RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Ar96制作#3
2005年04月06日 (水) 00:00 * 編集
Ar963topS.jpg

おでき
エレールのキットにはおできのような排気管がついています。
写真でもこの下面寄りにある排気管の形状がはっきり写ってい
る写真が見つからなかったのですが、シルエットや塗装図など
からだいたいのイメージで真鍮パイプを使って作ります。

Ar963undS.jpg

まず、おできをニッパーで削り取りピンバイスで穴を開けます。

Ar963*2S.jpg

パイプ曲げですが、今回はあまり大きく曲げるわけではないの
で、真鍮パイプをライターの火であぶり、パイプの穴の両側か
ら真鍮線を差し込み、ゆっくりと曲げていきます。やはりしわ
が出来てしまいますが、金属ヤスリで均してごまかしました。
よく見てみると、金属ヤスリで削りすぎて穴が開いていました。
まあ、このくらいはプライマーか瞬着で塞がるでしょう。

Ar963lastS.jpg

作らなくてはいけないところはだいたい終わりです。あとは
未着手のスジボリとその他パーツの取付です。
■ Comment
こんばんは
また真鋳パイプの曲げネタですね(笑)
半年位前にグリフォンエンジンの排気管12本作ってみたことがあるのですが、適切な角度で曲げるのはほんとに大変でした。いざ接着してみたら、形状が不揃いすぎて結局、他のキットの部品を流用したのは(かなり)苦い想い出です。(苦笑)
2005/04/06(水) 00:24:16 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
さすがに12本曲げは苦行のひとつですね。
でも、何かをすると次のアイディアや
工夫が生まれるところが工作の楽しいところ。
これからも、色々なことを試してみたいです。
2005/04/06(水) 00:57:50 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー
なろほどなるほど
毎回、勉強になるネタばかりで
大変にありがたいでゴザイマスー
特に金属加工は最も苦手な分野なので参考にナリマス
やはり
火であぶるのがポイントなのですね

2005/04/06(水) 01:16:09 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
そういえば
ジツシです。

こんちは。集気管に砂を積めて炙りながら手曲げするというバイク職人の話を思い出しましたよぉぉぉ。手はやけどの痕らしいですねぇぇぇ。

尺図は縮小されても技術は変らないという見本みたいですぅぅぅ。
2005/04/06(水) 08:52:14 * URL * ジツシ #JalddpaA[編集]
しょぼんぬさん、おはようございます。
薄いところはうすく、穴が開いてあるところは
可能な限り開ける”努力(あくまでも)”をしています。
最近ではこの目標が一人歩きして、多少違って
いても、多少オーバースケールでも、
薄けりゃいいじゃ~ん、開いてりゃいいんじゃな~い
って感じになっているのが反省点です。
2005/04/06(水) 09:39:54 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシさん、おはようございます。
正直KPはSi204でこりごりしていたので、
コプロ版Ar96は買うつもりがなかったのですが、
ジツシさんのKP祭りに触発されて買ってしまいました。
おかげで参考になる部分が結構ありました。
組んで見たわけではないですが、プラの質が
柔らかいものに変わっていたことと、
随分成形技術が上がったように見えますが、
気のせいでしょうか。
しかし、相変わらずの激しい凸モールド、
もし作ることがあったら今度はこのまま作ります。
2005/04/06(水) 09:46:46 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ちょっこっと静岡
デリシャス☆白桃さん
こんばんは「どうよ」のPE・kisimotoです。このスレと関係無い話なのですが・・・デリシャスさん静岡でお会い出来るんですよね・・・私の頭の中では丁寧に作られためずらしい大戦間のドイツ機が何点か見られる・・・と思っていますが予定はどうでしょう。
Kazuさんの方でも出展作の取りまとめを始めているので ちょっと気になったものですから
もし、よろしければ私宛にメール頂いてもよろしいですか?少しやり取りさせてください。
よろしくお願いします。
2005/04/06(水) 23:16:51 * URL * PE・kisimoto #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
