RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 梱包用ストレッチフィルム
2005年04月11日 (月) 00:17 * 編集
strechtopS.jpg

ビニ箱
キットを買ってきて制作する、言い換えると作り終わったら次を
買う人には全く必要のないものですが、絶版品だの、限定品だの
二度と出会えないかもしれないなどといってはストック棚に積み
あげているうちに箱がゆがんだり潰れたりしていませんか?

どうせすぐに作るわけではないのだからシュリンクをはずさなけ
れば良いのに中身が見たくてびりびり破いていませんか?

換気が大切だといって排気扇をつけたのは良いけれどファンが回
っていない時に外から土埃が入って箱がざらざらしてませんか?

strech*3S.jpg

この品を使う前まで、シュリンクを注意深く一部分だけ開けて、
セロテープで戻したり、サランラップで巻いたりしておりました。
いっそのことシュリンクセットを購入しようかとも思いましたが、
結構な金額だったのであきらめました。名前も分からないこの品、
私は、梱包用ストレッチフィルムと呼んでいます。よく倉庫など
で木のパレットの上に商品を積み上げてこれでぐるぐる巻きにして
いるのを見かけます。

strech3S.jpg

使い方は簡単摩擦係数の高いフィルムを箱に巻き付けてテンション
をかけながらぐるりと巻いていくだけです。よく延びるので箱の
角にもぴちっと密着し、フィルム自体の強度と合わせて箱潰れも
無くなりました。おかげでキットを買ってきてシュリンクにカッタ
ーの刃を注意深くあてて…、などというみみっちいことをせずに
バリバリバリッと男らしくシュリンクを破けるようになりました。
写真の青い取っ手のついたもので幅100ミリですから、何回かに
分けて巻く必要がありますが、1ロールで1/72の箱が70-80箱
程度巻けたと思います。取っ手付きで300円位だったと思います。

strechlastS.jpg

幅広のもので一気に巻いてやろうとおもって、300ミリのものを
買ってみましたが、やはり専用取っ手が無い不便さと延ばすのに
かなり力がいるので、やはり面倒でも100ミリのもので数回に分
け巻いていくのが○だとおもいます。

誰にでも必要なわけではなさそうなので、☆☆☆(三ツ星)
スポンサーサイト
■ Comment
こんばんはー
またまた出ました!デリシャス玉手箱!
色々とためになるアイデアが満載ですね。コレは便利そうですね。しかも安い!
各メーカーさんは協定してプラモの箱のサイズを統一して欲しいものです。
そうすればスペース効率がアップしてもっと積んどく事が出来るのになあ。売り上げアップ確実だと思うのですが(笑)
2005/04/11(月) 00:49:00 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
うーん
ジツシです。

開封したシュリンクを元に戻すという考えは今までなかったですゥ。箱のコンディションを全く気にしないわたしにとっては目からウロコですよぉぉぉぉ。つくり終わったキットの箱はさっさと棄ててますし。

でもデカール保護の為に一度開封してデカールだけ完全梱包してから元に戻すということはした方がいいということは聞いたことありますねぇ。

でも時折箱を開けて覗きたくことがあるので、結局、わたしは封をしてもまた開けそうです、はい。:-P
2005/04/11(月) 00:51:30 * URL * ジツシ #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
確かに、不揃いな箱の大きさは何とかして欲しいですね。
それから、箱つぶれに関してローデンが一時
キャラメルボックスの中に厚紙の枠を入れて
強度を出していましたが、キットおもいの
とてもよいアイディアだと思いました。
2005/04/11(月) 01:14:01 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシさん、こんばんは。
私も基本的に作る”つもり”で買っているので
箱が一部破けているとか凹んでいるとか
あまり気にしないのですが、完全につぶれて
しまうと(クリアー)パーツに傷がついたり、
破損したりするので包んでます。
ジツシさんご指摘のデカールも、湿気の多い
ところではチャック付き袋に入れるのが
大正解です。ストレッチフィルムで包みながら
キットを確認していたら、1/12のF-1
マシンのデカールが軒並みだめになっていました。
2005/04/11(月) 01:20:21 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー
なるほど
コレはイイっすねえええ
でも
在庫キットの全てをシュリンクしよーとすると膨大な時間がかかりますねえええ

売り物なのに最初から箱が潰れているキットはちょっと嫌ですよねえええ
2005/04/11(月) 03:18:12 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、おはようございます。
我が家の 300個弱の在庫さえ、ラップするのに
丸二日かかりましたから。このペースで
しょぼんぬさんの在庫ラップに何日かかるのでしょうか?
そうそう、デメリットを書くのを忘れてました。
摩擦係数が大きいので、シュリンクのように
箱と箱の間にスルッと入れることが困難です。
ベビーパウダーでも振りかけるかと思いましたが、
馬鹿らしいので止めました。
2005/04/11(月) 09:10:17 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
