてポタ
リポタリと油染みのようなシミをつけ、再度艶消しをかけます。

puchd2*4S.jpg

つぎに土の粉、草の粉で滑走路をつくります。まず、地面に
軽く筆塗りで茶色を適当に塗りベースとします。つぎにジェル
メディウム(アクリル系エマルジョン=のりの役目)を濃いめ
に筆で塗り、石タイルとの際を中心に薄い茶色、濃い茶色を
適当にまきます。草色は明、中、暗の三色を用意し、まず暗色
をまばらに蒔き、中明度のものを全体に蒔きます。ここで、一
度木工ボンドを水で溶いたものを100円ショップで売っている
スプレーボトルに移し、シュッシュッと吹きかけます。そして
明色の緑を土が見えている石タイル付近を中心にまばらに蒔い
き、もう一度水溶き木工ボンドをスプレーして出来上がり。

puchd2*2S.jpg

早速最近作でお試し”プチ箱庭”。ほんのちょっとした空間で
すが、以外と楽しいです。今回はお試しということもあって、
実働6時間ほどで完成しました。石タイルが尾橇でこすれた感
じやタイヤによる草のへこみ、小物類やフィギュアなど工夫出
来ることがたくさんありそうです。

puchd2lastS.jpg

315円のディスプレーケースに入れた状態です。M35bが結構
小柄で背の低い機体なので空間に対して上手く構図がとれてい
ませんが、何もない黒い底に直接置くよりは随分良くなったと
思います。枠は水性のニスを塗りましたが、もっと濃い色の方
がよかったなあ。 人形で遊ぶオモチャの家がドールハウスなら
さしずめこれはプレーンハウスといったところでしょうか。

でもまだこの後に起こる悪夢を誰も知らない。
■ Comment
こんばんは
あっという間にプチジオラマ完成ですね!6時間とは速い!
芝生の下地にちゃんと土を再現するんですね。なるほどです。

>まだこの後に起こる悪夢を誰も知らない。

うはっ!何だろう?色々と凄惨な光景が目に浮かぶのですが....
想像するだけでちびりそうです。
2005/04/03(日) 01:22:22 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
エースパイロットの将校がBMWのオープンカーで
飛行場に乗り付けていたりする写真があったり
しますが、
そう言うクラッシックカー(当時はもちろん最先端)
なんかを作っておいたりしたいです。

たいした悪夢じゃないのかもしれないですが、
結構凹みました。夢の主人公はFi156です。
2005/04/03(日) 01:34:48 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー
作業が早いですねー
実は
おいらも
ジェルメディウムやら芝生マットやらのジオラマ材料を持ってたりしますよおおお
ジオラマ作りたいなあああ
2005/04/03(日) 02:46:06 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、おはようございます。
ジェルメディウムやモデリングペーストは
絵を描くのに20年前に買ったものですが、
このようなことに使うとは…。でも再利用
出来てよかったです。
あるもの、目につくモノで適当に作って
見ましたが、ジオラマ世界にも当然色々な
テクがあるわけで、これからはあまり手に
することのなかったAFV誌なども読んでみ
ようかと思っています。
でも、楽しかったです。
2005/04/03(日) 08:44:18 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
